週一更新が目標になってしまいました。今年度中に終わると良いですね。(他人事)






PAぱちんこウルトラセブン2A6(99~89)(5082店舗)◯

IMG_4495


スペックが凄すぎる。時短40回で初回突破こそ難しいものの、突破してしまえば設定1でさえ継続率84%×950発貰える10Rが40%ってとんでもない数字ですよ。

一応この台が出る直前にベース規制が緩和。最低4個以上であったヘソ賞球数も緩和される事になったのですが…それだけでここまでやれるとは想像外でした。京楽は65%規制下でも異常な程甘い台ばかり連打していたんで、単に検定チャレンジ力(またの名を資金力)がずば抜けているだけかもしれんけど。

で、設定1でさえ高尾台の最高設定ぐらいの出玉性能を持っていますんで設定差は微小も微小。分母10の差に6段階もの設定を付ける豪腕に思わず興奮。1と2なんか1/99と1/98なんで一年間間打ち続けても判別出来ませんぜ。それならいっそのこと牙狼のように2段階設定で良かったのでは無いでしょうか。
時短突破型で高継続率ST機という特性上、初当たり差はショボくても出玉面でめちゃくちゃ差が出るんですけどね。

あと、当然の事ながら釘はガン閉め。更にヘソ賞球が少ないので打感は厳しくなりがち。まあ扱われ方は台に責任無いんでしゃーなし。
しゃーなしなんだけど…警察にはちょっと言いたい事があるような無いような。個人的にベース規制は”回るパチンコを楽しむ事が出来る”っていう真っ当な道へ進ませる数少ない方策の一つだと思ってたので、今回の緩和は荒くなり続けた結果更にエグい規制がかかるっていういつものパチンコの歴史へと進んでいるだけに思えるのです。


PゴールドマックスLM1(319)(97店舗)

西陣以下の導入数とはたまげたなぁ…ビジュアルからは面白そうな匂いがプンプンしているのですが、なんだか評判が著しく悪いのもたまげた。

打ってないのに言うのもアレなんですが、役物当たりオンリーで小当り確率1/160ってのがアカンかったんですかね。京楽アナル3で初当たり引いてやっとチャンスって考えるとしんどいよなあ。
苦労して当てた初回の時短1回+残保留4回がノーチャンスで消化されちゃう事が普通にあるってのも打つ気無くすよね。特図2小当り1/3.8だから普通に起こりまくる現象だろうし。なんならラッシュ突入して電サポ12回になってもノーチャンス終了起こりうるんで役物機として大分印象悪い気がします。まあ打ってみないとなんともいえないんだけどね。100店舗割るど余程運良く無い限り遠征不可避だからなぁ…


P北斗の拳8覇王FQA(319)(5872店舗)◯

IMG_4751


世間が継続率規制の緩和に沸き立つ中、継続率82%のバトルタイプとして名を馳せた北斗シリーズの新作が継続率66%で登場。一世一代をかけたサミーの盛大な逆張りに一同騒然。

まあ、北斗のウリって継続率以外に2400発ってのもあったんでそっちの再現を重視したんでしょうな。第一、82%継続って言ってた当時も毎度毎度突確込みでの継続率で出玉ありの割合は65%程度だったんだから、バトルの勝率は落ちてなど居ない…ってのは分かるんだけど、お前それ7でもやったじゃねえかよ。新しいゲーム性に湧くタイミングで何故このような凶行を強行してしまったのか。というかマジで荒すぎチンチン。厳しい。初打ちでアッサリ1500ハマった上400発しか出なかったの本当に厳しい。なんか単に僕の引きが悪いだけな気もしてきた。


PA聖闘士星矢4XBD(109~99)(3301店舗)

スロが相変わらず絶好調だからって導入多杉内俊哉。ビッグドリーム甘が凄まじい台数売れた時も思ったのですが、外面だけで判断しすぎでは?

で、肝心のスペックはセブンと被ってしまった事が不幸としか言いようがないですよね。比較すると初当たりが重くなって突破率が下がって継続率が下がってその上出玉が少なくなっているだなんて、誰が打つと言うのでしょうか…!

ヘソが4個な分こっちの方が回りやすいのは間違いないんですけどね。スペック比較する時ヘソの返しを気にする人の割合ってユーザーの僅か1割(僕調べ)ですから、そりゃあセブンに座りますよ。そんなわけで今後はヘソ4の台滅多に出なくなると思います。マッシヴな時代が来る。来てしまう。


P銭形平次2V2L(219)(2109店舗)◯

IMG_3614


京楽銭形を露骨にリスペクトした先代からまさかの続編。一発ネタだと思いこんでたから二回目があるとは思わなかったよ。なんだかんだ良心的なスペックと右打ちでじんわり長持ち稼働貢献してたのがデカかったんでしょうね。

で、今作もそれを踏襲…と思いきやまさかの突破型一種二種にて再臨。ついでに享楽に寄せていた演出もガッツリ高尾味へとランクアップ。当たった時の役物とかマジで狂気の沙汰なんで一見の価値あり。

そして最も注目すべきなのは表記出玉の煽り。250球出る度にレインボーででっかく表示しやがるから初当たりを引く度にレインボーで祝福してもらえるよ。良かったね!麻雀格闘倶楽部参打って初期枚数120枚でガッツリレインボー表記された時と同じ触感。落ちる出玉性能に対するごまかしも来るとこまで来た感があるよね。

あ、残保留継続率底上げ方の一種二種なのに見せ方が普通の台の残保留と一緒ってのは結構面白いと思いました。今の台って時短中も専用の演出作るおかげで、通常時の当たりってそうそう見れないからね...

Pぶいぶい!ゴジラM3-K1(179)(2386店舗)◯

ゴジラ→009→ゴジラという圧巻の怪獣サンドを披露したニューギンの怪作。
シンプルのようで、絶妙にシンプルじゃない。とっつきやすいスペックと思わせて、確率帯に出玉が見合わない。ST中は初代を再現と見せかけて、リーチになれば大体当たるので演出は割とどうでもいい。…なんか色々と中途半端だと思います。でもデフォルメキャラの可愛らしさだけはガチ。


PAヱヴァンゲリヲン~超覚醒~YR(99~83)(2201店舗)◯

突破型だけど二回に一回は初当たりで電サポ100回貰えるってのは素敵。その代償として出玉がチンコって感じなのが悲しい。打ったはずなのにそれぐらいしか覚えてないのも悲しい。スパイラル!スパイラル!!エヴァ打つならこっちじゃなくてシト新生の方に行っちゃうスパイラル!


PAヱヴァンゲリヲン~超覚醒~GO1(99~88)(501店舗)

今年のダイナムスペックは例年に比べて不調な気がしてなりません。例年元スペックより魅力的だったのに、全然そう思えない。10Rが比率が多少高くなってはいるけど突破率があまりにも下がりすぎでしょうが。


Pルパン三世LASTGOLD L9BW4S(199~171)(3603店舗)

型式名がLASTGOLDだったとは知りませんでした。単に筐体開発しなかっただけだと思ってんだけどスペック違いだったんすねえ。そういやLASTGOLDのミドル未だに打ってないな…多分生涯打たんな…

で、スペックは所謂時短突破型。その上高継続率機でもあるんで設定格差がモロに出まくるタイプっすな。電チューの50%で200個!!まあそれ自体は別に良いんですけど、台にくっそ堂々と設定6の継続率を記載しよるメンタリティーに驚愕。確かに嘘は付いてないんだけどさ、実際にその数字になってることがほぼないと考えると普通に詐欺だよね。


Pぱちんこ新鬼武者ズバババ90XX9(319)(2882店舗)

相変わらずうるせえ。擬似連するだけで島ごと揺らしにかかる過剰なバイブは圧巻の一言。激アツ演出の気配がすると振り返るマンが皆条件反射で振り返るし、僕もそれに吊られてアホの集団が完成。いよいよ動物園なのでよろしくない。

…でもスペックは高評価!状態に関わらず常に特図2が高確率っていう一種二種の特徴を最大限に活かして、大当たり毎に継続率が変わるってのを演出してます。ありそうでなかったスペックで大変よろしい。電サポ回数多いときに限って即あたりして少ない時に余裕で抜けるのは宿命です。おんなじことをST機でやろうとしても腐れ潜伏機が出来上がるだけですからね…


Pフィーバー機動戦士ガンダム逆襲のシャアZ(199)(5979店舗◯


IMG_4212
\/逆‖襲//

シンフォギアをちょっと捻ったゴルゴがコケ、シンフォギアを何も捻らなかったアクエリがまあまあ成功。じゃあもう一回捻らずにちょっとパワーアップさせて出してみようの精神。からのズッコケ。スーパーコケコケ。

世間がスペックだけ見てるわけじゃ無いってのを如実に表してると思います。あまりにも演出が猟奇的過ぎた。ガンダムZの通常時が僕的にかなり好みだったので悲しい。


Pジューシーハニー2REY2(122~103)(3188店舗)

導入数が多い…多くない?いい加減抱き合わせに付き合う程の市場評価がSANSEIにあるとは思えないのですが、まさかジューシーハニー2の業界内評価は悪くなかったとでも言うのでしょうか。やっぱり演出コテコテの方が受けるんか?ガセ演出控えめにしろって言うインタラネッツでよく見る意見は世間的にはマイノリティなんか?というか低設定のスペックやばすぎんか?


P Rewrite GLA(99~70)(90店舗)◯

IMG_6013


導入数が少ない…少なくない?マブで心配でしょうがない領域。今年出た台で既に2桁ってアンタ。設定付きと無しを同時に出したとかならまだしも一本に絞ってコレですからね。マズイ。

そして出玉速度が本当にマズイ。甘シンフォギアよりのんびりした演出であたりの96%が270個という...考えようによっちゃあ暇つぶしになると言えなくもないかもしれませんが、ホールも困るよなあ...一種二種故に右で削ることもできないから、単に虚無の時間が長過ぎる。


Pトキオブラック4500V1(922店舗)△

・今後でて欲しい台

:Pマジカペブラック4500
:Pうちのケルベロスーズ9000
:Pメガシューター12000
:Pヘルブリッジ34000



寧ろ更新早いと思って。