打ったことある台無さすぎて草なんだ


Pデジハネ七つの大罪CXE(129~80)(2211店舗)

一種二種特有の巨大な設定差が良いですね。それでいて右の出玉性能にはほぼ差が無いので、高設定を打ちたくなるし低設定でもなんとか出来る気がしてくる塩梅を上手く実現できてると思うよ。やはり一種二種は設定付き向きのジャンル...!
言うてどうせ全一やけどな!!


Pちょいパチ清流物語3XBG(49)(575店舗)

ちょいパチ!?死んだはずでは...!?
ちょいパチという文化は定着しませんでしたが、遊技として面白いジャンルだったと僕は思っているので復活に感謝。

単に1/39以下で確率が軽いだけってレギュレーションじゃなくて、ヘソの賞球多くしようね!ってルールがあったりとか、とにかく取っ付きやすさを重視しようぜってコンセプトはマジよかったと思うんよ。ヘソ4が最低値だった当時は5個でもそこまでだったんだけど、3〜1がデフォになってる今こそ意義ある取り組みよね。やっぱサンヨーって盟主だわ。

...なのにいざスペックを見るとヘソ3個...!?その上大当たり確率1/49...!?

どうなってんだオイ!ちょいパチの定義にひとっつも当てはまっとらんやんけ!こんなん野晒しにしていいんか全日本ちょいパチ協会さんよお!?公式サイトに堂々と定義乗せてたけどこの台に関してはどう記載してるんだよオウ!

...とヤクザのカチコミめいてちょいパチ公式サイトに赴くとよくわかんない女の人の画像が出てきました。そうか、もうちょいパチの定義なんて物は無かったんだ。諸行無常の響きあり。

というか窓口がこの状態でよくちょいパチを名乗れたな!?


P牙狼コレクションRJ(179~129)(1460店舗)

今迄幾多のメーカーが挑んできた"パチスロのノーマル機を意識したパチンコ"ですが、悲しいことに成功例は無いと言って良いでしょう。
ただ...どいつもこいつも演出が弱かったんですよね。既にメインスペックがコケた後のスペック違い機だったり、スペックだけじゃなく見た目も道化師に寄せてたりだったんです。コレで人気が出るはずもなし。逆に言えば、本腰を入れて作ればジャンルの一つとして定着できるかもしれないってなもんです。

よって牙狼。サンセイ的には実質自社版権なだけあって気軽に使いやがるぜ!
更に更に、時代がこのスペックに追い風。設定機にする事で本当の意味でのノーマルタイプパチンコが完成だ!

...で、結論から言うと別に定着しませんでしたね...!

個人的にはこのジャンルが流行るのは難しいと思ってます。普段パチンコメインの人はノーマルタイプ的スペックを別に求めちゃいないし、普段ノーマルタイプのパチスロを打つ人は普通にこの台じゃなくてパチスロ打つと思うんで...!

あと、ヘソのサイズが歴代最大だお〜( ^ω^)って言っときながらヘソ周辺の釘がスカスカってのもどうかと思うんだな僕は。


PA緋弾のアリアAA JD設定付(99~80)(1539店舗)

このメーカー2ヶ月に一回ぐらいのペースでアリア出してんな。(誇張)
AAのスペック違い出す前にⅢ出すとか平気でやるからなんか混乱するよね。

スペックに関してはまあいつものアレなんですけど、特図2の直撃がフルラウンド確定ってのは良きですね。レア現象引いたら嬉しくなれなきゃいかんよ。


P忍者ハットリくん4AM-S(319)(815店舗)

なんだこの導入台数!?
近所のJくんがダイイチの台をここ4年ぐらい入れていないのでハナから打つのを諦めていましたが、まさかここまで導入されていないなんて...

一応、バカボンと並んでダイイチの二大看板だったと思うんですけどね。凋落が過ぎて悲しいでござるよ。ニンニン。スペックだけ見ると突破率高めで結構打ってみたいでござるけど、筐体見た瞬間にやる気が失せて行くでござるの巻。


P忍者ハットリくん4AG-S(199)(432店舗)

ミドルが全然導入されてないのはライトミドルがメインスペックなのだから仕方がないのであるという言い訳も効かなくなってしまった。困る。

こちらもハードル低めで結構楽しそうなんですけどね、時短1+保留4個で1/4.5は引けるよ。引ける気しかしない。(なお)


P華牌R Y2F(129~106)(1529店舗)△

まさかまさかの翔さん大!復!活!
バジやらうる星やら版権物が散り散りに復活していたものの、まさかオリジナル台が復活するとはね...
シスクエ以来の感動ですが...あの時はSNKが撤退直後から大々的に版権売るよ宣言してた上、買ったのがよりにもよって故ハイライツだったため微妙な気分になってしまったというのも事実。

その点、今回は奥村が倒産してからの7年で液晶作ってる下請けが翔さんのLINEスタンプ出して版権の所在が下請けにある事が判明したぐらいしか動きが無かった為サプライズ性がダンチ。その上引き受け手が現役最強メーカー(諸説あり)(個人の感想です)の豊丸だってんだから民衆の興奮は最高潮であります。色々夢が広がりんぐですよマジで。同じ下請けが作ってた黄金ハンターもワンチャンあるでオイ!

...と、ここまでハイテンションなのに何故当たるまで打っていないのか?普通に設置が無いからです。世の中の見る目の無さに憤慨。あと最近の豊丸のスペックにも憤慨。設定1前提で打つ気になれないでやんすよ!

打った人に聴きたいんですが、僕が華牌で一番重視している"ノーマルリーチで当たる"ってのは継承されてるんですかね...?


P華牌R GO(99~79)(403店舗)

スペック的には軽くなった分出玉も軽くなっただけなのでどうでもいいとして、PB機の癖に導入数多いなオイ!...と物凄く思ったんですが、よく考えたら毎度このぐらい導入あるんすよね。

なのにこの台に限って強く印象に残る辺り、僕の中での豊丸に対する意識が見て取れますね。早く世間に認められてほしい。


CRマッハGoGoGo7000XVTS(319)(972店舗)

なんと此の期に及んでCR機が登場。恐ろしい事に一年三ヶ月しか置けません。七匠のパチンコで成功した台が一台たりとも無いとはいえ幾ら何でも、幾ら何でもそれは。

でも、この時期に敢えて出すだけの事はありP機には実現不可能な二千発を搭載しています。というか2千発しか搭載していません。時短100回で引き戻せば+3回ゲゲゲットで軽々2400×3!要はターミネーターっすな。

初回含めた4連時でもなんだかんだ7200発ちょいのターミネーターと比べて、こちらは軽々8000発を超える圧巻の性能ですから七匠の本気が伺えるってものです。だって考えてみて下さいよ。なんかの間違いで2回引き戻せば15000発よ?ヤバくね?凄くね??



…え?リミット到達時には時短つかない…???よってループもしない…!?なんで時短付かないの???(素朴な疑問)

…結局の所、一年三ヶ月しか置けないとしても、一年三ヶ月経つ前に稼働が無くなりゃ一個も問題ない訳です。この鬼畜戦法を思い付いた七匠の作戦勝ちと言ったところでしょうか。してやったりだろうな。
というか薄々気づいてたけど七匠って液晶機作る体力無いんだろうね。唯一出した液晶機がアメイデングスパイダーマンだもんなぁ…


P亜人H1AZ1(319)(1000店舗)

スペックが甘すぎる。何か落とし穴があるんじゃないか?と言われてて本当にあったという稀有な例。

例の役物、打ってない僕が言うのもなんだけど絶対ストレスやばいよね。せめてパカパカに吸い込まれたら変動の方がまだ視覚印象的に良かったんじゃ…

特図2での直撃が時短100回で実質継続確定なのは良いと思います。良いんだけどなんで出玉200個なんよ...


P亜人L9BY1(199)(470店舗)

犬夜叉も、ダイナマイトキングも、この台のミドルも、突入率が100%だから許されてるって部分が多大にあると思うんですよね。

うしおととらと一緒で、変なハードルを設けた以上素直に図柄が揃う台とはスカった時の悪印象度合いが違うと思うんよ。実際の大当たりまでにかかる金額は関係なく。


PぱちんこAKB48-3A10(99)(4773店舗)△

享楽の甘デジは導入台数がバグってるなぁ...
一昔前のサンセイしかり、抱き合わせ台を買おうと思わせる台を作れてるメーカーは強いわね。
抱き合わせ商法が良く叩かれてますけど、完全受注生産でも無いんだからどうしたって製造出来る台数は限られている訳で...そして、限られた弾を回すのがお得意様優先になるのも至極当然の流れ。決してパチ屋業界に限った事じゃないという僕は思っています。それに付き合ってでも欲しいと思わせる弾を用意出来たメーカーが偉い。

ただ...このスペックはどうかと思うんだな僕は。仕事人総合的に出陣の時点でかなり荒くてしんどかったのに、いよいよ甘デジ感覚で打てなくなっとるど!甘デジ感覚も何も甘デジなのに!


Pフィーバートータル・イクリプスV(199)(2131店舗)◯

IMG_5964


まー遅い。節々の遅延行為が心に染み渡ります。そして大問題なのが、"遅くなった理由"が特段見当たらないところ。

牙狼は甘いスペックと特2の1500発固定から短期出玉規制に引っかかることを回避する為でしたし、鉄拳はライトミドルで90%継続50%突入時短100回を実現する為でした。

...しかしこの台は?初回突入率は18%。特2へ行っても継続率72%(と時短100回)。せめて出玉が多いのかと思いきや圧巻の初回270発。400貰えるシンフォギアが良心的に思える今日この頃であります。時短100回で引き戻しておきながらワンモア時短という悲劇が起きやすいのもちょっと。

一応、近年のサンキョーではトップレベルに電サポ性能が良いんですけど、だからと言って納得は出来ん範疇ですよこりゃあ...何がしたかったんだ...

でも、近所のJくんで取りきれずかましてるオッちゃんの顔が絵画にしたいぐらいのザ・哀愁だったのでこの台の存在意義もありますあります。多分全国で多発しとるで。


PハイスクールD×D GLA(99)(301店舗)

こんなんでも今年の西陣甘デジ的にはトップクラスの導入数。享楽と比較すると涙が出てきやがるぜ。

とはいえ、異常なまでに硬派な演出バランスを保つ台ですから初当たり軽い分素直に楽しめるんじゃないでしょうか。見た事すら無いから分からんけど。

スペックはまあ、今年の西陣らしい無難なクソスペで良いんじゃない?(よくない)
去年までは甘で2000発に拘って狂気的なクソスペを連打していましたけど、今や一撃性すらない単なるクソスペですよ。ヘソ3個でやるスペックじゃねーよマジで。


P烈火の炎3H1AZ4(313)(3679店舗)

原作ファン的に、この版権が3作も出すほど人気になったのがまず驚き。

1.2と前衛的な激荒スペック+狂気的な演出で人気を博して来たわけですが...

ちょっと今回はやらかしたかもしれんね。全然話題を聞かないもん。

...ただ、小当たりラッシュ機の新システムを切り開いたのは素敵。回数切りの電サポを消化する事で電サポ無し状態である小当たりラッシュへと突入する...って台は最近増えてますけど、大当たり以外の特定フラグで移行するってのは初めてだし素直に面白いと思います。
この2019年年末辺りから、パチンコのゲーム性は凄まじい広がり方を見せています。源も、地獄少女も、姫相撲も...是非はともかく、凄まじい発想力の賜物です。それを見せつけられる度になんだか悔しくなるんですよね。己のスペック妄想力(?)を否定されているかのようで。

この台の仕組みも、アリアAAの"小当たり回数によって管理される電サポ"というスペック見たときに連想できなかったのが悔しいです。ていうか、パチの開発さんって本当に屁理屈が上手いよね。


P鳳凰∞2(312)(748店舗)

これまた新しいゲーム性。Anotherの応用っすな〜。

相変わらずネカセやクセが影響しまくるのは賛否両論でしょうが、そこも含めた奥深さって物があるからね。

速度が爆速な事も話題になっていましたが、1/312で初回出玉280個な上ダメな時は時短無しってスペックで速くなきゃこまらあよ。即減算区間に放り出せるってのは強いよ。


PぱちんこAKB48ワンツースリーフェスティバルL1(199)(4859店舗)◯

IMG_5506


スペックは素晴らしい。は!

...なんでしょうね、仏壇枠にはいい加減慣れてきたんですよ。ただ、あまりにもバイブ強すぎじゃない?

ガチで島全体が揺れるので不安になってきます。新鬼武者もそうだったけど、いい加減規制とかかかりそうな気も。

後はまあ...アレですね!AKBのブランド力って地に堕ちましたなあ!(暴言)
初代が出た頃だったらこんな導入台数でもこんな稼動でも無かった筈ですぜ!!...って言ってて気づいてしまったけど、別にAKBさんのブランド力は変わっとらんで、地に堕ちたのはパチンコ業界の方なのかも分からんね。(最悪)



年度内に間に合いそうじゃん!?