はい。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


PAフィーバースーパー戦隊Y(99~79)(1077店舗)

最近の甘デジリリース、サイレント過ぎ問題。出てたことを今知ったよ。

まあなんだ、ライトミドル版と同じで無難な設定付きV-STって感じでヨロシじゃないでしょうか。無難さは美徳ってトルストイも言ってたよ。地味にエグかった通常時の演出も当たりやすければ耐えやすかろう。
で、初回出玉が270個しかないんですが…トータル・イクリプスの倍当たりやすいのに初当たり出玉数が同じなんだと考えると一気にお得感湧き出てくるのでセーフ。SANKYOさんナイスマッチポンプ!ナイス!!!


PA元祖大工の源さんWBE(89)(4982店舗)◯

IMG_5517


パチンコ開発者の発想力が恐ろしくなる一台。花満開の2回ループはスペックを見た瞬間に一種二種混合機の残保留を利用したスペックだとわかりましたが、こちらはなんと時短付き。最初スペック見た時はマジでどういう仕組なのか分かりませんでした。

で、詳細を聞いて唖然呆然ですよ。まさか小当りラッシュ機の仕組みを応用するとは…低確電サポ無し、高確電サポ無し、低確電サポ有り、高確電サポ有り…という四種類の状態に絡ませる変動時間の妙…そして通常時右打ちに対する鉄壁の対策…

完璧と言っていいでしょう。新システムを出すに当って問題になるであろう部分を一作目にして完璧につぶしてきている。

しかも、その斬新なシステムが旧作の再現として上手く再現出来ているのだから素晴らしい。演出もしっかり過去作をリメイク出来ているし、過去作再現として理想的な形なんじゃないでしょうか。人気が出るのも分かるぜ…と言いつつもここまでヒットするってのは正直予想外。甘デジ専用台でここまで設置があって稼働も付いてきてて…挙げ句の果てに増台までされるなんてここ数年じゃ異例中の異例ですよ。なんだかんだサンヨーさんって業界の盟主だわ。設定付きが尽くコケてたのは見なかったことにしたげます。


PA咲-Saki-阿知賀編MBB(99)(1219店舗)

甘デジ出てたんだ…!そして遂に設定無し。
正直言って全スペックで一番魅力的に見えます。勿論、ミドル組の設定6と比べたら劣るんですけど…比較対象は言わずもがな設定1ですからね。
噂だけ出て全く実現しそうにない封入式や、いっそのことセブンとかミルキーバーぐらい思い切った設計にするかでもしないとやっぱり厳しいと思うんだぜ。何回似たような事書くんだ僕。


PAぶいぶい!ゴジラN-K1(99)(752店舗)◯

今どき海以外であんまりみないぐらいにスタンダードなスペック。ショートST+時短という古の甘デジが持つ楽しさを思い出させてくれて非常に良きです。なんなら時短回数が50回で固定なんで海よりシンプルとも言える。

その上常時八個保留ですから、本当の意味での優しいスペックと言っていいでしょう。ナイスな仕事だニューギン!!…と思って打ち初め、三連した後の僕の表情はかなり暗いものでした。何故なら、当たりの9割が純増300個以下な上、どう頑張っても減らざるを得ないうんこ電チュー搭載機だったからです…


PAぶいぶい!ゴジラN4-K6(99~82)(759店舗)

あ、設定付きも入ってたんですね…

設定1と同等のマクロス△パターンかと思ったら出玉据え置きで確中確率がヌルっと落ちとるじゃないですか。なら設定無しの方打つよね。何回おんなじ事書くつもりだ本当に。


P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪FW設定付(99~88)(2071店舗)

スペックを見てちょっとビックリ。思ったよりも出玉感がありそうな塩梅なんですよ。右の30%で千発出るのはそこそこ太い。
振り分けに負けても400発貰えるから最近のライトミドルの初当たりぐらいの出玉感があるしね。案外悪くない…?

藤商事アレルギーで無視してましたけど、近所のJにもあるので近いうち特攻しようと思います。ミルキィで3万負け後の敗戦処理とかで。

しっかし、暴れん坊将軍って地味にめちゃくちゃリリース数多いシリーズですよね。特撮を除く実写メイン物としては歴代最多なんじゃないすか。単発で消え去った桃太郎侍や八丁堀の七人との差はやっぱ松健の得も言われぬ魅力なんだろうか。


P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪 設定付GO2(99~88)(425店舗)

お馴染みのダイナムスペック。突入率が40%から11%へクソ下がってる上に出玉据え置きで10R割合が10%とクソ下がってる~!時短突破型になったのかと思いきや全く時短回数変わってないって何者~!?何奴~!?
一応継続率上がってるけど、70%が75%に変わった程度で許容出来る変更点の数々じゃあ無いと思うんだな僕は。実際全国版と比べてボーダーゲロキツだし。

…ただ、あいも変わらず設定1運用前提でこの文章を書いている訳です。僕は。設定を入れるという前提ならば、設定依存度が高くなるこのスペックも悪くないかもなって。

ダイナムのPB機って一切釘調整しないで設定のみで割調整してるって風の噂で聞いたんですけど、それってマジなんですかね…?マジならまあ、この台のスペックも、あり。


Pホー助くん(9)(1172店舗)○

IMG_6286


いつもの餃子役物搭載。今年だけでゼウス、すしざんまいに続き三台目です。というか今年の役物突破系高確率デジパチの役物は全部コレ!!!もうちょっとオリジナリティというか、別種の物を作ろうという気概があっても良いと思うのです。

更に言うなら…ホー助というブランドでこの役物を使ってほしくなかった。綱取はまあ(どうでも)良いんですよ?だって元から役物機でもなんでも無いんだもん。

でもホー助は違う。出自が役物機ですし、今よりよっぽど役物機がリリースされない不毛の時代にもそれを引き継いできた。いやまあホー助ミニが本当に受け継いでたかってえとかなり微妙ですが、少なくともフォルムは受け継いでいたんです。

それがなんですかコレは。まんま。まんま綱取じゃないですか。綱取はまんま餃子3なんだから餃子3まんまじゃないですかあのホー助が。餃子とは比べ物にならないぐらい長い歴史を持つ役物突破系デジタル高確率パチンコとしてのプライドは無いんですか。僕は悲しい。でも打ってみたら案外楽しかったので悔しい。まばたきリーチすき。


P13日の金曜日(319)(957店舗)

古の二回ループが大復活!?その上一種二種の残保留を利用したものではない為時短も搭載!??!?
…と書きましたが、要は源さんと全く同じ仕組みなのです(なのです)

リリースがほんのちょっと遅れてしまっただけで話題性全部もってかれてるのが非常に西陣イズムですね。二回ループ保持状態と残り一回状態で二回ループ最突入率が変わったりとか、このスペックで出来る事全部やるって心意気は良し。良しなんだけどなんとなく空気なのがすぐ本当に西陣ですわ。


PミリオンヴィーナスNA6(319~187)(64店舗)

ミドル機と思わせて実は甘デジ相当といううしお/犬夜叉ラインの一作。この手の役物+デジタル機本当に増えましたよね。僕的にこの風潮は大歓迎!

で、この手の役物機で問題になってくるのが役物を介さない大当たりです。ここをどうさばくかって結構大事だと思う。というわけで歴代機械のやり方を振り返ってみましょう。

割り切って直撃当たりはゴミにする

うしおや犬夜叉がコレですね。1/319という現行で積める最重量スペックでありながら、98%は200発単発という圧倒的な割り切り具合!!!メリットは役物を有能に出来る事です。犬夜叉役物当たりの嬉しさは異常。
ただ、どうしても印象悪いよね。他の1/319台打ってたら…と、どうしても考えてしまうものです。にんげんだもの。

役物当たりと同価値にする

南国羽根なんかがコレですね。役物当たりと一ミリも変わらない全く同じ恩恵を御用意。良い落とし所…というかどう考えてもコレが普通じゃないでしょうか。
それでも、「折角の1/319をこの台で引いちゃったよぉ~」みたいな声が散見されたのも事実。得しかしてないのに引き弱アピールやめろ!!と言いたくなりますが、実際そう感じてしまうのだから仕方ない。得しかしてないノーマル機のREGの引き強でキレる人が多いのと同じで、人間の感情とはとても複雑なものなのです。そして、その複雑な感情からなる好印象/悪印象で台の評価が9割決まってしまうこの業界。本当に難しいよね。

また、上記タイプと比べて役物を弱くする必要性も出てきてしまいます。単純に甘くする訳にはいかんですからね、どっかが割を食ってしまう。

いっそのこと直撃を無くす

ファフナーっすな。非常にエレガントな解決方法と言えるでしょう。存在するからあーだこーだ言われるなら、最初から存在させなければよいのだ。渋川剛気も争いが存在しない世界が理想だって言ってたよ。

設定差として活用する

藤丸さんが該当ですね。設定差が付けられない役物メインでありながら、オマケ的に存在する直撃に多大な設定差が。”設定下だとどうにもならないだろうからハナから打たない”的な思考を防ぐ事が出来るナイスな設定差ではないでしょうか。
まあ、”設定上だろうとこのクセとネカセじゃ打てない”的な思考に行っちゃうだけで、結局設定の意義は無いんですけどね。

初当たり要因として割り切る

最近出た闘将覇伝や鳳凰がコレっすね。いっそのこと通常時の役物チャレンジは無しという考え方。コレはコレでありだと思います。モヤモヤが少ない。コレを引かなきゃ始まらんのだから存在価値も重大。言わずもがな、肝心の役物にたどり着くのが大変になるっていう欠点はありますけどね…


…と、パッと思いつくだけでもコレだけ多種多様な直撃当たりの扱い方があるのです。僕的にはファフナーが好み。

で、肝心のこの台ですが、
・設定差として活用する
・でも役物当たりより冷遇する

…という割とどうしようもない感じ。設定による恩恵が全然実感出来なさそうで素敵~!

でも右打ちオール1000発は本当に素敵。この確率帯でそんなん絶対連チャンしないけど、寧ろ役物機らしくてヨシ!打ってみたいがどこにも設置が無いのはヨシじゃない。19年12月に出て、コレを書いてる2020年3月の時点で北海道設置店舗数ゼロ台って西陣の甘デジじゃねえんだからさあ…


P一騎当千斬SS V1F(319)(2290店舗)

65%規制下において、残保留を悪用すれば実質的な継続率を高める事が出来る一種二種混合機は脚光を浴びることになりました。

しかし、継続率規制の撤廃により一種二種混合の存在意義はなくな…らない!全然なくならない!
決まった回数しか作れないST機と違って、電サポの回数を変動させればいくらでも継続率いじれるのが強みとなります。

今まではMAXが65%でそれ以下しか作れないのであんまり意味がありませんでしたが…というかそれをやってるのがシンフォギアスペックですが…
今なら、継続率90%or75%みたいな台が作れる!…とまあさも斬新なスペックかのように書きましたが、とっくに京楽が鬼武者でやってます。鬼武者の時に書き忘れたんで今書きました。この台の事は存在を忘れていました。


P新世紀エヴァンゲリオン シト、新生G(319)(5416店舗)◯

IMG_5922


ビスティはもう、余計な事してないで昔のエヴァをそのまま作り直しとけや…

っていう数万回は見たであろうインタラネットの書き込みを真に受けたビスティさんがマジに制作してしまったという曰く付きの一台。

結果として、ここ数年のエヴァではダントツに面白い台になったと思います。シンプルイズベスト。静かな通常時の中にシレッと出てくる激アツ演出。それらが無くてもうっかり当ってしまう、現代のパチンコに慣れているとケツが浮きまくるバランス…素直に素晴らしいです。やれば出来るじゃんビスティ…
旧作の弱点であった確変中暴走の虚しさも、暴走=小当りラッシュにすることでがっかり感を完全排除!当時の演出を再現した台に、当時には存在しなかった新技術を載せて欠点を補うってめちゃくちゃ素敵だと思うぜ。

しかし、ビスティくんの数年間は何のために存在したのでしょうか…毎年、毎年、義務のように、壊れた機械のように、只管に狂った演出を搭載したエヴァを作り続け、その度叩かれ続け…

人生に無意味な物は無いというのが自論ですが、2017年にエヴァンゲリオン2018年モデルをリリースしていたころのビスティくんのムーブを思い出すと、本当に無駄な物もあるのだなぁと思ってしまいました。


P貞子vs伽椰子 頂上決戦FUZ(319)(2177店舗)

一種二種には無限の可能性があるでホンマ!ひぐらしのスペック見た時も驚きましたけど、パチンコのゲーム性が急激に広がりつつあって嬉しい限りですわホンマ!(もうちょっとで全台コメント終わると気づいたので雑になってしまいました。)

でも1/319でヘソ一個とかいうサイコの思考方法はどうかと思う。こえぇよ。


Pバジリスク2MD(319)(4432店舗)◯

IMG_5907


ここ最近じゃあ珍しい特図1優遇の機械。…というよりここ最近じゃなくても珍しいよね、Ayumi Hamasaki2以来か。

マジで特図1の方が全てにおいて勝っているため、確変中に左打ちしたくなってしまいますが…小当りラッシュ搭載機なんでそういう訳にもいかないんですよね。回る台ならマジで左打ちした方が得なんじゃ…?とか無駄に考える要素が無いんでヨロシ。その点Ayuはマジで左打ちを検討しちゃうような特図1優遇具合でしたからね。ビスティの狂気を再確認したところで2019年終わり!





はい!!!!!!終わり!!!おわ終わり!!!三ヶ月も掛けてグッダグダやってきましたが終わり!来年以降はマジでやりません!というわけで当たるまで打った台数チェック!

世に放たれた台数:198
僕が当たるまで打った台数:79


これはひどい…
いや、まあ、なんだ、言い訳をすると、コレでも一般的なパチユーザーよりか新台打ってる方だと思うんです。
普通、79台も当たるまで打ってないと思うんです。

でも、全台についてコメントする資格はどう考えても無い。少なくとも半分は打ってないと資格を持っているとは言い難い。そして今年は2019年以上に現時点で打ててない。多分今後も打てない。

こんな人間に全レスする資格があるでしょうか?そもそもなんでこんな事を3ヶ月もかけてやっているのでしょうか?来年こそは、来年こそはやりません。というかこのブログの更新自体もうしません。嘘です。


…とはいえ、パチンコについては結構満足している僕がいます。未来がある。P機はドンドン面白い台が出てきている。どう養護しても斜陽であることは疑いようも無い業界ですが、ちょっと希望が出てきたように感じてます。
後は6号機ジャグが受け入れられるかどうかよ。結局パチンコなんて1円しか動いてない店多いんだから20円の主力であるジャグ次第よ。パチスロの話にそれつつ終わり!もう二度とやらん!!!



にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

完結記念で偶には押してみろよ。