前回の最後の遠征はこちら。前々回はこちら。(開幕矛盾)(法則崩れはゲロ熱)(からのハズレ)




それは、10月半ばの出来事でした。

行動範囲と体力が化け物レベルな事でお馴染み、超A級珍古台ハンターである山石ストロンガー白石氏よりDMが飛んできたのです。

FullSizeRender



何故唐突に人の休みを調査してくるのでしょうか?まさか北海道に来るとでも…?


FullSizeRender


と、冗談半分で聞いた所マジで来るとのこと。さすが尋常じゃない行動力してはるで。(僕のクソキモい口調はスルーで)(当時問答氏の小麦ちゃん動画を見返していた)


僕は関東に遊びに行って運転してもらったりおごっていただいたりする度に、「北海道に来た時には僕が~」的なニュアンスの社交辞令を口走るのですが、本当に北海道くんだりまで来てくれるのは山石さんとしっぷうさんぐらいです。パチをやる友人がおらず、誰かの隣で打つという機会がほぼ無い僕的にはとても嬉しいお知らせ。ちなみに、前回山石さんが北海道に来た時は寧ろ奢ってもらいました。(人間のクズ)


さて、滋賀県民が北海道に来るなどそうそう無い出来事であります。折角なら何かしかのイベントが欲しい。という事で山石さんがやってきた28日は僕が知る限り最も旨い肉を食べさせてくれる店、八仙へ。

IMG_4838

マジで旨い。優勝。激烈な仕事終わりだと言うことも忘れられるね。ちなみに!奢ったりは!!しませんでした!!寧ろ奢ってもらいました!!(カス)

さて、肉が旨いと話も盛り上がります。僕が休日になる二日後にどこへ行くのがベストな選択なのか…!
完全に制圧されると噂されていた珍古台ですが、正直な話をするとまだそこそこ残っています。日帰りで行ける距離だと、余市の「さんらく」に、安平の「娯楽」、「たんぽぽ」、江別の「ブルーバード」…!まだまだ行ける店はあります。

一つ問題があるとすれば、全て前回山石さんが来北した際に一緒に行ったお店という事でしょうか。しかし、北海道で他に生存している珍古店となるとどいつもこいつも殺人的な距離になってしまいます。

その上、駅前に存在する上記店舗と違い…遠方の珍古店は大概が狂気的なロケーションなのです。マジで公共交通機構では近づくことすら敵わない場所に存在するので、金をかけて特急を使おうがあまりにも厳しい。結局の所車で行くしか無いのです。

で、車で行くと常識的な時間に到着するのは不可能ですからね。帰る時間も考慮すると、結局存分な遊戯時間は考慮出来ない事でしょう。第一僕はガチのペーパードライバーなので運転すら出来ない。かといって滋賀からやってきている山石さんにそんな超距離運転を強いるにはあまりに酷。やはり娯楽辺りでお茶を濁して…

と話していると、山石さんから対案が出てくる出てくる。


公共交通期間が使えない車で行けばいい


運転出来る人間が一人しかいない俺が全部運転すればいい


車で行くと常識的な時間に到着できない前日深夜に出発すればいい


深夜発、早朝着、閉店という流れからの帰宅だと運転者が2日は寝られない俺が寝なければいい


…うーん、とんでもないな…
普通だったら、絶対に止めるべき提案です。おんぶにだっこのこちらが申し訳無さすぎるし、何より普通に事故るとしか思えん。

しかし、しかし相手はあの山石さんなのです。初めて出会った埼玉でのオフ会に、滋賀から車で来ていた山石さんなんです。今思えば、あの時も前日深夜に滋賀から出発し、23時の解散までズッポリ遊び倒し、そこから一切の休憩無しに滋賀まで帰っていったという漢の中の漢なのです。

だからまあ、いいか…!マジでお世話になりすぎって言うか、「北海道に来た時は…」の発言がいよいよ薄ら寒いけど、まあ、いいか…!(ゴミクズ)

で、この日はすでにそこそこの時間だったので...

IMG_4844

rewriteを打ちます。(?)

IMG_4845

役物が動く度に

IMG_4857


二人で爆笑出来たので良かったです。


IMG_4861

まあ異常にしょぼい出玉性能は笑えないんだけどな。山石さんはハルヒのミドルで爆死。この後スロバーREGに行き酒を入れたところで解散。それではまた明日。



というわけであっという間に29日!の夜!
想定外のダイナミック残業で待ち合わせに2時間遅れた最悪の人間を優しく出迎えてくれる山石さん。惚れてしまうで…

スーツのまま赴くのも色々と問題あるでしょうって事で、一旦家に帰って着替える事に。勿論山石さんに送ってもらっています。半年経って見返してわかるこのずうずうしさ。で、着替えを待っていただく間山石さんには近所のJくんに行ってもらいました。マブで家から徒歩15秒の位置にあるからね。


堪能していただいたようで何より。中々クソ店レベル高い事しゃがってよお…!

さて、山石さんがクソ釘の普通機で遊んでいる間に僕はシャワーを浴びていました。残業で不要に待たせた分、準備を早めに切り上げて合流せねば…!と使命感に燃える僕。本当に即刻で合流する僕。


燃えすぎて恥ずかしい姿を晒す僕。紆余曲折ありましたがいよいよ出発です。(22時なのに)

今回の目的地は中標津ドリーム。距離にして出発地から384km

IMG_7167
パチンコを打つ為だけに北海道を横断したって良いじゃないか。観光なんて飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです。


IMG_4875

でも道中ゲーセンに寄ったりする我々。



児童向けゲームで遊ぶ我々。楽しい。
...この辺りまでは。

そう、安全なのは札幌圏内までなのです。奥に行けば行くほど北海道のディープ路面が顔を出す。ディープ路面というか、野生の鹿が顔を出す。

IMG_4879
IMG_4880

サービスエリアも全力で煽ってくる。怖い。

鹿の何が怖いって、普通に車が当たり負けするんですよね。"動物をやっちまったトラウマ"とかじゃなくて、単に事故車になるんすよ。向こうは大抵余裕。


IMG_4882

珍古台で負ける事に一片の恐怖もない特殊性癖の持ち主である我々ですが、やはり事故は怖い。震えながらの深夜行の最中...

IMG_4883


やはりでる!


IMG_4884


めっちゃ出る。タダでさえ負担がクソでかい山石さんが神経を張り詰めているのでかなり疲れそう。なので僕は、せめて眠らずに、退屈しないようにと喋り続けようと決心したのです。ツイキャスとかやってた。



そして普通に寝落ちした。ほら、前日の朝八時から働いてたからさ...仕方ないっていうか、本当ごめんなさい...!

目を覚ました時、僕らは深夜の中標津に到着していました。無事に鹿をくぐり抜けた山石さんは疲れ切った表情だった。面目ねぇ。

で、まだ暗い午前四時に目的地であるパーラードリームを見物に行く事に。
すると、当然降りているシャッターに一枚の張り紙が...

不吉。不吉すぎる。我々にはあまりにも見覚えのあるペラ紙。五時間運転して、コレは、まさか...

と近づいて見ると新台入替と、それに伴う臨時休業の知らせでした。

一瞬心臓が止まりかけるものの休業日なのは29日。つまり昨日。あっぶねえ...一日ズレてたら五時間運転して何もせず帰る人々になるところだった...

しかし事態は予断を許しません。新台入替に関する一切の情報が書かれていないのです。一体何をどう入替?もしかして五時間運転しておきながら最新台打って即帰宅概念?

...まあ、考えたって仕方ないんで近場の温泉に行きましょう。なるようになれだ。

IMG_4889

極楽湯に浸かった後無事昇天する山石氏。流石の鉄人でも鹿のメンタルアタックが耐え難かったらしい。本当申し訳ねえ...

IMG_7168


申し訳ないのでコラ画像にする。YSDさんが。俺の知ってる人間椅子概念と何かが違うぞ!


IMG_4891


などとはしゃいでいるとあっという間に朝!もとい開店時間!まず外観ポイントが一億点加点!問題は設置台が残っているかどうか...!山石さん曰く、この駐車場側入口から入場すると即ハイパーミルキー4台という心臓に悪すぎる島構成らしいので勝負は一瞬で決まる!いざ!


...扉を開けた瞬間、脳みそが真っ白になった事を覚えています。真っ白になっていた為写真すらありませんが、目前に座すのはリング。リングの、リングの...






IMG_7245

のなんか新しい奴。この筐体の、やたらとデカイ上部の暗いのが目に入った瞬間に一瞬気を失いました。瞬電ってやつです。
その上、大量粛清の後を感じさせる3台おきの島構成に失禁寸前。

ベニヤベニヤリングの新しい奴...
ベニヤベニヤザルバ...
ベニヤベニヤラストシューティング...
ベニヤベニヤマクロスF2ベニヤベニヤハクション大魔王...!



終わった...完全に終わった...脱力し、呆けた顔で2列目に突入。
そこには、目を疑う光景がありました。




IMG_7246


...まさかの...


IMG_7247


倖田倖田釣りキチ倖田倖田...!

2列目から突然倖田來未初代がベニヤの立ち位置に...!

ベニヤ役にするにはあまりにも、あまりにも希少!

突然レベルアップしたベニヤに呼応するかのように、挟まれ役の台も​まさかの平和版釣りキチ...!一列ズレただけでまるで異次元...!ついさっきまで挟まれ役はハクション大魔王とかだったのに...!

というか、台が無いからベニヤで挟むってのは分かるんだけど、どうして釣りキチを倖田サンドにしたのか...!メダパニ...!完全にメダパニ...!後ろを振り向くのが怖い!一体何が何でサンドされてしまっているのか!



IMG_4893


と思って振り向いたら後ろの列はサンドされてないでやんの(笑)
なぁんだ、てっきり挟まれ役の台を作るのが義務付けられているのかと思いましたよ。流石にそんな事なかったようで良かった(笑)というか挟まれ役の台ってなんですか(笑)(爆)



...笑ってる場合じゃねえ!あるじゃねえか!ハイパーミルキーが!!聞いてた台数より減ってるとは言え、この手の店のこの手の台で所定の位置から動くのは死ぬ時だけだという定説を覆しやがった!!

無いと思っていたものが存在していたというインパクトは大きい!その上二台あるから並び打ちも出来る!これだけの好条件が揃っているのです、当然初手は…



IMG_4913


花札物語です。どうして2019年にこんな台があるのかしら。どうして3台も並びであるのかしら。3台設置は間違いなく日本最大数でしょ。なんならもうどこにも置いてないでしょこんな台(フラグ)
…というか右上のそれは何?


IMG_4916


あっ、ふーん…
なんかよくわかんねえけど何かの間に挟んだり、結果として何かを固定するのに便利そうな紙だなぁ…今なんか、やっちゃダメじゃなかったっけ…?


IMG_4915


アッハイ、建前と本音を使いこなせて初めて一人前なのです。そもそも換金すら行ってない業界やぞ。


IMG_4918


とかなんとか思案を張り巡らせている間になんか当ってる!!取り敢えずで500円玉を10枚両替したというのに3枚しか使ってない!!

さて、今更解説などしませんが…この台はかなり特殊なシステムです!細かい事は置いといて、とにかくラストの60%が大事。上乗せとか色々あるけれど、結局全復活の60%を引けるかどうかなんです。


IMG_4919



コレ!コレです!この画面さえ拝めりゃどこどこまでも出せるのが花札!



IMG_4927


な?打ってる時は色々と展開のドラマがあるんだけどブログには書きにくい台。それが花札。

…でちなみに、花札で一番大切なポイントって実は続くかどうかじゃないのです。
それは右スルーの調整。一般的なデジパチと違ってスルーを通して初めて出玉が増えるんです。そんな仕組みなんでそこの調整は本当に大事。
そして僕が座った台はそのへんの調整が非常にまとも。なんと止め打ちしていたのにスルーが1回しか枯れず!コレって結構すごい事で、普通に8000発ぐらい出てたんで最の高でした。良心的店舗!良心的店舗!ねえ山石さん!


IMG_4930


アレ…表示が3600個なのに一箱も出てない…!というか減ってる…!著しく減ってる…!スルー通す度に50個ぐらい増えるのにスルー通すのに70個ぐらい使ってる...!2019年の花札物語の右に個性を付けた釘調整をしているという事実が猟奇的すぎるぜ。こういう店って大抵悪平等なんですけどね。

当たっても増えない台を撃ち続けるのもアレなので台移動!


IMG_4936


という事で満を持してハイパーミルキーです。

2007年の1月発売機種と言うことで、まさかの干支一回り実践。リリースされた時小学一年生だったお子が、パチンコ打つ事が出来るようになっている年月!新卒で入社したフレッシュマンが36歳の脂ギッシュマンになっている年月!
そんなにも長い時間置いていて故障してないことが奇跡だし、みなし機に対する風当たりが強いこの御時世に二台並べてあるのも奇跡!

奇跡に感謝しつつ早めの初当たりを願って回していると、山石さんが即当選!この台ってば1/267なので、かなり素敵なヒキです。三回権利物である初代を再現した台でして、初当たり=リミット三回の確変なので、そこそこの出玉は期待できます。羨ましいなあ…

で、淡々と回していると僕の台にもリーチが。中々リーチすら起きない台だし、もう二度と打てないだろうし動画でも取りましょうか。


…え?走るの?動画に思わず音声が入るぐらい驚きました。

IMG_4954


という訳でまさかの並んで大当たり!!連荘性能がクソ低い(リミット後1/3で100回時短つくだけで2/3は時短すら無く終了)この台で同時に当たる事は奇跡と言っていいでしょう!凄いぜ!


IMG_4942


あと二回の安心感!ラウンド振り分け全敗しても最低1500発ですからね。最近のミドル機とは一味違う遊戯感がある。


IMG_4943


しかしなんだ…


IMG_4946


この頃のすももさんって…

IMG_4953


汚れアイドル感がエグいっすね。(暴言)近年の2頭身マスコット路線に慣れきっていたから著しく違和感が!


IMG_4949



あとフィギュアがなんかこわい。色あせもあって怖い。この台の10年後に出たアリアよりよっぽどクオリティ高いのは事実ですが。


IMG_4948


大当たり中のこっちは安心しますね。なんかダルマッシュ打ちたくなってきたぜ。


IMG_4956


そんなこんなで終わり。2000発出る16R引けたり、実を言うと初当たり二回取れてたりで普通にめっちゃ浮きました。最近の1/319だと初当たり引き勝ちしても全然負けられるからこえぇよな。


IMG_4959


さて、続きましては黒ひげ危機一発
ゴンドウさん行った店で打ったのが記憶に新しいっすな~

で、当たらずギブったあの日と違って見ての通りの即当選!


IMG_4962


そんで山石さんも即当選。さっきから全部の台で同時に当ってて怖くなってきた。二人して万発以上持ってるし、今日はそういう日なのかもしれんで…!


IMG_4967


ここで”そういう日”である事を確信。振分け1%の15R!!!


IMG_4971


この台の15Rを引いたのは広島で打った時以来です。思えば、山石さんほどじゃあ無いとはいえ僕も全国を旅してきました。そして、巡った店の殆どが廃業か珍古台撤去したこの状況でこの台を打てる事。当時を思い出させてくれるような展開になったこと。様々な事柄に感謝。








突然!感謝の読者プレゼントキャンペーン

この世の運命的なサムシングに感謝しているので、このブログを読んでいる希少極まりない方々にプレゼントをば。

景品は、世にも貴重な…



IMG_4973IMG_4974


黒ひげ危機一髪のQRコードです。ふるってアクセスしてください。読者プレゼント企画おわり。





IMG_4976


続きましては!お前は虎になるのだ!名機中の名機!


IMG_4977


そしてまた速攻同時に当たる。全体的に釘悪くないし、もしかして今日は勝ち逃げ出来る…?


IMG_4982


しかしかっちょええなあ。2なんか無かったんや。


IMG_4984


夢夢たそほうえ~(死語)山石さんの連荘続きすぎほうえ~
やっぱり愛によって連荘性能は向上するんだね。という事で僕だけ台移動。


IMG_4986


ドン!まさかの4リールエキサイトジャック!!岩見沢銀座以来に見ました!

で、見ての通り何の感慨も無く初当たり。今日マジでおかしいぞ…
とはいえ、この台はここからが本番!電サポ10回で当たりを引かなきゃどうにもならんのです。
確変割合は40%あるとはいえ、確中1/18なんで割と厳しい。通常だったら言うまでもなく1/99だし、何にせよそう簡単に突破出来る台では無いんよ!


IMG_4987


前言撤回。実を言うと突破出来たの初めてなんだぜ…つつがなく5連して終了。5連で2500発貰えるんだもの有り難いよなぁ…


IMG_4989


…という事でまさかのここまで全台プラス!!!
移動が面倒になるぐらいに出てる!!!

…ならば、そう簡単に移動できない分母の台に座れば良い!
非等価4円オンリーのこの店で重い台に触れるのは躊躇していましたが、2万発近く持っている今を除いて好機無し!特攻じゃ!



IMG_4990


ドン!最後のシ者!初当たり1/346!現代において許されざるスペックも平気な顔で生存している魔境!


IMG_4991


こんだけ球持っときゃ当たるだろうの精神です。台移動可で本当に良かった。


IMG_4992


で…


IMG_5002


またしても同時に当たる!!僕は残念ながら単発だったものの、山石さんは時短100回転目で確変を引き戻すという豪運を披露。なんか止まらなくなった感があるので一人移動することに。
移動先は…

IMG_5003


まさかの羽根水戸黄門!現世に設置店があったなんて…しかも張り手が生きている。


IMG_5006


が!なんかどうにもなる気がしない。すっかり忘れてましたが、クソ重いラッシュに入らない限りどんなに当ててもジリ貧になり続ける台だったのです。




その上極上の嫌がらせを食らう。


IMG_5007


3000発ほど呑ました所でギブアップ。まあ打てただけ奇跡みたいな所あるんでオゲです。勿論オゲ。
…さて、なんだかんだでもう良い時間になってます。楽しい時間が過ぎ去るのは本当に速い。時間が無い中打つべき台といえば…


IMG_5009


そうだね。時間効率が良いことで有名な海シリーズだね。なんというか、フォントが安っぽ過ぎる~!


IMG_5014


店長がすももさんのコアなファンである事を確信。一応版権台なのに海まんまにして自社キャラ乗っけるって挑発的過ぎて凄いよね。この辺の経験が後のアンルイスとか神音に活かされているのだろうなぁ…


IMG_5016


んでこの台もしっかり当てる。こういう店に一日滞在して、”当たらなかったけど時間と相談して無念の撤退”みたいなのが一台も無いのって初の経験かもわからん。

このタイミングで現地民の神奈川育ち氏(名称不一致が過ぎる)も合流し、最後はみんなで神台でお馴染み初代慶次甘に移動。

IMG_5017


…うーん、ちょっと羽根アナルシバいてる間に山石さんが一回り大きくなってしまっている。マジでゴト師じゃん…




ハイ認定。完全にゴト師認定です。

まあ…


EIM2EV6XsAEqvYw



山石さん以外も同時に当ってるんですけどね。山石さんの隣で打つだけで蔵が建てられる。北海道に引っ越して欲しい。
という事で…

IMG_5018


まさかの大・勝・利。2万発を余裕で超えてた山石さんから見たら僕なんてひよっこですわあ!


IMG_5022


最後に正面入口から写真撮影して実践終了です。見た目満点が過ぎる。

この後は神奈川育ち氏が晩飯を奢ってくださるというのご厚意に甘える形に。
みんなで美味しいごはんを食べつつ珍古店の話に華を咲かせる楽しい時間を過ごし、完璧な一日が…

IMG_5024


終わり。いやあ最高だった…



…が、自然と体が店内へ。ほら、折角だからくまなく写真撮っときたいですやん?したら、羽根物が結構多いって気づいてしまいますでしょう?

EIHzvSlU0AcBJy-


だからコレは、至極当然の事なのです。3.2円の店で交換後に現金投資し始める二人組がいたっていい。自由ってそういう事。


IMG_5025


でもこの台チョイスは自由を履き違えているとしか思えない。羽根物ならつって座ったのになんで好きでもなんでも無いデジパチへ移動しちゃってるんだよ。


IMG_5026


でも引く。


IMG_5027


ヘソ2%の15Rを引く。年一のヒキしとるな。


IMG_5028


んで、いよいよ閉店の時間。サヨナラするのは辛いけど、時間だから仕方がない。次の回までごきげんよう…


IMG_5029


という事で今度こそ…
IMG_5024




勿論、帰宅方法は山石氏炎の6時間運転です。本当にありがとうございました。

山石さんのお陰で、本当に夢のような時間を過ごすことが出来ました。
みなし機が徹底的に弾圧されているこの御時世に、こんなラインナップの店が現存していて、そこに遊びに行くことが出来た。それだけで満足なのに、展開にも恵まれた。最後を飾るのにふさわしい一日だったと思います。

昨今の情勢を鑑みるに、今度こそ最後の遠征になるでしょう。時間を取るのも難しいし、何より向かう場所が無い。2019年末でのみなし機撤去指示は今まで以上にしっかりした物らしいので。そもそも2018年2月で全部撤去されるはずだったものなんです。19年10月にこの店が残っていたのはまさに奇跡。今度こそ僕の青春も終了。ありがとうございました。


そして、2019年の年末。




ドリームから珍古台は消えました。最悪閉店まで覚悟していたので一安心。と共に、ここが従う以上、今回のみなし機撤去令に抗う店など存在しないでしょう。何度も終わったかと思ってた僕の遠征も、今度こそ本当に終わり。楽しい趣味だったよ、誰がなんと言おうと…




にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

次回更新は、2020年2月に珍古店へ遠征した話です(!?)