僕ぐらいのブラック勤めになると、8:00〜23:45まで働いた翌日の朝家を出るのが5:50だったりします。人生楽しい。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


CR猪木6L2BY1(123)(777店舗)◯

e9d7e9b0-s


猪木だから123という雑な理由で微妙に確率を重くしてくる名采配が光る猪木シリーズの最新作。
パチ業界って結構語呂合わせで天井とか確率決めやがるよな。軽いノリで恐ろしい数字が飛び出てくるの怖い。

さて、恐ろしい数字と言えば…この台の確変突入率と確変継続率であります。驚異の30%!初当たりからRUSHに直撃する確率は驚異の大体1/380。それならハナっからミドル偽物語とかを打つわいな。

まあコレだけのハードルを設けるだけあって小当りラッシュは流石に強いんですけど、ラッシュ中は大当たりの96%が2Rになってしまうという桃剣イズム溢れる落とし穴も存在。大分精神力が強い人じゃないと打てない台だと思いました。演出やかましいし。


Pぱちんこ必殺仕事人総出陣-A3(99~75)(5704店舗)◯

猪木が可愛く見えるぐらい演出がやかましい仕事人の甘デジ。甘デジになって煽りが跳ね上がった例ってあんまり無いと思うので学術的に非常に重要な一台と言えるんじゃないでしょうか。元締タイマーとかいう産廃を許すな。

で、特図2の8%しかない小当りラッシュを引けないと人権が無いと言う出玉システムも個人的にはちょっとアレ。なんせ一回も引けたことが無いので…(私怨)(と言うか初当たりすらまともに引けない)

とはいえ、設定示唆の豊富さやトータルのスペックは褒めざるを得ないんじゃないでしょうか。1でもまあ打てなくは無いと思わせてくれる。なんだかんだ京楽はそこんところうまいよね。


P蒼穹のファフナー2A(2747店舗)◯

0891bed6


今年度私的神台大賞です!!!!まだ2月だけど!
やっぱりね、どんなに演出やるよりも球の動きの方が面白いんですよはっきり言って。単なるデータの再生じゃあ無いんだよ。

役物の制御がガチガチで決まった結果しか出ない出来レ台という批判もかなり多かったですが、実際にはブレる。先走りスタートや役物内での微妙な動きでブレまくるんすよ。そのブレが愛おしい。ブレがあるから熱くなれるし、何よりも飽きない。甘デジより軽い確率で本物のチャンスが来る事もあって今年一年飽きる事無く打てました。ドンドン設置減ってたけど。

残保留を利用した特図2小当り突破型のクセに初回一回を実現したのも地味ながら素晴らしい発想。本来、保留があるんだから初回は最低でも2回チャレンジ出来るんですが…この台の初回特図2は入賞とほぼ同時に変動を終了。即小当り待機時間へ移行するため電サポが終了し、2つめの保留を拾わせません。ちなみに特図1は電チューが開く前に超高速で変動終了。

んで、2連目以降は初回の変動時間が長くなるため電チュー保留を埋める猶予が生まれるって流れですな。どのタイミングで当たろうが電サポ一回である事は固定なのに、変動時間をいじるだけで大きく出玉性能が変わるって凄く面白いアイディアだと思うんよ。

ちなみに、初回の特図1で小当りに当選していた場合なんですが…
この台の電サポ終了条件は、実際のところ変動回数では無く小当り回数によって管理されています。基本的には1/1で小当りの特図2保留で消化するんだけど、初回大当たり時に残っていた特図1で小当りを引いてた場合でも電サポは終了します。で、この台の小当りは特図1当選と特図2当選で大きく期待度が異なる仕様。特図1の小当り一回で電サポ終了はどう考えても暴動が起きる。という事で特図1保留で小当りを引いた場合の変動時間はかなり多めに取られています。要するに電チュー拾わせ放題なので初回から実質ラッシュ突入になるんだぜ。なので僕は必ず保留埋めてます。

こう書くと初回は一生ヘソだけ狙いたくなりますが、その辺は左打ち機にすることでキッチリ対策。回避不可な位置にあるスルーの真下に電チューがあるのでどうあがいても拾います。ここらへんの考えつくされた仕様ほんとすき。

さて、コレの何が素晴らしいって…小当り一回の価値を極限まで高められる事なんですよ。シンフォギアタイプのサポ1+残保留4が初回だったら役ハズレばっかりになってこんなに楽しめなかったと思う。1or2回しかチャンスが無いからこそ熱くなれるんすよ。本当に良く考えられてる。

ちなみに直当たりが無いので一種二種混合というよりか純粋な二種だったりします。初代リスペクトっすな。


PAドラム海物語IN沖縄SBG(109~89)(1615店舗)

ファフナーでちょっと頑張ってしまったので軽く流そうと思います。筐体の黄色が目立っていて良いなあと思いました。

PAドラム海物語IN沖縄GO4(99~83)(437店舗)

ダイナムスペックの方が打ちたくなる定期。ボク個人は1/99にそこまでの拘りを持っていませんが…海というブランドとその客層を考慮した時、最低設定の分母を3桁に設定してしまうのは悪手だったと思うんだよ。

ところで両スペック共通で死ぬほど時間効率悪いらしいですね、今度打ってみようかなぁ…


P寄生獣MG(199)(1557店舗)◯

突然ですが、好きな版権がパチ化すると聞いてみなさんはどんな感情を持ちますか?一昔前なんかは物すっごく叩かれていましたよね。魂売ったとかどうとかって。

ただ、年々その風潮は薄れてきたといいますか…パチンコになれば版権側がめちゃくちゃ得するという事実が浸透してきたように思います。今やアニメの制作ってパチありきになりまくってますからね。特にフィールズ。

で、僕個人の話に戻りますと…そもそもがパチに対して悪印象を持っていないので素直に嬉しいのです。まあ、最近のアニメをあんまり見てないので好きな版権がパチになる機会自体あんまり無いんですがね。しりあがり寿の「方舟」をパチにしてくれ!!!

んで、そんな僕に久々に訪れた朗報が寄生獣のパチ化。言わずと知れた名作で、はっきり言って僕は信者です。何万回読み返したか分かりません。当然大喜び。

…と思いきや、ニュースを聞いた僕の顔は苦虫を噛み潰した時のそれでありました。

そう。寄生獣は数年前にアニメ化&実写映画化していたのです…原作から色々と剥離した形で!
はっきり言って僕はアンチです。全然受け入れていません。

その上メーカーはサンセイ。彼岸島パチ化の朗報からまさかの実写メインを繰り出してきやがったサンセイ。全てを諦める僕。

という事で完全放置を決め込んでから数ヶ月後。いざ打ってみるとまさかの原作版権で驚愕。正直素敵過ぎるし、かなりな頻度で原画カットインが出てくるのでその度に嬉しくなっちゃうんすよ。

原作最終回を再現したストーリーリーチなんか涙不可避でしたわ。正直作画は微妙だけどもうなんでも良いです。いやあありがとうサンセイ…久々にサンセイなんかに感謝するわ…

と、大喜びしていた僕が白目を剥くぐらいには右が手抜きでした。何考えてたら寄生獣という版権からあんな右打ちになっちまうんだよ。マジで雑な作りしてはるから一回体験してみて頂きたいです。あと3Dモデリングミギーがヤバすぎ。

f3a44b4f

tenashin...

Pロードファラオ5T(319)(480店舗)◯

P機はMAX1500発で出玉感が無い…なら回数切りのリミットをつけて1セットの出玉を太くすればいいじゃない。そんなトヨテックの挑戦。

初当たりの65%で4000発という豪快具合に加え、51%で3400発ループですわよ奥さん。その上1個しかない残保留で当たるかどうかってゲーム性なのでひりつき感が売りの北斗8よりよっぽど緊張感があるぜ!

ついでいうとそんな仕様なので基本的には当たりっぱなし。ちょっと信じられないぐらいに出玉速度が速かったりします。正直もっと人気が出ても良かったとは思うんですけど…致命的な点が存在。

通常時がとにかく遅いんすよ。遅いけど何も起きないっていう新機軸。マジで何も起きないからね。SPリーチ発展が1/130とかなんで平気で300回転何も無しとかあり得るからね。なのに遅いからね。そこんところが受け入れられ無かったんかなあと思います。というかそもそも設置が無かったってのは禁句。タブー中のタブー。


CR麻王DX ぷらちなGLA(119)(225店舗)◯

58c65968-s


豊丸が遊MOREシリーズ廃止するらしいけど、もっと先に廃止されるべきシリーズがあったのではないかと思う今日このごろであります。

相変わらずマジでやってらんないというかとにかく敷居が高い。1/99の時短30回突破型でさえ相当しんどく感じるのに119でやらせてるんじゃあないよ。

そしてやっとの思いで当てて突入する右打ちも微妙な継続率で8割4Rというね。16Rの比率と出玉の為に毎度全てを犠牲にしすぎだし、限度を超えて犠牲にしているからボーダー24とかになるお家芸が求められていない事を最近の導入店舗数の少なさから察して頂きたい昨今。まあよく考えるとMAXでも1500になったんだからぷらちなは出さなくなるのかもしれないけど。


CR CYBORG009L-V(319)(3520店舗)

なんか打つ機会無かったんですけど、無難に人気あったイメージ。実際スペックも悪くなく見える。楽しそう。なんで打たなかったんでしょうね。時間が無かったからだろうなあ。(自己完結)

さて、慶次もX-真2-漆黒と打率10割を達成した上にゴジラとかいう伏兵もあったりで、もしかすると65%規制下のミドルで最も成功したのはニューギンなのかも知れないと思う大体一年後の今日。
義風堂々も根強い人気があるみたいですし、実は現役最強メーカーなのでは…?


P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪FHX(319)(2773店舗)

前の怪談がめっちゃ好きだったんですよね。役物超かっこいいし。将軍もかっけーし。なのになんで今回は打つ気になれなかったんだろう。この確率帯で2Rの比率がやたらと高いからだろうか。それとも小当りが結構増えないとキツそうなスペックなのに全然増えないと聞いてしまったからだろうか。ココ数年で藤商事に苦手意識を据え付けられたからだろうか。


P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪FSZ設定付(199~143)(1487店舗)

お察しの通り打っていませじ。次回大当たりまで小当りラッシュ系台の低設定の方が一撃性に優れているって発想は好きなんですけどね。


P劇場霊NM7(319)(4146店舗)

さて、増える方の小当りラッシュとして有名な方が登場。なんででしょう。打ってません。時短が最悪と聞いたからだろうか。前はそう聞いたら一度は体感すべく必ず打ちに行ってたのに我ながら枯れたなあ。来年はこの全台感想も無くなってしまうかも知れません。(現時点で全く打ててない)


CRAデジハネぐるぐるダービーSTNB(99)(984店舗)◯

スペックがまとも過ぎてちょっとビビる。よくある突破型と言えばそこまでなんですけど、10回転で1/16はやれる気がしてくるよ。30回転で1/119より大分やれそう。(隙あらば西陣)
右の16Rが33%あるのもベネ。こういうので良いんだよ感。問題はドラムなのに演出が著しくクドい事でしょうか。ハクション魂を顕現させるなサミー。


CRおそ松さんBZ(129)(111店舗)◯

IMG_3587

うんち。マジで演出がクソ。打てば分かるとしか言いようが無いんですが、版権の好き嫌いとかじゃなしに絶対評価で演出がクソ。いい加減にしてくださいダイイチさん。

右入っちゃえば50%で1200発&小当りラッシュor2通っていう生か死か的激荒スペックは嫌いじゃあ無いんですけども、版権に似合うスペックかと言われるとアレだよね。パチンコ初体験の女性にゃこんなスペック向かねえって。え?初体験の女性なんかこない?じゃあ最初からこの版権使ったらアカンて。こういうスペック好む人々にトップレベルで向いてない版権だろコレ。


CRダイナマイトキングin沖縄1/5AC(1/5)(69店舗)

1/5.9という確率で堂々と形式名に1/5と入れる大胆不敵さが光る。
正直ダイナマイトキング沖縄は好きだし、この確率帯なら花モード超面白いと思うんで是非打ちたいんですが設置があまりにもなさすぎた。

やっぱゴト被害でケチ付いた役物をそのままに出すのは無理があったってことすな。しゃーなしだな!


Pベルサイユのばら 革命への序曲FA(199)(617店舗)

小当りラッシュ付きで初回出玉がカスで通引いた時の出玉もカスってなんかベルサイユらしくないよね。しっかし導入台数少なすぎでは…?一応西陣の看板版権なのでは…?

Pベルサイユのばら 革命への序曲MA(169~158)(231店舗)

上に同じ。このぐらいの導入数になってくると、最高設定を打った人間がこの世にいないとか有り得そうでワクワクしてくるよね。

CRあしたのジョーFC(319)(1908店舗)

炎上必須のNGスペックとか散々煽っておいて別にNGでもなんでも無い、単に辛めな小当りラッシュ付きのスペックで登場。
クソみたいなプロモーションで無事炎上…と思いきやハナから誰も信用していなかったためコレと言って炎上せず話題にもならずというあまりにも悲しい結末。童話みたいよね。

ところで聞いた話によると演出がヤバいらしい。サミーの台大体でそう聞くんですがどうなってんだよ…ショーバイロックよりヤバいって本当なのかよ…打ったことある人が少なすぎて真偽を確かめる事すら出来ないし、自ら打ちたくはならんし。サミーはジョーになんか恨みでもあるんでしょうか。(スロのジョー2は誰がなんと言おうと名機だけど)


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

今後もこのぐらいの更新頻度になってしまうんじゃないでしょうか(他人事)