まめ (312店舗)

打ったけど当たらず、そのうちリベンジせないかん。
間違いなく面白いと思います、開発シスコンだし。

ゴッドイーター2(2,373店舗)

IMG_6561
常に時代の最先端を行く醤油屋ことYAMASA初の5.9号ART機。
前作は激荒AT全盛期に多少マイルドな味付けでそこそこ成功してた...と思う。
設定差を担当するのはバーストBIGと共通ベル。
戦コレの時はART抽選出来ねえんだから設定示唆ぐらいしかやることないと書いたけど、この台の様に400枚とか取れるんなら有りかと。
もう一つの設定差は共通ベル、有利区間突入率に差を付けられない事が前提である以上レア小役の確率に差を増やしてもガセが増えるだけなんで妥当。
ボーナスレベルまで行くとガセでも枚数貰えるから良いんだけど、小役に付けるなら今後も共通ベルの流れになると思われる。
当然そこには莫大な設定差があるが、ARTに入らないと左1stベルとの見分けが付かないので、ARTに入れる事が設定推測の近道となる…と最初は思ってたんですがね。
なんとこの台スロプラス突っ込むだけで共通ベルと択ベルのカウントを勝手にやってくれてしまう。
その上会員登録だのQRだの無しに液晶に表示しちゃうっていう...
設定見抜きやすいのが魅力と思ったら大間違いだぜ山佐さんよ…
最初から1を前提にしてる自分のような人間はともかく、なんとなく出ただけで入るわけない店でも高設定なのかもと思っちゃう層はいるんだからさ。

通常時はとにかく有利区間に入りやすい、レア小役引いたら大体入るってレベル。
当然そんな有利区間が有利区間になる訳もなく、めっちゃ期待度低いです。
とはいえ有利区間に入らんと何にも抽選してないのは事実であり、この辺のバランス調整は最早好みの領域でしょう、僕は無為に終わりすぎてちょっと嫌。
ARTは自力バトル系、これもまたリミットある台に打ち出す一つの方向性として有り。
問題はその自力バトルがめちゃくちゃきつい上結構ストックしてしまう点。
ストックに寄せるとリミットが重くのしかかると思うんですよ、自力継続寄りの方が印象良くない...?

BLACK LAGOON3(3,304店舗)
DRAYDXtUQAEEaJe
(シリーズ名物もう遅いバレ満)

5.9号機初のG数上乗せタイプですね、基本的には前作までを踏襲。
ブラクラと言えば大量上乗せみたいなところもあるけど、気の狂ったような上乗せは滅多に無い印象。
リミットに対して上乗せをそこそこ引ける確率で、そこそこのG数貰えるのメインにした感じかな。
歴代作との違いとして、圧倒的にバレットが貯めやすい事が挙げられる、8個だけど初代の6個より全然簡単。
バレ満にした時のトータル上乗せ性能も中々良いのでちょっとG数あってバレ満に出来ればリミット完走も見えてくる。
リミットは悪とされがちだけれど、リミットがあるからこそこういう超高性能ARTが作れるんだよね。
リミットに到達しやすいと言うことは到達時の魅せ方がポイントになってくるけど、かなり上手く作ったかなと。
ちゃんとしたエンディングが用意されてるし、「引き戻したけど有利区間がもう30Gしか無い為、エンディングすら最後まで見られない」場合とかのレアパターンにもしっかり対応してきてて好印象。

革新的なのが通常時で、5.9号機は有利区間に入らないとART関連の抽選が出来ない=通常時の高確が作れない、という問題があった。
通常時に高確が無いと当然暇なんだけど、ゴッドイーター2みたいに有利区間に入りまくるのもそれはそれでバランス悪いんですよ。
しかしブラクラ3は発想で飛び越えてきた。
「有利区間突入率に、状態によって差は付けられない」
けど
「有利区間突入時の状態によって、恩恵を変える」事は出来るみたいなんですよ。
ブラクラ3の通常時はめまぐるしくRTが以降していて、その内の特リプから入るRT2滞在時は有利区間以降で最低でもCZが確定する。
このRTの魅せ方が自然で上手いんですよねえ...押し順ペナルティが無くなって暫く経ち、遊技者は通常時変な形で揃うけど役立たずなリプレイにすっかり慣れてる。
ブラクラ3のRT2以降リプも地味にスッと落ちてくる事が多いし、RT2はリプレイの確率自体はそう変わらないので違和感がない。
何も知らずに打っていると突然高確に入ったと感じるんじゃなかろうか、凄いことですよ。
その上RTを利用することで保証G数と転落があるのがまた素晴らしい。
RT2は最低20Gの保証終了後にベル溢しで転落、出目で全てが分かってしまうけど有利区間を消費せずにここまで高確らしい高確を作り出せる。
初代スカイラブっぽい、出目で完全に見抜けるけど演出はあやふやって奴です、把握してなければ純粋に楽しめるし把握してれば出目で楽しめる。
その上RT2以降リプを引きやすいRTなんてのもあって、5.9号機の命題「有利区間に入るまでなんも抽選してないから暇」に対しての素晴らしい答えかと、やはりスパイキーは神。

更にスパイキー×七匠の次回作であるGANTZが通常時の有利区間突入率に差を設けた形で出るようで、そちらも大注目。楽しみ。


魔法少女まどか☆マギカA(3,962店舗)
IMG_6843
リールの小ささが全て。
ボナ判がクッソ大事なのにやりにくいよ…
つい先日情報が出た良く分かんない設定示唆といい、色々もったいないと思う。


長々続けてきたこの振り返りもようやっと終わりました。が、次の更新からはパチンコをやります。