JAWS~it's a SHARK PANIC~(1,838店舗)
IMG_3871[1]IMG_3872[1]

またしても平オリのカスボで頑張るタイプ。
無敵ゾーンに入れば面白いらしいんだけどそこまで行けなかったよ!
一つ感心したのがカスボ中の抽選方式を選べること。
平オリは前々から遊技者に出玉に関わる何かを選択させるのが好きで、現行のメイン基板管理では厳しいだろうと思ってたのに搭載してくれた。
当然抽選方法による期待値には差をつけることが出来ないし、昔のようにプッシュボタン等で選択させる事が出来ないため準備Gが必要になってしまうけれど出来るってことが大事。


GI優駿倶楽部(5,718店舗)
IMG_4090[1]

間違いなく2017年の出世頭。
GI

最初は期待されていなかった台が純粋に高稼働という理由で増産される。
それもシリーズ物じゃないオリジナルでってのは本当に偉業。
KPEだと麻雀格闘倶楽部(初代)なんかに近いかな、あっちより伸びてるけど。
良くまこの可愛さだけの台なんて言われてるけど、なんだかんだ他機種と比べて通常時が退屈しないのも大きいと思う。
確かに最低でも緑、ぶっちゃけ白か赤じゃないと絶望しか無いんだけどそれでもマシというか、独特のシステムのお陰でまだギリギリ楽しめる。
蹄鉄も上手い。まあ大抵育つだけ育って夢と散り行くんだけども。
そんで新基準高ベースの中では軽めの初当たり確率。初当たりが1/500で簡単に嵌ったり、延々ゴミボを揃える台が最近多いので差別化ですよ、新鮮に見える。
その高ベースの魅せ方もマジで上手い。
麻雀格闘倶楽部2もそうだったけど、そこそこの枚数持ってるMBをベース用+初当たりへのチャンス役にする事で通常時のダレを極力なくしてくれてる。
そんで当たった後も枚数に対しての満足度が大きいんですよね。
シナリオ管理式、特にKPEのがやってるガンガン示唆を出してくスタイルは枚数以上の楽しみ方を提案できてると思う。
ART終了後も温泉ゾーンと残りのRTのあわせ技で中途半端にメーターを上げてくるのが上手い。
にくいぐらい上手い。
IMG_4092[1]

そのへんの阿漕というか、どんな手段でも高稼働につなげたろ的思考は嫌われがちなんだけど許されてるのはまこのお陰なんだよね、結局それ。
個人的な好き嫌いだと悔しいけどやっぱ好きなんだよなぁ、珍しく5回以上打ってるし。
あと一頭目シンボリクリスエスは罠。


ジャックポット トロピカルバージョン2(28店舗)

世界のOKAZAKI産業待望の2017年第一弾。
2006年発売の前作から11年越しにまさかの復活。

「ジャックポットトロピカルバージョン」の画像検索結果「ジャックポットトロピカルバージョン」の画像検索結果

(左が前作で右が今回の、11年の時を感じさせませんね。)
前作はハイビスカスの間に特大7セグを配置する独特な盤面だったんだけど今回7セグはめっちゃ小さくなって右リール横へ移動。
年々筐体が派手になっていく風潮に対し10年以上前の前作よりも地味になる辺りが岡崎らしさ。時代に媚びな崎産業。
それでいて超絶技術介入機だった前作から誰でも打てる機械と化しているのを見るに時代に媚び崎産業でもある。魅力的だ。
ただいつもの事だけど設置がね、無いんだよ。
だから未だに打ててないんだけど、知らない間に札幌に入ってたからその内打ちます。
それと、本来ならこの7セグ見た瞬間にとあるメーカーの匂いを感じなければいけないのだけど当初は気づくことができなかった、一生の不覚だ。


パチスロ牙狼‐守りし者‐(2,640店舗)
IMG_2878[1]

暗黒舞踏が怖い。というかモデリング全般が怖い。

IMG_2877[1]

写真だとそうでもないけど動くと怖いんよ、実際。
イカした重さのボーナスを引いて天井が吹っ飛びつつまっことカスな出玉を得た時に世紀末救世主思い出した。
そういえばポリゴンのレベルもなんか世紀末救世主っぽいよね。
しかしやってることは転生だった。振り返ってみるとこの時期球集め多いなあ…
球は球でもいろんな球があって工夫した跡は見えるんだけど結局は悪しき風潮ARTレベルが全てっていう。
中押し手順がまんま北斗だったりハッキリ言って手抜きなんだけど大量に導入されちゃったんだよなぁ...


おそ松さん(375店舗)

そういや打ってねえなあ。
消滅したダイナMAXさん(推定)かわいそう。
当然まともに液晶から作っていては間に合わないがゆえのこの形なんだけど、ちゃんと作り込んでから出すべきだって意見が多かった。
しかし2期の微妙に盛り上がってない感を見るにダイイチさんの考えは間違っていなかったように思える。
とはいえこの台が大して売れてないのも事実。
そして見切りが上手いんじゃなくて普通に液晶付き版作ってそう。
ブームが完全に沈静してから出るやろなぁ…
そしてマジで盛り下がった後ぐらいに液晶付きで出してしまいそうな気もする。


ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い(3,972店舗)

IMG_3794

カスボでどうこうと球集めを組み合わせてしまった罪深き一台(勿論モンハンも罪深い)
システムとしてはギアスに近いよね、難易度がたっかいたっかい...
エヴァはノーマルとART両方で新台を出す珍しいブランドだけど、もう無理してART出さなくて良いんじゃない?
いい加減買ってもらえなくなると思うんだけど。


マジンガーZ(475店舗)

IMG_4924[1]IMG_4925[1]

思ったより残ってる。
なんかめっちゃ導入少ない印象あったんだけどなあ。
特徴としては、作画のコレジャナイ感が凄い。
打ったこと有るのに作画の印象しかないんだよなぁ、ZETMANよりは覚えているのでセーフって事にしとこう。


宇宙戦艦ヤマト2199(1,491店舗)

IMG_2830[1]IMG_2832[1]

コレも打ったんだけど…なんか記憶が…
千枚ちょい出したはずなんだけどどうやって出たのかの記憶がまるでない。
仕様的な事にも、当時なんか感心したことだけは覚えているけど何に感心したんだろう。
特化がなんか斬新な試みあった気がするんだけど...(痴呆進行中)


モンキーターンIII(3,165店舗)

IMG_3453[1]

挑戦を続ける醤油屋の方向性が悪い方に出てしまった一台。
通常時はカレンダー管理式とかいうシステム。
それはまあ許そう。大分譲って許そう。かなり悪意感じるけど許そう。
次にCZ。許そう。譲らなくても許そう。
普通に自力感あって面白えと思う。
問題はメインであるべきARTだよ!なんで!こんなに!意味分かんねえ事になってんだよ!
いやほんとに心から打ってて意味が分からない、分からせる気の無さが凄い。
そして実は分からないままで居るほうが幸せという事実。
分かっちゃうと本物の無理ゲーという事が理解できてしまうからね。
簡単に言うと無理ゲーを突破すると無理ゲーが出てきてその無理ゲーを突破するとあんまし強くない特化が出てくるっていう凄い台なんだなぁ(遠い目)
そんでレア小役全部押し順リプに変換してART中の引いた感を極限まで無くしてるの凄い。
正気か?

IMG_3451[1]IMG_3456[1]

あと、1/65536を二回引いてどっちも500枚出なかったんでファックだ(私怨)