ビビッドレッド・オペレーション(565店舗)
IMG_6826

なんか面白い、らしい。
取り敢えず評判は良いんだけどボーナス15回引いて未だにART入ってないもんだから何もわからない。
ボーナス以外でARTの抽選をしてない台なんだけど、期待度50%とされているBIGを既に10回以上外してるから何もわからない。
でも通常時は嫌いじゃない。しれっとリーチ目出るし。(低いハードル)


ドリスタせかんど(707店舗)

IMG_3729

彡(゚)(゚)「現行基準はある程度のベースを確保せんといかんから出玉設計が難しいなあ…」
彡(゚)(゚)「でもある程度初当たりは引ける確率にしたいし、ボーナスも連荘するようにしたいなあ・・・」
彡(^)(^)「せや!ボーナスの枚数平均60枚程度にしたろ!」
彡(^)(^)「ついでに引いた時点でほぼ連荘不可能なREG付けたろ!ボーナス連荘させたいってのに反する気もするがええやろ!」
ドリスタ期待値

彡(゚)(゚)「...」
彡(゚)(゚)「なんか理想のスペックが出来たと思ってたけど稼働しなさそうやな...」
彡(^)(^)「せや!続編物にしたろ!」
彡(^)(^)「前作はノーマルタイプ...?ええやろ別に!だったら前作と全然関係ない台にすりゃええねん!」
彡(^)(^)「え?だったら続編にする意味無い?知らんがな!名前だけ継承すれば行けるはずや!」

やきう遺影


ゼクスイグニッション(979店舗)
IMG_6680IMG_6685

振り返ると平オリが異常なリリースペースである事が浮かび上がって有意義だなぁ...
前も書いたけれど、当る所がハッキリしすぎてるのが最大の問題点。
基本的にゾーンと天井でしか当たらないっぽいんだよね。
初当たりが1/500でその上100と500にかなり強いゾーンがある。
そんで天井は999Gなもんだからまあ仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、打ってて面白くないんだよなぁ...
どうしても迷機ロストプラネット2がフラッシュバックする。ゾーンある分こっちのが質悪いまである。
出玉面的には普通に優秀だと思う。
初回に爆乗せするチャンスがあって、そこそこ本当に乗っちゃうんだよ。
ただそこに全振りしたせいで通常時どころかARTさえ歪なんだよなぁ。
演出もめっちゃ手抜き、消されたルパンより手抜き。
多分スペックだけ考えて適当にガワ乗っけただけだと思う、マジで。


みんなで楽シーサー(732店舗)

まだ打ててない。
よほど弄らん限り面白くないってこたぁ無いと思うがどうなんだろ。


アイムジャグラーEX AnniversaryEdition(2,477店舗)

素で存在を忘れてた^q^


輪るピングドラム(890店舗)

IMG_4065IMG_5413


誰がなんと言おうと神台。
だけどザ・勝てない台というか今年一番負けた台。
ゴミボで頑張る例のタイプ...と思いきや確率は割と重い。枚数も割と重い。
そして通常時のCZから普通にARTに入る。
じゃあ通常時のボナはどうなんって言うと直撃はまあ鬼厳しい。
基本的にはCZ抽選か、スルー回数による天井を近づける存在だと思ってた方が精神衛生上良い。
そう、天井がスルー回数なんだよね...実ボ&スルー回数のタイプって当然だけど擬似ボと違って一生当たらない可能性もある。
だもんで実ボがある場合大抵においてボーナス間G数天井もあるんだけど、こいつにそんなもんはないから恐ろしいことになることも多々ある。(実経験)

クソハマリ2ピングドラムクソハマリ

んでまあCZも強いほうじゃないとキッツいんだよなぁ...運命の至る場所(至らない)
ただARTが最高なんすよ、特に前半パートのディスティニータイムが。
すっごい簡単に言うとサムスピなんだけど、名曲「ROCK OVER JAPAN」をバックにSEこそ無いものの原作の生存戦略シーンが垂れ流される。
あの瞬間の為に打てる、通常時を回す事ができる。
まあ通常時もシンプルなボナ判が楽しいんですけどね!(超絶贔屓目)
ディスティニータイム終了後のART本編は上乗せ性能が弱くなって神拳勝舞に勝ちにくくなって純増が下がってG数が少なくなってしまった転生なので絶対にそこまで行っては行けない。
我々はディスティニータイムで頑張らなければいけないんだ...!
ここで!ここでカスボタイプと見たら重いけど普通のボナ付きARTとしたら軽い例のボーナスが活きる!
なんとボナを引く度に楽しいディスティニーにタイムに巻き戻る。最高。
ボーナス引くだけでもう一回ディスティニータイムが出来るんだ!今ここでボーナスを引かないでどうする!??!?
ほんっとーにARTの性能はどうしようもないから気合でボナを引くんだ。そしてディスティニータイムを伸ばせ。
じゃないと死ぬ。出来ても大して出ないから基本死ぬ。
それでも打っちゃう。魔力的な何かが有るよピングドラムには。
北電子が「今年出した自社の台で一番良くできたと思う台は?」という質問にピングドラムと答えてくれていてなんだか嬉しかったよ。
うぇかーむろくろーなーい!


防空少女ラブキューレ(1457店舗)

IMG_6822

台数少ねえなあ~って思ってたけどZETMANやマジンガー、岡崎と比べると多いように見えてくるので困る。
まだボーナスしか引けてないからアレだけど、やっぱ純増は少なくてもいいんだよ。
ボナが引ける確率でそこそこの枚数ある時点で充分好印象。
最初規制の報が入った時これぐらいのボナとARTのバランスが主流になると思ってたんだけどなぁ...


パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG(4,039店舗)

IMG_6771IMG_6779

やっぱ台数多いね...さすがサミーやで
前作はそこそこエナ台で、特に朝イチの仕様がクッソ店とエナ寄りだったんだけど割とオーソドックスなボナ付きART機になってその辺は「改善」された。
自分個人としてはエナりやすい方がありがたいのだけど、敢えて改善としておきたい。
特筆すべきポイントとしてはART中に押し順タイプと色押しタイプが選べること。
左から始まる押し順2択+中から始まる押し順2択or右1stの4択になっている。
これ素晴らしいのは何と言っても右を4択に出来た所。
基本的に1リールでやる色ナビは3択までというのが不文律だった。
パチスロは4コマまで滑ってくれちゃうため、同時にフォローできないようにするには3択が限界だと思われていた。
しかしこの台は有効ラインが中段1ラインなんですよ、コレなら4択にして尚且つ同時にフォローさせない配列を作り出すことが可能になる!
自分は色押しのが断然好みなんだけど、今の時代それ一本で出すのが難しいのは分かる。
折衷案を用意して実現してくれたサミーには感謝したい。今後に続く台は無さそうだけど...
色押し選んでる時だけ特化ゾーン抽選が荒くなるのもいい、よくやったサミー。


アナザーゴッドポセイドン‐海皇の参戦‐(2,860店舗)

IMG_3764IMG_4973

バジⅢと並んでちょっとネットで嫌われすぎだよなぁ...
とはいえ叩かれる理由はいっぱいあるんで仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれない。6の割わかんねーし。
あと球集めなんだけど毎度全消費しちゃうのは球の楽しい所削っちまってる感あるよね。
とはいえハーデスの系譜である「アナザーゴッド」である以上バーンって大量のGで数が乗ることを見せつけたいユニバの気持ちもわかる。
正直言っちゃうと球集めにした時点で失敗で、どんな見せ方にしても文句は出まくるよなって思う。
IMG_3766

新基準の中でも一撃性能がずば抜けている事は間違いないんだけど、サクッと終わる率もまあ高い。
犬単であってもある程度のドキドキが味わえるハーデスは偉大だったよなと、1600嵌って50G単終わりで耐えられるほど皆元気じゃないんだ...