突然ですが、自分は世に出たパチスロ台は取り敢えず当るまで打つ、というあまり人に言えない類の奇癖を持っています。
ただ、去年までは実際やってたものの今年は忙しかったこともあり打ててない台多数。
由々しき事態やって事で色々当るまで打ち散らかしてきました。

一台目 おねだりマスカット
IMG_6627[1]
久々に打ったことの無い台を打つため気が高ぶった結果初手ニューギン。
今までにも打てる機会はあったけど特に深いG数で落ちてた事が無かったのでスルーしていた、今回はなんとかなるだろの精神で120Gぐらいから着席。
通常時は延々とポイントを貯める作業、ポイントはCZと直撃両方を抽選してくれるイカした仕様なんだけど、まあ貯まらん。
打つ前は黄門ちゃまを想像していたけれど、ポイント高確にサクサク入っては中途半端に貯まるってのを繰り返すうちになんだかダクセル台の幻影が見えてきてしまった。
なんだかんだ規定の1000ポイント貯めるのに150G程かかってしまったが、溜まった次Gでマスカッツチャンスとやらの告知が入る。
「マスカッツチャンス」の画像検索結果
周期的な物が終わって即CZを告知してくれるとは、なんて良心的なんだ。
これがダクセルの台なら数十G程の前兆があった事を考えると神台なんじゃないか(早計)とか考えていた所なんとCZじゃなくて疑似ボだった。神台ですね(早計)

擬似ボの性能はベル5回がワンセットで最高5セット継続・・・何か・・・聞いたこと・・・
D7GWjM5pHTJRmPS1514243486_1514243509
やっぱりダクセルじゃないか(憤怒)
IMG_6629[1]

とか思ってたら案の定あっさり終わる。ダクセル。
IMG_6630[1]

ベル引く度に謎のルーレットがあるんだけど、定期的にデルソル並に鬱陶しい煽りをしてきて非常に高評価、やはり変な台には変な煽りがあったほうが良い。
その後ポイントが直撃だけじゃなくCZも連れてきていた上成功、しかし擬似ボで案の定の2セット。
IMG_6632[1]

7Gぐらいで引き戻して獲得枚数を引き継いだ上でのこの大量獲得、なるほど。(また打つ)

二台目 ラグナロクサーガ
IMG_6633[1]
ここ最近すっかり影が薄くなったユニバのセルフパチもんゴッド。
750ぐらいで着席、よく知らんけどどうせポッセみたいに1200ぐらいからじゃねえと話にならんのだろうと思ってたら普通に期待値があるラインらしい。
微妙な安っぽさが素敵なんだけど案の定通常時は暇。
いつもだったらゴッド系を打つ時は退屈さを紛らわすためにスマホを弄ったり白目を剥いたりするんだけど、驚くべきことに白目をむく前に850ぐらいで当たった。
IMG_6634[1]
どうもゴッドなのは見た目だけで中身は銀英伝らしく、セブンラッシュが始まるものの中身が銀英伝なので当然2連で終わってしまった。
IMG_6635[1]
まあ60G保証って結構良心的、神台なのかもしれない(設定1の初当たり確率から目を背けつつ)(1/549)

IMG_6637[1]
その後はなんてこたぁ無い演出から7が揃って漏らしたり、

IMG_6639[1]IMG_6640[1]
難易度設定ミスったとしか思えない悪魔的難易度を誇る自力バトルに勝利したのに恩恵が20Gで漏らしたりと楽しい時間を過ごした結果大体500枚、なるほど。(多分もう打たない)

三台目 ウルトラセブン
IMG_6647[1]
最近京楽頑張ってるし面白いんじゃないか多分、という心持ちで400過ぎに着席。
ここ最近の台にしちゃあ珍しくメインはCZ等を介さないレア役での一発当選。
そのくせ設定1の初当たりが1/548なんで圧倒的に何も起こらない、基本的に弱チェ引いてセブンがドヤ顔するだけの時間を淡々と過ごす。
なんか既視感があるというか、アベンジャーズで天井行った時の感覚と似てるなあ、あの時も淡々としてたなぁ・・・等と考えているうちに
IMG_6650[1]
あっさりと天井、ここまで何もなかった。
強いていうならゾロ目で抽選しているCZの煽りが凄かった。
頭おかしいレベルで煽ってCZすら無かった。
IMG_6651[1]
ウルトラWIN(瀕死)

IMG_6648[1]IMG_6654[1]

四台目 結城友奈は勇者である
IMG_6655[1]
自棄になって本家ダクセル台に特攻、確か3周期目ぐらい。
何も知らないで座ったけどまた周期台かよ!つまり低設定だと1周期目と天井とどっかにあるチャンス周期以外じゃ決して当たんねーんだろ!?とか悪態をつく暇も無く4Gでフリーズ。
IMG_6659[1]
なんかあっさりし過ぎてて弱い方のフリーズとかじゃないかと思って調べるもそんなもんは無かった。
マトモなプレミア役引いたのっていつぶりだろ・・・
恩恵は
クライマックスストーリー
5セット以上の引き戻しゾーン当選が確定
ART終了後1周期目のART当選が確定
の三つ、このクライマックスストーリーをアルティメットバトル的な物だと思っていたが残念ながら超劣化版だった。
そもそも継続率が50%固定だし、継続しても20~30ぐらいしか乗らない、しかもG数じゃなくて差枚数管理だ。
IMG_6665[1]
50%の弱さに絶対の自信を持つ自分の結果は見ての通りの爆乗せで終了、不安。
ただこの後すぐに気づいたんだけどART中が面白い。
ダクセル台特異の周期減産なんだけど周期到達の度に現実的な確率で特化に入る。
IMG_6668[1]IMG_6669[1]
しかも性能が強い、プレミアのクライマックスさんよりよっぽど強い。
そんで周期スルー回数に天井もあるもんだから、ある程度の枚数があればレア役があまり引けなくても特化にねじ込めるようになってる。
目の前にそこそこの特化が貰えるチャンスがあると普段通りの周期減産が楽しく感じてくるし、スルー回数も5回と少ないから、終わるのが早いか、減産しきるのが早いかって瀬戸際的シチュエーションもよく出てきて素直に楽しい。

ただ、残り枚数があれば勝手に載るってのは残り枚数が無いとどうしても上乗せしないって事でもある、クライマックスさんの上乗せ性能が貧弱なせいでもう終わる…
と思ったらあったよ!最低5回の引き戻しが!
初回の引き戻しは100枚、最大の懸念だった減産した周期と重ねたスルー天井もしっかり引き継いでくれる事が分かって一安心。
というかアレじゃん?最低100枚なら5回で500枚、そんだけあれば伸ばせる!万枚や!とテンションが上がった。フリーズ引いた時より上がった。
が、2回めの引き戻しでアッサリ現実に舞い戻された。え?50枚しか貰えない事もあるん?
と言うより寧ろ100枚の方が珍しかったらしく、2回目以降全部50枚という尻すぼみで第一部完。
IMG_6670[1]
フリーズ性能活かせて無い感がエグい。でも天国保証だしそこで伸ばせばいいじゃん、何の問題もない!

そんで問題の1周期目、ダクセルお馴染みのメイン小役で地道に溜まって解放されるメーターくん(正式名称不明)が開放されて自力CZが出てきた。
最初はどうせ当るんだから天国抜けた後に出てこいよ、と思ったもののふと冷静になって考えてみる。
天国滞在時に見事自力で当てたんならそれは次回も確定なんじゃないかと。
ダクセル開発陣に人の心という物が僅かに残っているならば次回も天国で然るべきなんじゃないかと。

結論から言うと、ダクセル開発陣に人の心は残っていませんでした。第二部完。

IMG_6674[1]IMG_6675[1]

なんだかんだで二回目もそこそこ伸びたし何より楽しかったからまた打つ。多分。

5台目 ゼクスイグニッション
この日のラストは5.5号機界の核弾頭こと平オリの機械。
5.5号機×平オリと言えばロストプラネット2や消されたルパンと言った殆ど理論値レベルで究極の機械が多い。
筐体を見ただけでロストプラネット2初打ちから数えて初当たり27回連続単発の記録が蘇りつつも自我を振り払い着席。
さて、問題のスペックなんだけど1の初当たりが1/493
そして100Gにそこそこ強いゾーンがあり、500Gにかなり強いゾーンがあり、天井は999だ。
この時点で全てが分かってしまうというか、ゾーン以外で驚異的に当たらない。
データカウンターで見る限り少なくとも3日間は上記ゾーン以外で当たってなかった、というか7割天井行ってた。
そんな通常時が面白く打てる訳が無い、平オリさんもその辺は承知していたらしく気合を入れても仕方ないと考えたのだろう、激烈な手抜きで歓迎してくれる。
なんかどう手抜きなのが説明しにくいから打ってみて欲しい、絶対ああなるほど手抜きだってなるから。まんま流用の消されたルパンより手抜きだってなるから。
IMG_6676[1]IMG_6677[1]

と言うわけで500のゾーンで起きた当る気がしない煽り以外誇張抜きに何も起きず無事天井へ。
ARTの初当たりで必ずバトルに入り、相手に与えたダメージがそのまま初期G数になる。
その上敵を倒すことに成功した場合はその初期G数が50%でループする、デカイG数が乗りやすいらしい。
と言っても「倒すことが出来れば」だろうがいとか思ってたら簡単に倒してしまった。
IMG_6682[1]IMG_6683[1]
その上案外乗ってくれた。
IMG_6685[1]IMG_6686[1]

でもそんなに面白くなかったのはなんでだろう(ART中も手抜きだったからでは?)
また打つ。

その後ハイパーリノと戯れてナイツを聞かせてもらったりして終了。
まだ打ってない今年の台が30台近くあるからまた近いうちにこんな感じの自殺志願稼働するよ。おわり。