一日中ミルキィを打ったせいで6万以上負け、心を入れ替えた僕が翌日に取った行動は、ミルキィを打つという意味不明な物なのでした。その上普通にまけた。ミルキィで人生がピンチ。(なお、余談ですがこの日はミルキィ以外の台で105k勝ちました)(今後もミルキィを打つ為のお金が湧いてきて良かったです。)


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


P戦国乙女5 M1BU2S(219~184)(2754店舗)◯

甘デジ乙女がでーるぞって感じの宣伝から普通にライトミドルだったという衝撃的な機械。

85%を超える高継続率タイプで設定付きって初めての試みですかね?当然の事ながら継続率に凄まじい差がある上に、時短が100回もあるおかげで実質突入率すら大差が。設定1と6で初当たり1回の期待出玉が1000発以上違いますからね。とんでも無いことです。

通常時の分母にそこまで差がない問題も、継続率高いおかげで確変中のサンプル取りやすいので問題ナシ。ここまでやってくれて初めて設定をつけた意味があると言えると思います。そういう意味でナイススペック。

まあ、実際使われるかってえとまた別だし、僕は1しかないと思ってるから引き戻しにくくて継続しにくくてボーダーもクソ辛いこの台は避けがちなんですけどね...どうしても難しいよなあ。パチンコから気軽さが失われてしまった。


PあのはなSLJA(231~153)(5285店舗)◯

IMG_3016

さて、乙女とは真逆の出玉面における設定差がほぼ無いタイプ。一種二種混合機で通常時に電チューロング開放があるってのが結構面白い試みですよね。当然成功=突破なので死ぬほど重要。外すとクソ凹める。

んで、出玉性能に差が無い分初当たりにしっかりと設定差がついてます。コレもまた設定付きパチンコとして一つの正しい方向性だと思うよ。

思うんだけど…困ったことに、通常時がいつもの赤金モリモリ疑似3ノリノリのサミーstyle。完全に時流を読み違えていると言わざるを得ない。
そしてもっと困ったことに右打ちが全然面白く無い。マジで。シンフォに対する逆張りと言いますか…最終決戦を一回転でまとめてるからあっさり外れるし、ラッシュ中の残保留を普通に一回転ずつ消化するからドンドン期待度が下がっていくんすよ。なんかズレてんだよなぁ。素直にパクってよかったのではないか。そういうの抜きにして単純に面白くないのが一番の問題なんだけど。でも青い栞は名曲。100点。


PフィーバーマクロスΔF(199)(1977店舗)◯

IMG_2941

危険な吉田ボーダーライン定期。

遥か昔にニューギンが義風堂々で開発した”非電振り分け変動型電サポ”という愉快なシステムを活用しているのが特徴で、特図1からのラッシュ直撃は20%だけど時短が100回付随。本来、一種二種の時短っていえばそれはもうラッシュなんだけど…この台の場合、メインで開くのは特1電チュー。たまーに開く特2電チューから1/6の当たりをもぎ取るか、特1引き戻しからの20%に期待しましょう。
で、一回ラッシュに入れば特2電チューしか開かないって仕組みで、今までの突破型一種二種とはかなり違った味わい。あの花もそうだけど、スロで言うCZ的な回転が大当たり以外からも出てくるってのは面白いと思います。更に言うと…この台の電チューは正確に言うと、電チューではなく”非電動役物”の為球を入れる迄は決して閉まりません。(詳しい仕組みはググってどうぞ)
なので自力型CZで気合を入れてレバーを叩く時の如く気合を入れて球を発射するんだ。パチンコの新しいカタチ。

そんな感じでシンフォ以来マンネリ化しつつあった一種二種に新風を吹かせる開発力に脱帽…したのは良いんだけど、演出がちょっとね。ちょっとっていうか、大分ね。ぼかさずに言うとガイキチ。とんでもない音が定期的に鳴りすぎ。

んで右のテンポも悪すぎ。とんでもない音が定期的に鳴りすぎ。そして肝心の特2非電も対して働かないのであった。直撃20%って聞いたらそこそこの頻度で開くと思うじゃん?開かねーから。時短100回で1回も開かないとか平気であるから。寧ろ特1で1/200を引くから。そしてまた80%を引くから。時短やり直し!出玉は3R!帰ってクソして寝ろ!!!みたいな。なんとも言えないループに君は耐えられるか。僕は耐えられません。帰ってクソして寝ます。


PフィーバーマクロスΔA(199~169)(2233店舗)◯

IMG_3290

あ、そういえば2種類出してたっけね。
なんと設定1で設定無し版と完全に同一のスペックという事で、上なら純粋に得だし1でも設定無し打つのと同じという存在。

設定無しの立つ瀬が無い…と思いきや以外にもほぼ導入台数一緒だったんですよね。正直、設定無し版入れた店は今後も釘でやっていくという意思表明をしたようなもんだと思ってます。時代に適応する気がありませんなあ!おい!近所のJくんは案の定設定無し入れてたぜオェ!

…で、2020年の今めっきり設定付きの台でなくなってるからその意思表明は正しかったという…


Pドラム海物語IN沖縄桜SBE(159~139)(2205店舗)

パチンコ界において沖縄に桜は付き物ですからね。沖縄がドラムになったらそりゃあ桜バージョンも出てくるよ。自動的に出てくるよ。実際沖縄って土地は桜的にはどうなんでしょう。

さて、それはともかく打ったこと無いけどなんか常軌を逸した遅さらしいですね。正直言って、速度を入れても全然落ちなさそうなスペックには見えませんが、だからこそ遅さが際立って印象に残るのでしょう。そう考えると打ちたくなっちゃうじゃないか。そのうち打ちます。


P一騎当千SS3S2C(106~94)(2533店舗)

出たーっ!高尾さんの必殺技、”設定付きで最高設定でも微妙なスペック”だ!三段階設定の一番上でさえボーダー20とかなんで、当然1は殺人的なクソスペックに。
リスクだけが高いから誰も打たない事で知られているぜ!マジで最初から設定無しで出しておけよな。


P GunslingerStratos THE ANIMATION L01(199)(1594店舗)◯

IMG_3710

CRTVアニメーション弱虫ペダルを彷彿とさせる不審なタイトルに民衆の不安は最高潮。
かくしてその不安は現実の物になったのでした。

小当り一回で3桁以上取れるのが特徴で、小当りの度に図柄が揃って継続的な演出を搭載。演出の見た目的には継続率95%以上…というのがウリ。そして僕が叩き出したリザルトが…

IMG_3719

こちら。


2027でいう赤七単発に相当する仕打ち。弱虫ペダル打った時ぐらいストレスを感じてしまったのでコレ以来打っていません。時間さえあればなあ!ちゃんと楽しいところまで打ったのになぁ!時間!さえ!(ミルキィを毎日1〜3時間程回しつつ)


P春一番~花札昇舞~GLB(99~86)(311店舗)

初回電サポ30回での時短突破型はSTだから許されているのであって、V確変でやると突破したのに通常引いてた時に心を持っていく場所が無いから辞めろってばよ。お前は弱虫ペダルか。
しかも65%のペダルと違って確変率50%しかないので突破の二回に一回はワンモア時短。きつE。しかも、これだけ続きにくいスペックにしてる癖に出玉が血みどろって感じの少なさだから普通にクッソキツE。


PA春一番~花札昇舞~GO(79~66)(572店舗)

お馴染みダイナムスペック。なのに型式名がDSじゃない。コレは一体。
…と思ってたら遂にダイナム以外にも導入始まったんですね。最初道内チェーンのひまわりで見かけた時は目を疑ったよ。

さて、問題のスペックですが…
初回電サポ20回での時短突破型はSTだから許されているのであって、V確変でやると突破したのに通常引いてた時に心を持っていく場所が無いから辞めろってばよ。お前は弱虫ペダルか。
しかも65%のペダルと違って確変率50%しかないので突破の二回に一回はワンモア時短。きつE。しかも、これだけ続きにくいスペックにしてる癖に出玉が血みどろって感じの少なさだから普通にクッソキツE。ここまでテンプレ。


P CYBORG009M2-V(219)(4249店舗)◯

IMG_2880

超長期間に渡って稼働し続けたレジェンド台である前作を踏襲したライトミドル。65%規制下では踏襲しようが無かったミドルはあのスペックでしたが、うまいこと継続率が緩和されたタイミングでライトミドル化。ある意味本命スペックなので最近のスペック違いマシーンとしては異例の導入数に。ニューギンは商売がうまいっすね…

さて、突入へのハードルがクソ高い分、突入時の平均出玉で言うと1/399レベルで出玉性能が高かった初代ですが、流石にその部分の継承はムリムリムリのカタツムリ…ということで、ST直撃50%+時短100回という形で突入しやすさをウリにしたのは有能だと思います。

で、相変わらずラッシュも楽しいし体感速度だけは速い。テンポが良いから一見速い。実際には出玉がカスすぎて遅い。遅いんだけどそこを誤魔化すのがとにかくうまい。良い台だと思います。


Pリング バースデイ 呪いの始まりFRX設定付(319~199)(5038店舗)△

リングシリーズってスペックに拘りが無いですよね。良く言えば変化を恐れず悪く言えば節操がない。
で、今回は流行りの突破型一種二種+流行りじゃない設定付きという仕様で登場。

ここまで設定差を付けた事を素直に評価したいです。打つとは言ってないけどな!
店が設定を使っていて、客がそれを把握していて、推測しながら打っていて…という環境が作れていれば望むべきところなんですけど、残念ながら現状では単なるミドル機扱いに過ぎませぬ。とっぴんぱらりのぷう。あ、演出は藤らしからぬ静かさで良かったです。最近出た地獄少女四を見るにマジで改心したのかもしれぬ。


Pキャッツアイ2L2BZ1SA(129~89)(1041店舗)

平和の甘デジにしては導入少ない…少なくない?やっぱりミドルがコケた台は甘デジも入れにくいですわなあ!(暴言)
相変わらず右の50%が2R通常出玉なし時短なしってやりすぎですわなあ!(正論)


PA巨人の星2-RLY(79~68)(2150店舗)

むう。以外にも導入が多い。てっきりミドルがコケた台は甘デジの導入数も少なくなると思ってさいたのですが…未だにSANSEIの神通力は生きているというのでしょうか。

で、色んなところからの情報を総合してみるに今年度最も演出がヤバい台らしいね。この世にマクロスやストライクウィッチーズより演出がヤバい台がそうそうあってたまるものかと思いたいのですが、実際そうなら仕方がない。そしてその演出を彩るうんち以下のスペック。こうなっては打つほかありますまい。近日中に打ちます。言うだけならタダの精神を遺憾なく発揮。


P巨人の星2-RFY(199~179)(429店舗)

おやおや、高尾くんの専売特許である6でもしょぼいし低設定は下呂温泉スペックのおでましですよ。

噂の気が狂っている演出も当たらない分ライトミドル版の方が精神ダメージデカイでしょうし、是非とも一度お手合わせ願いたいものですなぁ。嘘です。打ちません。(設置がないから)


Pすしざんまい極上W2A(35)(1390店舗)

”10年間に渡って擦り続けた餃子の王将の版権が遂に切れた”という時点で相当面白いのですが、そこからすしざんまいの版権を取ってくるのが豊丸クオリティ。でも役物をあんまり変えなかったのは-5000豊丸。(独自通貨)

餃子3悪代官すしざんまいと三連続でコレだ。なんなら間にEXゼウスとか綱取とか挟まってたから6連続ぐらいに感じます。(パクられただけの豊丸超とばっちり)

ただ、例の社長を使った演出が大変面白そうに見える…ので適当に打ちたいとか書いといただけの巨人と違ってマジで一回打ってみようと思います。まあいざ打とうとすると超級にしてしまうんやけどなグゥヘヘヘ


Pおばけらんど怪XA(199)(958店舗)

前作は、児童向け絵本のようなかわいらしいキャラクターからのビッグドリームリスペクトという意味のわからない台でした。で、今回はかわいらしいキャラクターからのダンバインリスペクトで登場。何を考えてらっしゃるので!?

でも、西陣の台では久々に打ちたくなるスペック。ST50回転で1/22って、最後の最後まで希望は持てるし終わるの一瞬過ぎないしでかなりいい按配だと思います。単純に激辛なのはこの際目を瞑ろう。


Pおばけらんど怪ZBS(319)(221店舗)

今時複数スペックを同時多発的に放出してるのって西陣ぐらいですよね。売れてないのに検定いっぱい通して大丈夫なのかよ!?真面目に導入少なすぎて不安になるレヴェル。


Pおばけらんど怪ZA(319)(83店舗)

で、こちらは単なる枠違い。スペックは完全に同一な旧枠用。新枠へ切り替えることにより発生してしまう費用へ配慮する西陣は神メーカー。

一つ問題があるとすれば、枠を買わなくていいからといってもおばけらんどを買いはしないというところでしょうか...なんでよりにもよってミドル版だけなんだよ。せめてライトミドル版でやりなさいよ。


P鉄拳3(199)(2536店舗)◯

IMG_3762

今年度マジ遅大将。
1/199かつ突入率50%で時短100回という事で、非常にSTへのハードルは低いです。その代償として本当に遅い。シャバい。そしてその誤魔化し方が悪。
例を挙げると、上記画像のリザルトに至るまでに三時間以上かかっています。時速6000発ちょいと考えると一見そこまで悪くないように見える(麻痺)かもしれませんが...何が問題って、実際には一万九千発でていないことです。

無論、高尾の一部台を除いてパチンコの表記出玉は純増ではなく出玉であり、よっぽど電サポで増える台でも無い限り表記出玉程の実入りありません。そこはいい。皆そうなのですから。

ただ、いつのまにか...大当たり中のフロック入賞を表記出玉に取り入れるのが当たり前体操になっていました。カウントされる度に最低1個の差がつくのですから、年々実出玉との差は開くばかりです。それもまあいい。皆そうなのですから。

んで、この台の何がヤバいって単なる電サポ中のフロック入賞を出玉にカウントしやるんですよね。しかもフロックは2個賞球。
アレだよ?電チューが真花月ぐらいの性能でフロックに入った分全部増えてんなら良いんだよ?いやまあそれでも表記2の純増1でえっらい差が出るんだけどさ。でも現実には減るからね。増えるどころか減るからね。サンキョー特有のクソ電チュー@1個返しでモリモリ減るからね。ガリガリ減っていく出玉と裏腹にモリモリ増えていく表記出玉。コレもう病気だろ。

で、上の写真も実際には12000ぐらいしか出ていません。つまりは時速四千発程度。コレもう病気だろ。遅さに寛容な僕であるが限度というものがあるよ。というか流して六千発少なかったら普通に詐欺と感じる人が多いと思うのでマジ逆効果だと思います。もうちょっとユーザー目線に立って!


P沖7BLACK(234~187)(545店舗)

沖7、天龍、シャカリーナ、KANAKANAと導入して来たJくんが何故かガン無視していた為打てず。
相変わらずキレのあるショートSTで楽しそうなのですが、無いものは打てないわなあ。この辺が無職だった去年までとの違いですよ。絶対打ちにいってたと思うね。


Pハイスクール・フリートMA(319)(3969店舗)◯

IMG_3771

昨今の小当たりラッシュ機の中ではバランスのとれたスペックと言って良いんじゃ無いでしょうか。突破型として小当たりを入りにくくし、更に性能も微妙な塩梅に抑えた事でその他の部分から無理感を無くしてる。

ただ、一つ言いたい事があるんですよ。どうして、1%しかない左からの10Rからでさえ小当たりラッシュに直撃しないのですか...(引いた)(初打ちの初当たりで引いた)(当然のように即落ちした)(僕のメンタルがピンチ!)(でも海の仲間は家族だから...)(ビッグ・ダディ)




めちゃくちゃ急いで書いたのに5日ぐらいかかっててワロリンチョでございますよ。なんでだろう。毎日働いてるし毎日ミルキィ打ってるし毎日ミルキィのアニメを見ているのがいけないのだろうか。(真相解明)