相変わらず仕事が辛いのですが、その血みどろから産まれた対価であるところのMONEYがまるごと遊技機に飲み込まれるという悪魔的事態が起きまくっている今日この頃。そろそろ潮時なのかもしれません(仕事が)(もうちょっと辛くない仕事なら金の価値が軽くなり思う存分遊技機に金をねじ込めるから)


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


PAスーパー海物語INジャパン2MG(99)(6288店舗)◯

IMG_5132


神台。
時短突破とかVSTとかのドギツイ甘デジに慣らされた僕たちですが、ベース規制はミドル以上に甘デジへ影響を与えたのは皆様ご存知の通り。それでも一撃性能を保たせる為犠牲になったのが初回の出玉であります。
いつの間にか、甘デジの初当たり出玉は玉抜きする必要すらない時代になってしまって…それにすっかり慣れつつあったタイミングで最低450発のこのスペック。しかも純粋な確変機だから初回で確変引くだけでサクッと1000発近く出てしまう。
その上海らしく時間効率も良し。久々にプロが喜びそうなスペックじゃないでしょうか。プロじゃないけど僕も喜ぶ。

演出も良く出来てるしマジで隙の無い一台だと思います。もうちょっとで沖海3甘とか絶滅しちゃうってタイミングでP機で座ってもらえる甘海が出たってのは業界的にマジで朗報ですからね。スロにおけるジャグと同じで海が盛り上がってないと店が死んでまうんよ。沖海2リメイクがズッコケた時他人事ながら今後が怖かったもの。


P浜崎あゆみKG-JJF(193)(1274店舗)

ある種の伝説と化した浜崎あゆみ物語序章より八年。すっかり浜崎あゆみの事なんか忘れて白痴のようにエヴァを作り続けるBistyへ業を煮やしたダイイチ先生が流れるように版権を取得。そこまではまあ良いんですが…

コレは僕たちの望んだAyuじゃない。誰ですかこの人。なんか枠も中村ノリさんの嫁がデザインした服みてえな見た目してやがるし。まぁ、本家本元のBistyさんが出した2の時点で物語要素は微塵も残っていなかったので仕方ないのですが…

問題は、物語ファンどころか浜崎あゆみファンさえ取りこぼしそうな演出をしている事でしょう。なんでカジノメインなんだよ。マルホンリスペクトか??川崎麻世リスペクトなのか???

でも継続率95%ってのはすごいよね。まあその代償としてこの確率帯で初回の97%が時短100回出玉280個とかなんだけど。やっぱ海太鼓って神台だわ。


P浜崎あゆみKG-F(197~185)(876店舗)

設定無し版は設定付きの設定2と同一スペックなんすねえ。

…じゃあ設定無し版打つわいな。設定6における継続率96.3%という数字は確かに魅力的ではあるんだけど、存在しないものを探しても仕方あるめえよ。


Pツインループ花満開XD(319)(1368店舗)◯

IMG_5390

今年度硬派台大賞受賞…ならず!
最初は凄くワクワクしたんですよ。花びらドットオンリーの挑発的な見た目は最高だし、スーパーリーチ一種類しかないし。予告排除のクラシックモードはあるし。

ただ…この、クラシックモードが僕的に残念でした。本当の意味での予告排除じゃないんですよ。”予告は全部激アツ”って味付けなんです。そしてたちの悪い事に当たる時は大体予告が絡みやがる!

クラシック系の何が良いって、どんなリーチにも期待が持てるところじゃあないんですか。一切の煽りが無かろうと発展してしまえば当たる気がするところじゃあ無いんですか。なのに予告待ちにしちゃったから期待出来る瞬間がまあ来ないのなんの。本当に予告一切なしの裏クラシックモードとか搭載してくれてりゃあな…

でも右打ちは文句なし。残保留を利用した2回ループ機って性質上1/1で当たるから出玉クソ速いし、昇格頼りじゃなくそこそこの頻度で3.7リーチから直に刺さってくれるのがまっこと良き。

あと、通常時に来る小当りが真花月レベルで玉取れるのも好きです。15賞球で5~6個拾うんだよ。お得感が凄い。ぼーっとしてると普通に取りこぼすぐらいの地味目な演出から来るんで気が抜けない。予告待ちで退屈な通常時に一抹のスパイス。


P CYBORG009GO(119~103)(436店舗)

今年ナムちゃん精力的っすねえ。継続率ショボめで出玉重視ってスペックは正直009らしくねえなあって思うんですけど、らしいスペックは全国販売版で出すみたいですからナイス差別化じゃないでしょうか。

…というか本スペックより楽しそうに見える。近所のJくんがダイナムと組むレベルの大手なら打つ機会もあったろうになあ。最近疲れてるので前以上にJ以外のパチ屋に行かなくなっちゃってるんすよ。ダイナムより絶対回るし。


P義風堂々!!~兼続と慶次~2M6-X(199)(3903店舗)◯

IMG_4568


さあさあ遂に来てしまいましたヘソ一個賞球。実際打ってみると、所謂CR時代の一個返しと違って意外と殺伐感を感じないものですね。フロックは偉大。
…とはいえ、4個返しと比べると明確に玉減りが速いのも事実。今後のメインストリームになるであろうと思うとちょっと怖いっすな。まーた荒くなる。

で、そこまでして実現したスペックですが、コレ打つならまあ普通にシンフォギア打つかな僕は…!ヘソ削ってる分当然出玉性能的には上なんですけど、突破率45%ってのがちょっと、ね。この手の台で一番気持ちいい瞬間って突破した時だと思うんでそこが味わいにくいのはちょっち。




P義風堂々!!~兼続と慶次~2M3-X(199)(526店舗)

あ、ヘソ3個返しも出てたんすか。確率系は全く一緒でアタッカー賞球が15から13に。単にボーダーだけを見ると出玉が減った分キツくなったスペックですが…アタッカーとヘソ、一日通してどっちが多い回数拾うかって話ですよ。トータルすると同じ塩梅のスペックなんじゃねえかなあ。でも店が喜ぶのは間違いなく1個の方。非等価店であれば初期投資掛かるに越したこと無いからね。なので今後は一個主流になると思います。

しかしまあ、こういう微妙なレアスペを今の今まで知らなかったっていう事実で年々パチンコに対して割く時間が減ってしまっていると実感しますね。というかいつまで2019年の話をしてるんだよ我ながら。コレが終わったら去年秋に行った遠征について更新する予定です。過去に生きる男。


PフィーバーアクエリオンW Y(111~89)(1598店舗)

う~ん困った。レアスペじゃない普通の甘デジですらリリースを知らなかったぞ。まあコレに関してはミドルがトラウマだから自然に視界の外へ追いやってた可能性もあるけど。

しっかし、ミドルが確変機でライトが一種二種で甘が通有りST機って凄いですよね。ここまできたら暴走R241みたいに羽根物出してコンプリート目指すっきゃねえよ…


PAフィーバーマクロスフロンティア3Y(99~83)(2285店舗)△

完全同日に同じメーカーから似たような版権の似たような確率帯でリリースされて半分程度しか導入されないアクエリオンに悲しき現在。でもアクエリオンの新作はもう出る。サンキョーの異常な偏愛。(でもロゴス単体は意地でも出さない)

と、ついついアクエリオンの話にそれてしまいましたが、記憶から消去したいぐらいとんでもねえ演出だったからしょうがない。花満開打った後に打ったもんだからめまいがしちまったよ。

ただ、僕が当たるまで耐えきれなかっただけでスペックはそんなに悪くない…?最近の突破型としては設定1でも8回転で1/12だから敷居が低い…?と思いきやよく見ると初回出玉が200個しかありませんでした。1パチで貸し出しボタン一回押すのと一緒って凄いよな。


PスカイレーサーDX(319~111)(638店舗)

やーっとおいでなすったP機初の羽根物。新しい規則で新しい事をやりたかったのは分かるのですが…あまりにも直撃と時短の比重が高すぎではありますまいか。羽根海と羽根源が揃って微コケして以来に見たわこういうスペック。しかもそれら二台と違って電チュー保留からのラウンド数まで優遇という。

別に電チュー優遇してくれても嬉しいから構わないんですけど…それはヘソが冷遇されてなかった場合に限りますよね。落としからの当たりが1/3で100個1/3で200個ってサイコパスが過ぎるだろ。ohアニモーの方がまだ出るわ。

歴史が羽根物にこれらの要素が不要であると証明してるように僕は思うんですが、でもまあ折角新しい事が出来るようになったんだしなあ、やっぱやってみたいよなあ…


Pぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ2H5(319)(4809店舗)△

このブログを放置してる間に行われた東京オフ会で打ちました。結論から言うと毒林檎のパチンコは終わっている。それなのにある程度客がいるから凄いですよね。そして僕はその一人です。6万負けた。

といってもこの台に罪は無い。京楽得意の初回出玉軽視スペックなんですけど直突入の50%が引けなくても現実的に引き戻せそうな時短が貰えるのが良きです。右のアルティメット率も前作から見ると超大盤振る舞いだし。5日後の給料日で行う予定の第二回ミルキィ全ツの結果如何で打ちに行こうと思います。


Pガオガオキング3EWA(199)(296店舗)

何故執拗にライトミドルを出すのか。コレがわからない。僕の記憶だと初代はともかく2の時点でかなり貧弱な導入台数だった気がするんですが…

で、ビックリするほど魅力的じゃないスペックにも驚愕。直撃20%はともかく残りの時短が77回て…なんだその中途半端な電サポ回数は。突入率45%の義風堂々は冷静に考えると敷居が低かったのかもしれません。その上突破したところで大して出るスペックではないという。う~ん…


PAデジハネガオガオキング3SWQA(99)(2979店舗)

ライトミドルと同じ時短突破型なのに時短回数が変わっていない!?!
…まあ、こっちの敷居が低いって言うよりライトどんだけキツイんじゃってだけの話なんですけどね。更に言うならこっちも出玉がカス過ぎて普通にクソスペ。なんだかんだ導入店舗数多いけど、こんな余程のスキモノしか打たなさそうなスペックでちゃんと稼働してるのかお父さん心配だな。Jに入ったからそのうち打とうと思ってたのに亜音速で撤去されちゃったし。


Pクイーンズブレイド3S1E(319)(1965店舗)

2が(高尾にしては)大成功を収めていたというのにこの台数。ミドルでガオガオキング以下はマズいですよ!なんですかね、間に美闘士カーニバルなんか挟んじゃったもんだからクソ版権認定されちゃったんですかね。

実際、パチンコ台の人気が出る要素において版権だったり演出は重要であります。ただ…それ以上に物を言うのがスペック。結局のところスペックが魅力的で無いと流行らないことは歴史が証明しています。
それこそ、クイーンズブレイド2なんかはスペックで受けた代表格だと思うんですよ。こんな一般受けしようの無い下品な版権でそこそこ生き残っているのはスペックが受けたから。それ以外に無いんです。
で、美闘士がズッコケた理由はスペックがカスだから。要は前作がコケたからってそれだけで続編もコケるとは限らないって事が言いたいんですよ。一作一作切り離して考えるべき。いくら美闘士のスペックがゴミ以下で結果人気が出なかったとはいえ、新作を見る際にはフラットな目線が必要でしょう。不当評価を受けた高尾がかわいそうだ…


って事でフラットな目線でスペックを見てみると、死ぬほど人気出なさそうなウンチスペックだったのでビックリしてしまいました。ホールの人かしこい。高尾さんはいい加減この路線辞めたほうが良いと思います。



Pデビルメイクライ4AA(128)(2277店舗)◯

継続率規制によってリミットが付いてたライトミドル版と違ってリミットはなし!
元々、リミット到達で時短100回確定=引き戻しの大チャンスなので己の引きでリミットをブレイクしろ!ってコンセプトで付けられていた「Limit Break」ってタイトルが別の意味合いになってるのが面白いですよね。でも出玉感は面白くない。スカイレーサーよりちょっと少ないぐらいにしか、無い。

とはいえ問答無用の電サポ100回で敷居は低いし、何より演出がとてもいい出来だしでトータルして悪い台じゃなかと思います。進んで打つかってえとまあアレなんだけど。


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


更新頻度がドンドン下がっていますが、アクセスもドンドン下がっているので問題無いと言ったところ。(意味不明)