いためさん主催のアドベントカレンダー用記事。…と見せかけて盛大な僕のオナニーです。特殊性癖の人以外には耐えきれない長さなのでお暇な時にどうぞ。(絶賛師走NOW)




みなし機を、年内に撤去しろという通知が出たみたいですね。(挨拶)

思えば4年前のことです、ちょっとした用事で札幌市は元町に行った僕は、思ったより早く用事が終わって暇だったから、パチ屋に寄ってみたんです。そこは…

右を見ても、左を見ても、レア台。レア台。
基本的に、近所のJくんや大手でしかパチを打っていなかった僕は、著しく衝撃を受け...

以後4年間、欲望の赴くままに色んなお店へ行ってきました。かなりの時間と金を注ぎ込みました。ここ数年で最大の趣味といっても過言ではありません。ソシャゲとかやんないし。



...その趣味が、いよいよ終わろうとしている。



僕の趣味が、そして一つの文化が無くなるこのタイミングで、スロパチアドベントカレンダーという素敵な企画が。
折角なんで今までにレア台目当てで行った店と、そこで打ったレア台を振り返ってみようと思います。
(レア台かどうかの基準は打った時にレアだったかどうか。元メジャー台でも、打ったタイミングであまり残ってなかったらレア台扱いします)
(一回スマホが壊れて記録がないんで思い出せないだけで、もっと色々打ってるのは間違いないですが、頑張って思い出そうとすると頭が割れそうになったので覚えている台だけ記述します)



パーラーアイドル元町店閉店

FullSizeRender

上に書いた通り、僕が珍台巡りなどという意味不明な趣味に手を染めた切っ掛けの店です。ここに偶然行かなきゃブログを始めてなかったまである。

パチ・スロ共にイカれた台チョイスで何度も行ったんだけど、とにかく設定は入ってないし釘も渋い。そして交換率がクソ低い。その上交換所の場所が北海道には珍しく横断歩道渡った先にあるのでめちゃんこ分かりにくい。そんなお店なので勝ったのは2〜3回だったと思います。秘宝太陽で超秘宝ねじ込んだ時とかぐらいしか勝った日が思い出せない。

この店で鍛えられたせいで珍台店で負けても何とも思わない特殊アビリティを得たと思うと、ここに行かなきゃ僕の貯金は7桁単位で違った事でしょう。それもまたJIN-SAY。

また、初めて行った時のラインナップが日に日に減っていった事がトラウマです。例のみなし機撤去の例に素直に従って、気づけばモンスターキャッスルぐらいしかアウトな台が無い状態になってた。今思えば、デビルマンレディーとかブラッドプラスとかスカルキングとかパールセブンとかちゃんと打っときゃ良かった...打ちたい時には台はなくなってるものなんですよ。マジで。

とはいえ、そもそもの入れ替えが少ないので結局レア台店ではあり続けました。導入台も狙ってレア台になりそうなのチョイスしてるとしか思えんノリだったし。何を考えていたらラッキージャックポットなんか導入してしまうのかな。(なお、ラッキージャックポットを入れた札幌のお店はこことJくんだけでした)(Jくんはサイレントメビウスも入れていた)(娘娘娘も入れてた)

このブログにも何度か登場。雀鬼モンキーパンチの記事はここで打ってますね。...というぐらい、最近になっても定期的に行ってたお店です。
リゼロとか導入してたのに潰れたという事実をいまだに受け入れられない。もう一度あの空間で打ちたいなあ...


打ったレア台:

CRAモンキーターンDH
CRミニオンゴッド
CRブラックラグーンLTX
CRがきデカZZ
CRAモンスターキャッスルTKS60Z2
CRAオークスRR
CRオークスチャンスPW
CRAトムとジェリーNS
CRくるくるぱちんこ新EX麻雀2H-KX

エウレカセブンZ
ラッキージャックポットL1
シンデレラ×ブレイドB
ケロット
海物語ミラクルマリンKD
ろくでなしBLUES-F
絶対衝激2G
コードギアス反逆のルルーシュZF
ナイツ2/CC
未来日記W
バガナックルー/A4




さあ、アイドル元町店で変な台ばっか置いてある店の楽しさを知ってしまった僕が次に向かう店といえば、勿論…



パーラーアイドル北郷店閉店


FullSizeRender
 
系列店です。(安直)

こちらも初回に行った2016夏時点では圧巻のラインナップ。18年2月時点でほぼ一掃されたのも同じ。まあグループ店なら方針も一緒になりますわな。

元町店と違ったのはパチスロのラインナップが強かった点。
まあ元町も充分強かったんだけど、サクラ大戦3やエイリヤンビギンズが置いてあったこっちと比べたら、ね。

パチンコも元町以上だったのでもっと積極的に行きたかったんだけども、立地が絶望的なのでなかなか行けず。車を持ってないので最寄駅から徒歩30分とか言われるとグッとハードルが上がってしまうんよ...
すぐ近くに謎のアングラゲーセンがあってお得なのは加点対象なんだけど、滅多にやってないしねあのゲーセン。

ハクション大魔王3あくび娘とか、ガチでこの店以外で見たこと無かったので打っときゃ良かった。藤の月下の棋士とかなー、そのうちでいいやって思ってたのに今やどっこにも...

ちなみに調整と換金率はお察し。5〜6回行ったけど勝った事無い気がする...

最後に行った時は何を思ったか逆転裁判とか打ちましたね。何故近所で済ませなかったのか(当たり前のようにおは宵天でした)
その時、バリバリの最新台だった星矢SPを3台も入れてたんでてっきりやる気なんだと思っていましたが...実際には元町店に先駆けて閉店。珍古店の動向はわからないものですねぇ...


打ったレア台:

CRオークスチャンスPW
CR銀河鉄道物語~永遠への分岐点~A
CRフィーバータイガーマスク 「虎の穴」の逆襲カウント50
CRA楽園むすめN-K

サクラ大戦3AX
エイリヤンビギンズA
ヱヴァンゲリヲン・真実の翼G
ニューパルサーV-G
ニューパルサースリーRZ(ニューパルサーV2)
バガナックルー/A4



さて、この二軒で味を占めた僕は舐め回すようにピーワを徘徊。打ちたいレア台を置いている店に即来襲という流れを繰り返すようになります。


パラダイスアルボ琴似店閉店

FullSizeRender


当時、北海道でこの店にしか無かった雪物語2を打つために行ったお店。(後に、ピーワの情報だけでここだけと決めつけていた事を反省することになる。)
雪物語2以外も色々と狂っていた上、駅前で行きやすいわ客は少ねえわで好条件まみれだったので何度も行きました。

残念だったのはパチスロが凡としか言いようのないメンバーだったこと。まあ2スロしかなかったんで、そこにレア台固められても萎えるんで良かったんですけどね。僕の中で5スロまではアリなんですが2スロは無しなんだよ。

そしてスロットのラインナップ以上に大問題だったのが圧巻の調整。
「低換金の割に回らんなぁ...」ぐらいのアイドルと比べて、ガチで精神を病みそうなぐらいに回らなかった事を覚えています。
なのに行ったら一日中打っちゃうもんだから、低貸し専門店の筈が行くたび一万は負けてました。今思うとアホやってますねえ。

18年2月ショックには割と素直に対応。それからは一回も行く機会がありませんでした。そうこう言ってる間に御逝去。

4円に客が付かず、実質1円だけでやってたら体力がどんどん無くなって潰れた...なんてのは良くある話ですが、ここの場合1円にすら客が付かず0.2円だけが盛況でしたからね。その上スロットは2スロオンリーて...
そんな状態で大量入れ替えしたら体力が持たないのもやんぬるかな。


打ったレア台:
CR雪物語2YSA
CRサイコメトラーEIJI W2
CRファイヤーダイナマイトクイーンBS
CR龍玉八犬伝FPW
CRおそ松くん AMA
CRオークスチャンスEH
CRデジパチA-AS(デジラッシュ)
CR秘密戦隊ゴレンジャーA2X
CR黄金ハンター~伝説のいちごソード~Z
CRクイーンズブレイドナナエル
CRA石原裕次郎TRH
CRミッションインポッシブルNS
CRAゲゲゲの鬼太郎 墓場からの招待状FPA
CR Dororonえん魔くんW1
CRゼブラーマン ゼブラシティの逆襲VA




パラダイスアルボ麻生店閉店

IMG_5663
んでその系列。

琴似店と比べると真っ当な調整と経営が出来てるように見えてたし、レア台比率も少なかったから2月規制の影響も少なかったように見えたんだけど...
今思うと超低貸しにしか客いなかったわ。ここも。

立地が良かったので何度か行ったものの、そんなに思い出はないですね...友人と共通の用事で近くに寄った際、軽く打った奥村バジが止まらなくなって食事休憩中に用事を済ませたっていう愉快な事件とか、ロトパチオスイチからのソクオチ事件ぐらいでしょうか。そんな些細な出来事も今となっては青春の1ページに感じるわね。(また退職したくなってきた)


打ったレア台:

CRバジリスクX1
CRロトパチYSA
CR闘牌伝説アカギ2神域編
CR押忍!!空手部 激闘編ANA
CR楓魂L


さて、続いてのホールは灯台下暗しの例。遠いホールにばかり行ってたけど、実は近場に桃源郷が存在していたのです。


DAIWAクイーン 澄川店閉店】(現在は居抜きで他店舗が参入)(画像は転生後)

FullSizeRender

僕的には最寄り駅である澄川駅の目の前にあったお店。

他店に行く時、毎度のように目の前を通りかかっていたにも関わらず、中々入る機会はありませんでした。

なんつーかこの店、真横にあるパチ屋の方が雰囲気明るくって入りやすかったんですよね。それで敬遠してた。今の僕なら間違いなくこっちを優先するのですが…

で、そんな謎のパチ屋に入った切っ掛けはナナシーDX。皆様御存知の大ヒット台ですが、販売当初の設置台数って大した事無かったんですよね。近隣で入れたのがここぐらいだったのです。どうしても打ちたかった。

そして中に入って衝撃。客が、客がいない。真横のパチ屋と比べてマジで1/30ぐらいしかいない。その上真っ昼間から店員がサンドの金を回収しまくってる。なんならナナシーを打ってる僕のサンドからも回収していく。人間として越えてはならない一線じゃないのかそれは。そんな感じで震えながらクソ回らないナナシーで負けた僕。

新台でここまで殺人的な調整をする店に人が来るはずが無い…全てを納得しつつ、クールダウンする為にホールを一周すると、とんでもない台ばかりでした。

まさか近場にこんな素敵な店があったなんて…と大喜びする僕。保険が出来たぞ!レア台を打ちたいけど遠くに行く元気が無い時こっちに来れば良いんだ!

…とまあ、アホ丸出しですわ。最寄り駅迄行ったら電車に乗ってしまうよ。元気がない時は歩いて15秒で行けるJくんに行くよ。そんなこんなで放置している間に無事閉店。からの速攻で真横のパチ屋に乗っ取られる。
今思えば、打っとくべきだった台が無限にあります。(さっきから同じパターンばっか)(というか閉店しすぎ問題)

打ったレア台:

CR秘宝伝C2N8
CRAフィーバー大夏祭りST5
CRA暴君の竜 ティラノキングWF

うる星やつら3ZA
カイジ2R
ダイナミックサンダーVRF


さて、いい加減パターンも読めてきたでしょうが…


パーラー大和 キング

FullSizeRender

系列店です。クイーンはDAIWA表記だったのに漢であるキングは漢字なセンス嫌いじゃないし好きだよ。まあ看板は見ての通りDAIWA表記ですけども。そして初の現役店。

さて、この店と言えばなんと言っても初回入店時の衝撃が忘れられません。
だって…人が居るんですよ!?ピーワを見る限り!クイーンよりとんでもないメンツなのに!普通に!客が!!!

…ちょっと取り乱しすぎに見えるかもしれませんが、それだけ衝撃的だったのです。世の中には色んなお店があるなぁ…

と感動しながら徘徊すること数分。おかしい。店舗を一周しても一切レア台が無いじゃないか。銀と金2も!レッドバロンも!弥次喜多3も!!!全然見当たんねーぞ!騙された!???!?

困惑し、ホールを何周もする僕。一個や二個の記載ミスならともかく、こんな大規模に間違える事なんてあり得るのか…?
もしかして、そもそもが幻影だったのではないか…?と疑いピーワを再度確認するもやはり記述はある。一体どうなっているんだ…頭がおかしくなりそうだ…何か…何かこれらレア台に共通するポイントはないのか…?(当時のピーワリンク)(一緒に考えてみよう!)









そして正解に気づく僕。レア台全部4円やんけ!しかもこの店4円無いじゃねーか!!!意味が分からん!!!

そして店内7周目にして気づく。トイレが地下にある…?

恐る恐る地下へ行くと、そこにはトイレと4円パチンココーナーがありました。意味が、意味がわからない。なんでトイレの案内だけなんだよ。4円パチンコをアピールせーや。

そして4円コーナーの雰囲気に驚愕。暗い。あまりにも暗い。営業中とは思えぬ暗さ。照明が暗いのは勿論の事、それだけじゃなくなんというか雰囲気が暗い。
その理由はすぐにわかりまして、一台も動いて無いから暗く感じるんですね。かなり広いコーナーなのに、一台も動いてないせいで、なんだか幽霊のシマのように感じてしまったのです。

その上、久々に来た客が珍しかったのか、店員さんの視線が僕に突き刺さる。いたたまれなくなった僕は…結局、何も打たずに地上へ逃げ帰ってしまったのでした。

上へ戻ると、ホラーだった地下の面影はまるでなく…普通に繁盛しているパチンコ店があったのです。
書いてて自分でも嘘臭いですが、本当にあった怖い話。

ちなみに、今は地下コーナーが丸っと閉鎖されてしまいました。トイレは閉鎖されていないので、お店に行けば、今後一生そこを出ることが無いであろう台達が無言で佇んでいる姿を見ることが出来ます…
マジでホラーの領域なんで行ける距離に住んでいる人は一見の価値あり。

で、それはそれとして最近でもちょくちょく行ってます。なんだかんだ地上にも珍しめの台がありますから。ブログでも何度か取り上げた筈ですが、URLを探すのが面倒なので貼りません。
でも最近銀河鉄道999(京楽)撤去しやがったからちょっと行く可能性が下がった。釘は人がいるだけあって上記の系列店よりか遥かにまともです。交換率も真っ当。


打ったレア台:

CRAぱちんこ華王美空ひばり極LA1
CRぱちんこ銀河鉄道999L4

秘宝伝~封じられた女神~
シーマスター2GG
ラッキーベガス/KS
蒼天の拳Z



さて、皆さんはダイナムって行きますか?僕は行きません。北海道のダイナムは、郊外にばっか店作りやがるからです。車持ち以外にはちと厳しい。

でも、例外はある。PB機の存在です。所謂ダイナムスペックって奴ですね、どうしても打ちたいダイナムスペックがある時、僕は最寄り駅から30分歩く事すら厭わないのです…


ダイナム美しが丘店閉店


FullSizeRender
(ストリートビューくん迫真の撮影失敗)


という事でこの4年間で僕が行った数少ないダイナムである美しが丘店。なんと、CR満開チューリップDSを置いていたのです!!!これは衝撃的!!!

…と言っても、案外皆さんには伝わってないかもしれません。なので、今から満開チューリップの解説を、します。

まずメーカーは大和製作所。さっき大和って店が出てきたのでイマイチややこしいですが、泡沫メーカーであると認識しておけばOK。
特筆すべき点は、この台が”一般電役”であるという事です。最近でいうと、ナナシーやドラゴン伝説が該当。
…そう、基本的には豊丸ぐらいしか出さないジャンルなんです。2010年代に唯一豊丸以外のメーカーが出したデジタル系一般電役がこの台!!!(ピーワで見ると結構一般電役扱いされてますが、大体間違いなので無視してOK。ピーワはちゃんと仕事しろ。)

さて、一般電役と言えばなんと言っても大当たり中に大当たりの抽選を行える事が特徴であります。
電チューの連動で増やすというゲーム性で、電チューの解放抽選は大当たり中でも行えますからね…ちょっと前までは説明が難しかったんですけど、今ならまんまナナシーをイメージしてもらえると分かりやすいんじゃないでしょうか。

が、しかし。この台が凄いのは大当たり中に大当たり抽選を行っていない点にあるんです。じゃあ何の為の一般電役なのか?

…その答えは、ベースにあります。これもナナシーをイメージすると分かりやすいのですが、一般電役は抽選のメインをスルーにすることが出来るんです。ヘソだと最低でも一個賞球を作らなきゃいけないところを、0にする事ができる。

更に、ナナシーはスルー下に入賞口がありましたが…この台は違う。ちょっとこの動画を見ていただきたい。



そう、そうなんですよ…一切、ヘソの玉が賞球口に入らない作りをしているんです!!その上フロック的な存在も基本は入らない。つまりどういう台が出来上がるか!通常時の返しが一切無いんです!!

こう書くと単に球の減りがエキセントリックなクソ台に聞こえるかもしれませんが違う。そんな事は無い。通常時を削ればその分を他に回せるのですから。
全てを削ったおかげで、大当たり確率1/29で出玉380個。その上、海どころじゃない圧倒的な消化速度!というソリッドなスペックを作れたんですよ!最高にかっこいい発想だと思いませんか!?もっかい動画見てみ!?チューリップの賞球全部15個なんだぜ!?そしてこの数十秒で大当たり消化しきって即通常時に戻るんだぜ!?ちょいパチもまっつぁおだ!

とまあ、思わずいいところばかりをアピールしてしまいましたが、出玉固定で、ベースが低いということは…

DBYGhRMUwAAz6T7

一回クソハマりすると、もう取り返すのが難しいという事であります。というか不可能…!
でも、こんな展開でさえめちゃくちゃ楽しかったんで超名機だと思います。もうダイナム美しが丘潰れたから打てねえけど。というか潰れる前に撤去されてたけど。誰か実機買って配信してくれ。

あ、ちなみにこの店にはフルメタル・パニックのダイナムスペックもありました。コレまた全国ラストだったので、結構特殊性癖をお持ちの店長だったのかもしれない。


打ったレア台:

CR満開チューリップDS
CRAフルメタル・パニック!TSR ONE
CRA新清流物語DS
CRAヤッターマンDS


さて、この時は折角遠くまで来たんだからともう一店舗立ち寄っていました。


パーラービッグチャンス閉店


FullSizeRender


もう名前からして優勝ですよね。ビッグチャンス、ビッグなチャンス。その上この外観。いい具合に熟成されちょります。

とはいえ事前情報は無し。ということで期待はせずに入店したのに、やたらエグみのあるメンツでびっくりした事を克明に覚えております。初代百裂があったのは素直に嬉しかった。

あと、印象に残ってるのが…

DBXDpmaUwAA84RQ

圧倒的な迄の台間の広さ!ここまでの快適空間って中々無いと思いますよ!あ、ちなみにお客さんは僕を除くと一人しかいませんでした!!!一人!!!台間無理に開けなくても十分快適空間じゃねーかとか言っちゃあダメ、絶対。


打ったレア台:

CR北斗の拳百裂LSTC
CRA釣りバカ日誌SAF
CR A-gon昭和物語
CRスキージャンプ・ペア2L1
CR新暴れん坊将軍~不死鳥の闇烏~FPW



さて、続きましては目当ての台があったパターンのお店。満開チューリップやナナシーDXで一般電役欲が高まっていた僕は、北海道で唯一古い一般電役を置いていた店に目を付けたのです。


パーラーまいにち閉店

FullSizeRender

店全体に漂うぬる~い雰囲気が大好きで、駅からクッッソ遠いにも関わらず何度も歩いていったお店です。
スロ・パチ共に隙の無いラインナップで素晴らしかったんですけど、唯一欠点を挙げるとすれば、肝心のナナシービッグに四六時中常連が張り付いて居たためあんまり打てなかった事ぐらいでしょうか。マジでどんな曜日のどんな時間帯にもいた。まあ大した欠点ではありません。おばちゃんが帰るまで大好きな北斗STVを打って待ってれば良いのです。マジ神台。ステチェンラオウバトルで脳汁噴出。時間が有るならば何故か置いてあるメイドルナイトだったり、北海道で唯一設置の戦国BASARA2で万枚狙ってみるのも有りだしね。

…そんな素敵なホールでしたが、18年2月の規制で壊滅的な大打撃。殆どのみなし機を撤去した上で、総設置台数を2/3に減らすという思い切った政策を打ち出します。

北海道的には、認定を取っていた1/99以下の甘デジのみ規制後も置くことを許されていまして…甘デジ多めなこの店はそこそこ残せるんじゃないかと踏んでたんですが、殆ど認定取らないまま置いてたみたいなんですよね。

そして、残留した台の中には、ナナシービッグは、含まれていませんでした。というか、別に甘デジじゃありませんでした。ギリギリ1/121でした。認定取ってたとしても、無理でした。

とはいえ、全ての台が失われたわけではない。僕の大大大大好きだった北斗の拳STVが撤去されてしまったとしても、全ては失われていない。
という事で初代倖田來未等一部のレア台が打ちたいときだったり、町内会っぽい牧歌的雰囲気を味わいたい時に定期的に遊びに行っていました。

…けれど、去年年末に敢え無く閉店。とても寂しい…と共に、ずーっと一台のナナシービッグを打っていたおばちゃんに思いを馳せるのです。

結局、ナナシービッグ撤去後に何度行っても、おばちゃんはいませんでした。
僕にとって北斗の拳STVは全てではありませんでしたが、きっとあのおばちゃんにとって、ナナシービッグは全てだったのです---


打ったレア台:

CRナナシービッグF
CR北斗の拳STV
CRカメレオンKSX
CRA弥次喜多3STF
CR幕末義人伝浪漫SAB
CR宇宙をかける少女STW
CRA羽根物大工の源さんWSA
CRAフィーバー倖田來未YF-T
CRA新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクトYF
CRAセクシーフォール99VM

ミラクルMC
メイドルナイト
スカイガールズFU
戦国BASARA2V


さて、得てして珍古店というのは固まっている物なのです。いや、マジで。
続いてのホールは、まいにちからすぐ近くにある…


パーラージャパン遊パチ館

FullSizeRender

この店。

とにかく狭いのが特徴で全台バラエティ。所狭しと変な台が並べられていて非常にヨシ。
近年の羽根物や普通機が異常に揃っていたり、ちょいパチが出る前から超甘デジコーナーがあったりと意思を感じる店の作りをしていてめちゃくちゃかっこいいんですよ。

アウトじゃない台もしっかり置いてあった事もあり、18年2月ショック後もベニヤに頼ること無く無事生存。今でも…

D7pSLZMUwAAHwg8

こんなとんでもない入れ替えをしてくださるのでちょくちょく行ってしまいます。ここにしか無い台が多すぎるんだよなぁ!?
どんどん店の個性が無くなっている昨今だからこそ、こういうホールには末永く頑張って欲しいです。書いてたらまた行きたくなってきた!


打ったレア台:

CR幕末義人伝浪漫SAB
CR宇宙をかける少女STW
CR牙狼~陰我消滅の日~ZZ
CRA戦国DASH出陣
CRAフィーバー倖田來未YF-T
CRA昭和物語10
CRAビッグシューターV
CRAコスモアタック7
CRAコスモアタック7A04
CRアレトロンFPQ
CRバジリスクW1
CRウサビッチ66VV
CR遊砲RUSH W1
CR SデコALP
CR野菜の王国~サニーとルナの大収穫祭~A
CRフィーバーバニー&バニーA
CRGoGoピラミッドZ

天下布武2A
青ドン1


さて、続きましては僕にとって非常に思い入れの深いお店。

パチンコジャンボ非掲載店】【閉店


FullSizeRender

いつの間にやら非掲載店にランクアップしていますが、初来店時点では普通に掲載店でした。

…突然ですが、珍古店巡りというのは金がかかる趣味であります。基本的に勝てる調整で放置されていることなどあり得ないからね。
そして僕は、去年までバリバリの無職でした。要は、メインレートだと厳しいって事です。更に言えば、交通費もあまりかけたくない。

そんな僕にとって、地下鉄一本で行けて、駅から歩いて2分で、低貸し専門で…というこの店は神のような存在でした。めちゃくちゃ通った。

何が素晴らしいって、パーソナルなんですよ。この手のお店でパーソナルなのってめちゃくちゃ珍しいんですけども…相性抜群なんですよね。だって打ちたい台が多いんだもん移動しまくりたいじゃん。何かの間違いで出た時面倒なんすよ。その点ジャンボは素晴らしい!

一つ問題があるとすれば、他の店で一回も見たこと無いようないにしえのパーソナルシステムを使ってるせいでエラーが多発することでしょうか。致命的。マジで金をちゃんと認識してくれませんからね、80%ぐらいの確率で店員さんを呼ぶことになる。

あ、ちなみに低貸しで喜んでいましたがクソ程負けています。僕の知る限り最も釘が劣悪なお店でして、マジでヘソに釘が乗ったことあるし…0.5パチで1万円負けた事があります。別にヒキは悪くなかったんだけど、0.5で千円60回転とかだと、流石に…NE。更に言えば交換率もクソ低い。

そんなお店ですので、一円すらハイレート扱いで全然客がいません。殆どの客が0.5円。でも、行くたびに0.5円からすら人が居なくなっていく。果たしてこの店はどうなってしまうんだろう…
と思っていたら、0.1パチを始めてました。勿論お客さんで大盛況!100円で千発払い出し!その上、台から直接じゃなく管から出るタイプなせいであふれる上皿!溢れる球!落ちまくる球!(一個0.06円)
誰も気にしないし誰も拾わない!圧倒的な供給を裁くために必死で玉抜きした結果エラーを吐くパーソナル!!!って感じで非常にテーマパーク。というかゲーセンのパチンコより収益性低いだろうしいよいよ福祉の領域。

それでも通っていたのは、やっぱり置いてある台が良かったからなんですよねぇ…物量が圧倒的なのと、釘がアレすぎて一台当てるのにかかる時間も長いから()何度行っても飽きずに楽しめました。なんかやたらとレアスペばっかだったんだよ。浜崎あゆみの159とかロミジュリのAMAXなんて、ここでしか見たこと無い。

18年2月ショックに関しても

DVGopPBU0AEXhtP

本当にギリギリのギリギリ、最終日まで粘る漢の対応。
その後も認定機打ちにちょくちょく通っていたのですが、故障などの原因もあってか徐々に撤去。最後まで粘っていた宇宙かけが先月遂に消滅。真っ当なお店へと変貌を遂げました。(このブログで宇宙かけ打ってた記事は全部ここです)

忙しくてそれ以来行ってない事もあり、最近どういう釘をしているのかは知らんので近隣の方は一回行ってみてはいかがでしょうか。あと、一切触れていなかったスロットに関しては昔から極めて普通でした。

打ったレア台:

CR宇宙をかける少女STW
CR牙狼~陰我消滅の日~ZZ
CR浜崎あゆみ物語Light Version-H
CRA羽根物大工の源さんWSA
CR新・子連れ狼3~示現の刻~
CR南国麻雀W
CRうる星やつら4everLoveW
CR中森明菜・歌姫伝説KS-S
CRA ENTER THE MATRIX NS
CRブラックスパイダーマン衝動B
CR哲也~雀聖と呼ばれた男~BH
CRAぱちんこキン肉マンJ1
CRビートエックスKAA2
CR元禄義人伝浪漫ZTL
CRヘルシング99VV
CRAロミオ×ジュリエットAMAX
CRバーストエンジェルインフィニティ99V
CRAミニミニモンスターN70Z2
CRAミニミニモンスター2N70Z
CRAおねだり!マスカットRR
CRアミーゴ DE そーるX1
CRA氷川きよしNS
CR男はつらいよSSB
CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~YF
CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~YRW
CR恋姫無双ST4
CR花の慶次~斬N2-V
CRA花の慶次~愛N-K
CRクイーンズブレイドナナエル
CR地獄少女FPH
CR地獄少女FPW
CRカイジ沼2KAD
CR弾球黙示録カイジ兵藤2
CR神音の森N-T
CR笑ゥせぇるすまん5~欲望の大都会~W
CRダルマゲドン99V
CR影の軍団~疾風驀進~N-TE
CR KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II YF-T
CRAGⅠDREAM.RR2
CRフィーバーマクロスフロンティア 魂 キラッ☆
CRAアシュラッシュ祭
CRサムライチャンプルー2ASX
CRフィーバーXJAPAN紅魂
CR REIDEEN フェードイン R2
CRAデジハネ蒼天の拳STV
CRフィーバータイガーマスク 「虎の穴」の逆襲カウント50
CRゲゲゲの鬼太郎 地獄からの使者FPW
CR FEVER MATSURI the KING ST15 魂
CRA一騎当千SS 暴
CR特捜戦車隊ドミニオンST7+
CRA上へまいりまーす4SR4V
CRフィーバーパワフルパレスST9A
CRルパン三世L2AZ
CR猪木L1AX
CRA天空のエスカフローネDH
CRバジリスクH2
CR牙狼~RED REQUIEM~ZZ
CRAぱちんこあしたのジョーLC1
CR麻雀物語9AW
CRAベルサイユのばらⅢ薔薇は美しく散るSR4
ちょいパチソルジャー39
ちょいパチシャカンナーF29

(2020/05/09追記)

コロナの影響かは分かりませんが、閉店してしまいました。
どこから利益が出ているか分からない店だったので覚悟はしていましたが、この数年でトップレベルに通い、沢山の思い出があった店なのでマジでショック。
まあ、レア台消えてからほぼ足を運んで無かった僕にショックを受ける資格は無いんですけどね...だってさ、どこにでもある台で1パチ千円30回転は流石にさ...
黙祷。

続いては道民にだけお馴染みのあのチェーン。


パチンコ大黒天 清田店閉店】(現在は居抜きでダイナムに)

FullSizeRender

餃子ミニが打ちたい...それだけの思いでアホみたいな距離自転車を漕ぎました。

流石郊外店だけあってめちゃくちゃ広かったんですけど...恐ろしいことに4.5人しか客がいない。しかも低貸し専門店。持ち物件なんでしょうけど、幾ら何でも経営厳しいんじゃねえか...?と思ってたらアッサリ潰れてしまって悲しいです。というか大黒天グループが一斉閉店ということで、時代の移り変わりを嫌が応にも感じますなあ。系列店全てで客飛ばしてたもんな大黒天...

打ったレア台:
CRA餃子の王将2 ミニ500
CR八丁堀の七人FPW


続いてはバリバリ現役のこの店。


サン若草【閉店

FullSizeRender

これもまた灯台下暗しの店舗ですね。我が札幌駅の目の前にあるんですが、圧倒的に存在感が無くスルーしていました。

が、打ちたい台の設置を調べているとこの店がヒット。初代南国育ち甘があるとか、素敵...

敢えて他に何があるのか調べずに特攻すると、素晴らしいメンツがお出迎え。立地が良かった事もあり、ジャンボ以上に打ちに行った回数は多いですね...このブログにも幾つか記事あった筈です。

特徴としては、僕が知る限り最もドル箱の底が浅い店です。箱積みたい人には打ってつけといえますが、そもそも釘が劣悪なんで意外と積めない。

18年規制に関してはめちゃくちゃ素直に対応...してたんですけども、行き始めた頃レアでもなんでもなかった台が未だにそのまま置いてあるんで結果的にまたレア台店になりつつあります。化物語ミドルとか、減ったよなあ...
規制後に僕がよく打ってたのは風来のシレンライトですね。マジ神台。無限に打てる。こないだとうとう撤去されて刻の涙を流した。

…といっても昔ほどのラインナップじゃないのは事実。そして釘は相変わらず悪い。それでも通ってしまうのは、都会らしからぬ独特のヌルさが味わえるからでしょう。付近にあるひまわりやベガスのような大手にあの空気感は再現できめえ。

後はなんだ、地下鉄直結なんですけども、下手に駅のトイレ行くよか絶対良いです。個室一個しかないのにほぼほぼ座れる。しかも店の外にトイレあるから気兼ねなく使える。マジ穴場。いつもお世話になっております。ブリッ。(最悪)(今まで散々負けたから許して欲しい)

ちなみに正月三ヶ日は休むホワイトパチ屋だったりします。みんなそれでええんやでと言いたい。マジで。パチ屋に限らずね。


打ったレア台: 

CRマジカペEX
CRA南国育ち
CRドキドキガールズスポット99VST
CRA勇者ライディーンFPWZ
CRAぱちんこ必殺仕事人IIIスーパー祭15ラウンド搭載バージョンL5
CRさくらももこ劇場 スーパー0くんST
CRスキージャンプ・ペア2L9
CRAギンギラパラダイス2SLC
CRAピーナッツL1AW
CR及川奈央のフルーツスキャンダルTR
CRAめちゃ萌えSP GL
CR華牌Ⅱ「ミスター麻雀」小島武夫の戦略PK
CR戦国乙女3M9AY
CR不思議のダンジョン 風来のシレンFPS
CRぱちんこ戦国無双L1
CRフィーバーパワフルパレスST9A
CRフィーバーキングブレイドST10
CRシティーハンターL9AY
CR花の慶次~焔L5-K
CRデジハネ逃亡者おりん2C
CR悪代官DX

カイジ2R



(※2020/05/09追記)

コロナの影響か、5/6に閉店してしまいまし4。また一つ札幌の小規模店が逝った。
最後に遊んだのは4月に打った化物語ミドルでしたかね。千円で30回しか回らなくて(一円)、相変わらずだなあと笑っていたのに、もう二度といけなくなってしまったという事実に気が狂いそう。





さて、この辺りで市内の珍古店は品切れ。ここからは市外の店について書いていきます。

パチンコパーラー シンエイ Part2閉店

FullSizeRender

まずはここ。パート2とか言うけど1は存在しないところがまず最高ですし、ビジュアルこの写真じゃ分かりにくいけどいい感じ。設置台は言わずもがな。
…なんですけど、1回しか打つことが出来ずに閉店してしまいました。江別へ行く理由って友人宅へ遊びに行く時だったし、その友人がパチをやらんのでコレといって打つ機会が無かったんすよねぇ…

が、2017年年末に転機が訪れます。



なんと、一度店休した筈なのに復活するというのです。基本的に店休=廃業なのはこの世界では常識ですが、本当に復活するのか…?そしてその場合設置台はどうなってるんだ…?

その後、どうやらマジ復活したらしいとの報を受け行ってみると設置台もそのままに黄泉帰っていました。奇跡ってあるもんなんですねえ。
とはいえ、そんな状態を保っていたのは僅か一ヶ月。
18年2月後はしめやかにレア台を撤去していき、再度倒れる事無く経営していくという意思を強く感じたのですが…

なんと、7月に再店休。半年間ってあんた。

彗星のように消えていったシンエイですが、未だにTwitterが生きてたりするのでそのうち復活するのかもしれません。二年に一回、半年だけ開店するパチンコ屋とか素敵やん?

打ったレア台:

CRAミニミニモンスターN70Z2
CRAモンスターキャッスルTKS60Z2
CRAさくらももこ劇場コジコジN-V
CR FEVER Lucent 魂
CRAぱちんこ必殺仕事人III祭バージョンL7


(※2020/05/09追記)

信頼できる情報筋から確認したのですが、再復活はあり得ないとの事です。びえん。



さて、続いても友人宅訪問の近所にパターン。

パーラーモナコ非掲載店

FullSizeRender

どうですかこの外観。涎が出てくる。

内装も期待通りな感じで、まったりパチンコ打つには最高のお店です。シンエイと違って、この店の近所に住んでた友人はパチをするのでよく二人で打ちに行っていました。彼は一騎当千2で、僕はローズテイルEX。懐かしい記憶です。

友人が引っ越して足が遠のいた上、いつのまにかピーワ非掲載店になったので、今何が置いてあるのかは全く分かりませんが...

と思って調べたらDMMに掲載されていて驚愕。なんてハイカラな...と同時に殆どのレア台が無くなってますな。でもでも6号機とかPを入れている以上ある程度のやる気があるんだろうし、思い出の一騎当千ss2が残っているのは嬉しい。友人が引っ越したからこの店の為だけに行くのは厳しいけれど、末永く頑張って欲しいです。


打ったレア台:
CRローズテイルEX99VST
CRブラスレイターGL
CRスーパーマン・リターンズ~危機からの脱出~KH-S


続いては友人とのドライブ中に偶然発見したお店。

パチンコ光進閉店

IMG_5703

…ビジュアルが魅力的過ぎでは?

あまりにも心惹かれてしまったため無理言って車を止めてもらいました。30分で良いから!って言って無理くり停車させたものの打つのは当然却下。外観だけじゃなく中身はもっとやばかったです。サンドが対応してないからって一円は専用の玉貸し機に行かねばならぬタイプのアレ。色々と衝撃的でした。当然のように閉店済み。合唱。

打ったレア台:(数カ月後もう一回行った)

ニューパルサーV




…とここまでが序章。序章です。北海道のめぼしい(行ける距離の)ピーワールド掲載店は行き尽くしてしまった。今までの店で全てをやり尽くした訳ではないが、やはり行ったことの無い場所へ赴くワクワク感が欲しい…

そんな折、みんな大好き人気ブログ「心のリールは回っているか」にて、「羽根物版レッドリスト」なる企画が更新されます。

要するに、今や絶滅危惧種…レッドリスト入りしてしまった羽根物を打つというシンプルな企画であります。コレがもう…刺さった。めちゃくちゃ自分でもやってみたくなった。
で、古い羽根物に調べると旭川のジャンボ(ややこしいけど上記のジャンボとは全く無関係)というお店がとんでもないラインナップをしている事が発覚。
しかし旭川、その為だけに旭川…いくらなんでも、人間として越えてはならない一線のような気がします。パチンコの為だけに旭川まで行くの、正直言って狂気行為でしょ。

なんとかしてもうちょっと真っ当な距離のお店が無いかと調べていると…青森に素敵店を発見!ここや!!!

…まあ、懸命な皆様は旭川の方がまだ行きやすいという事実にお気付きかもしれません。でも僕は、一回で良いから、フェリーに乗ってみたかった。(アホ丸出し)

という事で思い立ったが吉日。2017年の2月。ある日の夕方にフェリーのチケットを入手しそのまま苫小牧→青森間のフェリーにIN。当時の僕はスピード感があるなぁ…

ちなみに一番やっすいチケットだったので大広場で雑魚寝でした。神経の図太さには定評があるので余裕で寝れたよ。あ、この辺からTwitterを始めたので画像が一部発掘出来ています。まあ今ほどちゃんとTwitterやってなかったからちょっとしか無いけど。

そんなこんなでド早朝に青森は八戸へと降り立つ僕。ド早朝過ぎたので暇つぶしがてらそこそこ歩き…

大統領白銀店閉店

DJ15K4SVoAAE0Jx

目当てのホールへ到着!
さて、このホールの特徴といえばなんと言っても現金機の多さ!今でこそCard Readerでお馴染みCR機という名称さえ無くなってしまいましたが...CR機が出るまでは現金で遊ぶものだったんですよね、パチンコ。

読んで字の如く現金しか使えない現金機でありますが...いちいちパッキーを買わなければ行けなかった時代と違い、今となってはCR機でも直接現金がねじ込める事は皆様御存知の通り。つまり現金期には何の意味も無い…ということは無く、スペック的にもCR機と違う部分があります。
それは…確変が積めないという事。遥か昔は時短回数に規制が無かったため色んなスペックが出ていたものの...時短回数に規制がかかってしまってからはCR機の完全下位互換となってしまいました。

そんな状態で新台など出るはずもなく、確変機能がそもそも必要じゃない普通機・羽根物、そして極一部の酔狂なメーカー(主に西陣・平和・奥村)が出す時短機程度しか新台は出ないようになり...2010年のネオビッグシューターを最後に現金機の歴史は終わっています。

当然現金機とCR機に置いて必要な設備は異なる為、ほぼ全ての店に置いて現金機島は解体されたものの、ここは島設備そのままに生存しているとしか思えない台数...!

要するに、新台が9年出てない現金機の島がある店には9年以上前の台が塊で置いてあるって事です!なんてロマンの塊!まあここ以外にそんな店が現存しているとは思いませんが!!(フラグ)
ワンダフルポリス!ウルトラQ!ドッカンレックス!志村ワールド!正直言って国宝レベル!

今や置いてある事すら奇跡のような台が何種類もある…!はやる期待を抑えつつ入店。デジパチの山をかいくぐり、奥へ、奥へ。店の最奥にて遂に発見された現金機コーナーは…




DJ15K4UUQAEtSul

完全に、に絶えていました。(信じ難い事ですが営業中の写真)

そう、そうなのです。9年間台が出ていないという事は、壊れたとしても入れ替える台すら無いという事でもあるのです…
実際、島設備を入れ替える程のやる気と資金は無かったのでしょう。壊れた台をそのままにしておくのも分かる。ベニヤにするにもお金はかかりますからね。

でも、でも…

ピーワールドの記載をそのまま放置して良いとはならないだろうよ、エーッ!?マジで膝から崩れ落ちた事を覚えています!

まあ、何台か生きてたしそれを打てたのは良かったんだけどね…それでも、未だにあの時のショックは忘れられません。ショックボーイズだけに。


IMG_5686

...そう!ショックボーイズは動いてたんですよ!近代羽根物の中でもトップレベルにレアな逸品!まあ一回当てるだけでありえないぐらいお金使わされましたけどね!


IMG_5687


動いているだけで奇跡だからね。仕方ないね。

ちなみに、打ってる最中かなり店員さんからの注目を感じました。普段誰も打たないんやろな...そもそも動いている台があるコーナーだと気づくかどうかってレベルだもんな...


打ったレア台:

ショックボーイズMAXG2
キカイダーVSハカイダーRSTG
新レレレにおまかせ!GX
こぶ茶バンド地球防衛隊編ワールド
ラッセンワールドV
スキージャンプ・ペア入門編
CR人生ゲーム YLA



...さて、一見失敗に終わった僕の遠征ですが、二の矢がある。それは...


パチンコ大統領閉店


FullSizeRender
案の定の系列店ッ!

白銀店と同じく現金機がどろり濃厚なのが特徴で、僕が打ちたいタブチくんと羽根ウルトラセブンがある分こっちの方が本当の目当てだったりします!

信じがたい距離を歩かさせられた分、期待も最高潮!一つ不安があるとすれば白銀店でそういう方針の店と知ってしまった事...!
頼む...せめてタブチくんかセブンのどっちかは動いていてくれ...!


またしても店の最奥に存在した現金機コーナー。そこには...!


IMG_5688
IMG_5689

IMG_5691



(思わず現金機島を練り撮影する僕)(不審者)

なんというか、青森まで来て何してるんですかね僕は...!ちょっとピーワールドを弄る程度の事さえしてくれていれば、こんな悲劇は起こらなかったというのに...!

しかも、かろうじて生存していたバルタン星人を打とうとしたらサンドが死んでいる。台とサンド両方が生きている台が無く、どうやら死んでる台で球を借り、移動しなければいけないようです。
ということでカウンターに行って了承を取ろうとするとタバコをふかした男が一人。
「現金機で遊びたいから壊れた台のサンドを使ってもいいですか?」って言うと「はぁ!?」って言われました。楽しかったです。
(その後羽根源さん(cr機)を打ちましたが、あのネカセだと生涯当たらないと思います。)

打ったレア台:

バルタン星人!?G2
CRA羽根物大工の源さんWSA


さあ困った。本当に困った。はるばる青森まで来て置いてやる事が無くなってしまった。羽根セブンで5時間は使おうと思っていたのに。仕方ないので別のお店を探します。グーグルマップで近所のパチ屋を探し、ピーワを一つ一つ拝見。

すると...なんと大統領よりエグい店を発見!即特攻や!!


グランデ閉店

IMG_5693

外観のオーラが凄すぎる。
期待に震えながら入店すると...

IMG_5699


ちょっと聞いた事が無いタイプの斬新なベニヤがあったり...


IMG_5700

設置が無い5号機最初期のGTOポスターがあったりと期待を上回る異空間具合。

更に白眉なのは…

IMG_5694

羽根物がちゃんと壊れずに置いてある上!定量性な事!天下一閃や天龍の登場により一瞬息を吹き返した定量性ですが、この時期に定量性営業やってたのって本当に数少ないと思います。
しかも何が素晴らしいって、しっかり打ち止め台が出ている事。数十年前の営業スタイルを未だに貫いている衝撃!

更に更に、デジパチの品揃えも最強レベル!黄金ハンターが...

IMG_5695
いちごソードじゃない!

IMG_5697

ついでにサンドがまさかのSETA製だったり(森田将棋で見覚えのあるフォント)

IMG_5698

特殊景品が発泡スチロール的なサムシングだったりと何もかもが無形文化遺産。その上普通にめっちゃ回るという…軽快に初当たり引けた黄金ハンター、最高でした。

というか常連ばかりの店内なのに突然入り込んで来て出しながら写真撮りまくる異常若人を優しく迎え入れてくれて、その節は本当にありがとうございました。聞いてもいないのに「換金はあっちね!!」って言ってくれたおばあちゃんの姿が忘れられません。
なんとかしてもう一回行きたかったものの、今年遂に閉店。そして黄金ハンターは絶滅。どうか安らかに…

ちなみに時間の都合上打てなかっただけでスロも凄かった。アクアビーナスとか平気で置いてあった。ピーワに乗ってて超打ちたかったホースケミニがぶっ壊れてた事を除けば最高のお店でした。治せるわけない台の故障は!!ピーワから消してどうぞ!!!

打ったレア台:

ミラクルカーペットDX
CR黄金ハンターPSFα
CRA上へまいりまーす3SR4
CRA夕陽のガンマン1



さて、ここからはロスタイム。一泊二日で帰らなければならない僕ですが、帰りのフェリーに乗り遅れないギリギリの時間帯を攻めつつ無理やりパチ屋に向かいます。


北大八戸店

FullSizeRender

犬も歩けばレア店に当たる八戸は本当に恐ろしい所ですたい。ちょっと(数十キロ)歩けば愉快なお店が出てきやがる。

で、なんつーか普通に居心地良かったし釘も真っ当だった覚えもあるしで近所にほしい店ですね。古めの甘デジが大量に置いてある店が近所に欲しい~!(無いものねだりはアホの特権)


打ったレア台:

CRA悪代官99VVST
CRAゴジラ4N-T
CR天・天和通りの快男児2 W1
CRAさくらももこ劇場コジコジN-K
CRAフィーバー覇王伝零 その甘さが命取りα
CRヤッターマン9AU


…という事で一泊二日のインスタントな旅が終了。パチに関係ない思い出も色々とありますが、流石に長くなりすぎるんで無視しましょう。結論から言うと、非常に楽しかったです。楽しすぎて、ちょっと物足りなく感じてしまうぐらいに…




そんな折、最近全く更新しないびん息子さんのブログにあるこの記事この記事を読んでしまったのです。みなさんも読んでどうぞ。

はい、読んだ!?読みましたね!!??!?

したら…大阪、行きたくなるでしょう!??!?

とはいえ、行きたくなったとしても…中々、大阪までは行けない。そのためだけに飛行機には乗れない。殆どの道民がそう感じるのではないでしょうか。よっぽど時間が有り余っている人類でなくては不可能な所業です。

よっぽどの時間…そう、この時の僕は無職!思い立ったが吉日であります。気がつくと関空行きのチケットと青春18きっぷを手に入れていました。今じゃ有り得んバイタリティ。しかも青森の反省から帰りのチケットは買わない好采配。ちなみに、青森遠征から僅か二週間での旅立ち。



大栄ホール非掲載】【閉店

FullSizeRender

ということでまずはココ!飛び込んでまず驚愕させられるのは現金機の量!大統領の時、ここぐらいにしかなかろうと思っていた僕はなんと愚かだったのでしょうか。
タブチくん!イヤミ!ウルトラQ !マジンガーZ!正直言って国宝レベル!特に青森でダメだったタブチが打てたのは感激的だった!

さて、未だに現金機の設備があるような店が他は最新台だなんて事有るわけがありません。CR機、パチスロ共に異次元のラインナップ!!
本当であれば一日滞在しても良かったんですが、普通に観光もしたかった事と回りたい店が沢山あった為僅か5時間程度で撤退。今一番行きたいホールの一つです。(現在のラインナップがどうなってるかは知らん)(それもまた非掲載の醍醐味)(でも今の僕には大阪まで行く元気がない)

なお、雑に羽根物を打ち散らかしたら普通に負けました。動いているだけで奇跡的だから仕方ないね。あと藤商事のヤマト打ってる時にめちゃくちゃ隣のおじいちゃんに話しかけられた。文化の違いを感じた…っていうか稼働が死ぬほど良いんですよね、ここ。活気が凄くてビックリしちゃった。お店としては未だ現役みたいなのも頷けます。台的にはどうなんだろうなあ。

ちなみにスロも打ちまして…なんと、日本松で赤7を引きました!1/5958やぞ!完走RT777G!

IMG_5681

この台の赤七を2018年以降に引いた人は連絡ください。連絡が無ければ勝手にラストザ赤七マンを名乗ろうと思います。

あ、ちなみにRT中がつまらなさ過ぎて適当に打ってたら生入りしました。(カス)しかも交換して一枚十円で驚愕。倍にしてトントンって初期5号機だと設定6でも割に合わねえんだよなぁ…大抵の過疎店で唯一繁盛しているジャグが動いてない理由も分かるというもの。というか今気付いたんだけどまさか一物一価すら守ってないんだろうか。パチンコ交換出来なかったからわかんねぇなあ…いくら低貸しとはいえ、あんなに人がついてて0.5円交換ってこたぁねえと思うんだけどなぁ…


打ったレア台:

AがんばれタブチくんGN5
イヤミのここで一発
ウルトラQ
はね物マジンガーZ
CRAトムとジェリーNS
CRびっくりぱちんこ巨人の星L1
CRA宇宙戦艦ヤマト2FPW

新世紀エヴァンゲリオン
嗚呼!我ら日本松柔道部


【2020/05/09追記】

惜しまれつつも遂に閉店してしまったようです。この流れは全国的に止まるわけ無いでしょうね。いよいよ大手しか残らなくなるんだろうなあ...それは僕の居場所が無くなるという事でもある。



さて、大栄を後にした僕は西成を探索。2軒行ったゲーセンのラインナップが両方とんでもなかったり、カラオケ喫茶多すぎ問題だったり、自販機が殆どワンカップであったり、ホームレスの方がバリ多かったり(北海道は気候の問題で見たこと無い)、謎の露天があったり…極めつけは、通りかかったラーメン屋のビジュアルインパクトと値段設定が凄かった事でしょうか。


DVB9b2UU0AEcl1T

今見てもとんでもねえビジュアルインパクトだな…かの有名なスーパー玉出の袋が哀愁漂う引っ掛かりしてるのも芸術点高いし、ピューリッツァー賞ゲットですわ。未だに食わなかった事を後悔しています。(こわくて入れなかった)

そんな大阪イズムにクラクラしながら次店舗へ。

ニュー桃太郎非掲載店


FullSizeRender



コレまた現金機島が現役のお店。世界は広いというか、全然大統領グループだけじゃなかったんだね…!

特筆すべきは普通機の多さでしょうか。大統領・大栄には無かったからね…その上、うちのポチとかのメジャーどころだけじゃなくて、聞いたことも無いようなニューギンの普通機があるのが凄い。

その上、現金機コーナーが盛況なのが一番の驚き。大統領は言わずもがな死んでたし、大栄の稼働が凄かったのは低貸しCR機コーナーだけだったので。その点こっちは4円現金機コーナーにガッツリ人が付いている!つまり釘もまともなのでは…!?

と思ってたんですが、普通に無理でした。相当な無理でした。良い台が空いてないだけかと思って周りを見渡してみると、誰一人として出ていませんでした。西成には富豪が住んどるで。

二年半たった今でも現役店ではあるものの、何が置いてあるかは分かりません。ちなみに写真撮影厳禁なので注意。下手したら出禁になりますよ!

打ったレア台:

爆走R241羽根物RSTG
 Aモーニング娘。DX
うちのポチDX
ビックバンC1R
EXチューリップ8
CRA叶姉妹危機一髪!TR
CR未来少年コナンN-T


ニュー大阪閉店

FullSizeRender

アーケード街のど真ん中に存在した素敵なパチ屋。現金機こそないものの、手堅く渋い(?)ラインナップが良きですね。でした。どうしても過去形になりがちで寂しい。客付きも悪く無く見えたんですが、6割ぐらい入れ替えなきゃいけない台だったもんなぁ…MAX機やたら多かったし…

時間がないから羽根と甘以外は避けてたんだけど、今思うとアラジンNEOや仮面ライダーMAXEDITION辺りに特攻仕掛けても良かったかも分からんね。

スロットは道化師と蛙の独壇場でした。びん息子さんのブログに乗ってた一台だけ紛れ込んだエヴァが見れて感動。

ところで西成って、全体的に蛙が強いというか、多い気がしてなりません。御土地柄って奴でしょうか?

打ったレア台:

CR北斗の拳百裂LSTC
CRA加山雄三SAM
CRA弥次喜多3STF
CRA花の慶次N-V


…とここまでが一日目。ついでにスロゲーセン(閉店済み)にも立ち寄りまして古の名機を乱れ打ち。特にアクダマン打てたのはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ…



と初日から中々濃ゆい。
二日目は堺へ移動しまして…


アルファ

FullSizeRender

超有名店ですね。ニュー大根と並び称される西の聖地、スロ専アルファ!質、量共に文句なしで最強認定していいでしょう。広い店内に散りばめられたレア台の光景は圧巻の一言!ここまでの記述でもお気付きでしょうが、パチが凄まじいのにスロは普通ってお店本当に多いですからね。スロ専珍古店は非常に希少!

開店と同時に特攻したのですが、ひぐらし祭4台が秒で埋まって行く熱い光景にまず感動。そこからは丸一日休みなくぶっ続けで打ち倒しました。打っては移動を何度繰り返してもまだまだ打ちたい台が無限にある桃源郷!雰囲気もいいし、最高のお店ですよ本当に。

というか、適当に端から打っていただけなのにそこそこ勝っちゃったんですよこの時。初代赤ドンだの初代うる星やつらだのとんでもない重さの台ばっか打ってたのにやたらとヒキが良かった。

クッソ楽しかった上、店内にはまだ打てていないレア台が山のようにある。そして帰る日程は特に決まっていない。となると考えることは一つ…続行!三日目も全てをアルファに捧げるため近場の快活クラブに宿泊であります。

翌日、ウキウキで特攻した僕を待っていたのは…嘲笑うかのような、店休日の告知でした。何故調べておかなかったのかと笑われるかもしれませんが、北海道育ちの僕には、そもそも店休日という概念が存在しなかったのです…流石に4日目になるまでどこかで暇を潰すって訳にも行かず無念の撤退。未だにあの時の絶望感は忘れられません。

打ったレア台:

銀河英雄伝説1
ウルトラマンF
装甲騎兵ボトムズS
エースをねらえ!
プレイボーイ2A
天地を食らうF
絶対衝激
スパイダーマン2G
うる星やつら
キン肉マン
めぞん一刻2BH
赤ドン
仮面ライダーDX走れ!スーパーバイク編
2027
バジリスク1
スカイラブ3F
機動戦士ガンダム2-C
ハードボイルドF


さて、予想外の展開で三日目が潰れた僕は観光モードに切り替え。京都行ったり、なんかこう…寺とか!城を!見に行きました!

なんというか、全然詳細を思い出せない自分に唖然としています。普通の人であれば思い出のメインになるであろう部分が、記憶から完全に欠落してしまっている。良くない兆候ですよコレは。とにかく人が多すぎて窒息死寸前だった事ぐらいしか思い出せねえんだもんなぁ。

でも、清水寺帰りに息も絶え絶えで寄ったパチ屋に奥村のエンブレム(超名機)と激闘西遊記が置いてあって見た瞬間に体力回復した事は覚えています。あの店、なんて名前だったっけなぁ…

さて、そんな観光気分を引きずりつつ急行までしか使えない青春18きっぷで南へ、南へ。目指すは熊本の聖地エルサレム。(聖地が多すぎ問題)

道中、適当に降りたり乗ったりしたんですがコレまた記憶がアイマイミーマイン。広島で黒ひげ打ったら1%しかない15ラウンド引いちゃった事件とか、天地を喰らうのパチを打ったら噂以上のアレな台だったという記憶だけが鮮明であります。そしてそこの店名もわからない。(若年性痴呆症)


そんななんやかんやがありつつ、6日目にして遂に聖地へ到着!

パチスロつる 健軍店閉店

C6ic1LeVsAAmvng


こんな場末のブログを読んでいる人間が、超絶人気ブログ”廃屋廃人物語”様を知らないはずが無いので最早説明不要でしょう!
もう感動ですよね、感動。日々の更新を楽しみに待ち続け、一日一回は必ず開くブログの舞台が目の前に広がっている!

憧れの主任さんらしき人に出会う事は出来なかったものの…豪華絢爛トイレやサンリブ、千円自販機に若葉…ずっと前から、ブログ上でだけ見ていた単語に実際触れられただけでも良いんです。

勿論台のラインナップも魅力ではあるんですが、ここはそれだけじゃないんですよね。
どこにでもあるような台ばかり置いてある店になったとしても、僕はもう一度この店に行きたいです。


…と、思っていたら今年の9月にまさかの閉店。巨星墜つ…終盤はブログを読むたびに胸が締め付けられる思いでした。主任さんが今後どのような道に進むかはまだ分かりませんが、またパチ関連の仕事に就くのであればその店にも行ってみたい…そう思います。

あ、ちなみに普通に勝てました。サンキューリノ。(本来こんな所まで来て打つ台じゃないんだけど、当時主任さんがリノにハマってた時期だったからつい打ってしもうた。)

打ったレア台:

マジカルハロウィンRJF
真田純勇士V
ビートマニア
ココナナ

聖地を後にした僕は、遠征の最後を飾るホールへと向かいます。冬ということもあり真っ暗になってしまった道をひたすら歩き到着したのが…


ユートピア

FullSizeRender

ここ。この写真だと伝わらないでしょうが、でっかい割に夜になってもちゃんと照明つけてないもんだから廃墟感がとんでもない事になってました。入店がちょっと怖かったんだぜ。

ただ、それだけの価値があるラインナップではありました。かっぱ伝説があるだけでも凄いのに、ボタンが反応するというサプライズ!あの便所のタイル枠、マジで簡単にボタンぶっ壊れますからね…

あまり長時間は滞在出来なかったものの、楽しいお店でした。無職の頃から時間が足りないって言ってんだもん今足りないのは当たり前だよなぁ!?(唐突に発狂)

打ったレア台:

CRかっぱ伝説W
CRハイパーキングダムL
CRべにしゃちFPW


…以上で僕の第一次本州遠征が終了。合計するととんでもない金額が吹き飛んでいるものの、それもまた旅の醍醐味と言えましょう。正直北海道に帰りたくなくてしょうがなかった。寒いし2月だから雪まみれだし。

で、案の定帰ってから酷く落ち込んでしまったんですよね。あまりにも寒すぎる。毎年暮らしててそう思ったことなんかなかったのに九州を知ってしまった。

そんな陰鬱な気分は跳ね飛ばす為に何か出来ないか…思案の末に出てきたアイディアは、珍古店巡りでした。(バカの一つ覚え)
本州遠征で最も大きな収穫だったのは、”非掲載店”の存在を知れたことです。
いける距離の掲載店はあらかた巡ってしまった僕ですが、非掲載店にはまだまだ鉱脈が眠っている…!
というわけで、本州遠征から帰宅後二日目に非掲載店への遠征をブチかます事に。

朝六時に起床して向かった先が…

パチンコ銀座会館非掲載店】【閉店

IMG_5559
(2019/12/13撮影)

ここ。
北海道かつ非掲載店という事で一般的な知名度はありませんでしたが、全国有数のお店だったと今でも思ってます。

単に時が止まってる訳じゃなく、なんだかんだ新台を入れつつも厳選して残した事が伺える機種構成だったんですよね。狙ってやらなきゃツインエンジェルが123と揃わないよ。



しかもスロパチ共にそんな感じってのが強い。どっちかだけって店舗は多いけど両方ガチガチのガチってめっっっったに無いですからね。その上リオパラのバンパーが生きているという。

ついでに機種構成以外も色々と素晴らしすぎて大ファンでした。その辺りに関してはパチ7の予選でネタにしてます。その上、今考えると信じられないけど釘もめっちゃまともだったし、なんかしらんけどこの店限定で引き強になってばかりで負けた覚えがないしで好きにならない要素が無いよね。

で、パチ7でも書いたことだけれど18年2月後も全く撤去する姿勢を見せず。永久に通う心づもりでしたが…台風による震災被害で還らぬ店になってしまいました。短い間だったけれど毎回本当に楽しませてくれて、ありがとうとしか言えないっす。
今だから書けるけど、そこそこ大きいドル箱なのにワンオペで気付いてくれないから実質セルフなの結構めんどくさかったよ。どうか安らかに。

あ、そういえば気になってる事が一つ。初代ツインエンジェルで朝一ベルからのAT突入報告があったんですがもしかして定期的にリセットかけるようなお店だったんですかね…?余市地元民のコメント求む。

打ったレア台:

CR北斗の拳剛掌HVJA
CR牙狼~RED REQUIEM~
CRAミニミニモンスターN70Z2
CRシャカRUSH G​
CRデンジャラッシュ7WHITE
CRレーザーシャトルFPE
CR浜崎あゆみ物語 Sweet Version

新鬼武者Z
ひぐらしのなく頃に煌WX
新世紀エヴァンゲリオン・まごころを君にG
マジカルハロウィン3N
ピカゴロウV
スーパー海物語KH
スーパー海物語IN沖縄KD
政宗W
リオパラダイス
桃太郎電鉄G
極楽パロディウスAK
真黄門ちゃま
シティーハンター(銀座)
快盗天使ツインエンジェル
快盗天使ツインエンジェル2
快盗天使ツインエンジェル3
ビーキッズクラブR
俺の名はルパン三世P
エイリヤンビギンズA
燃えよ!功夫大戦
クイーンズブレイド 流浪の戦士
シスタークエスト2D
創聖のアクエリオンV
夢夢ワールドDXⅡZ
ミリオンゴッド~神々の系譜~

おまけ:閉店直前の機種構成。(非レア台除く)


さて、続いては銀座会館から歩いて3分程度の場所にある…

パーラーさんらく非掲載店

FullSizeRender
このお店。
最強レベルの銀座会館最寄りのお店は、またしても最強レベルでした。パラダイスアルボにしか無いと思っていた雪物語2がある…どころか、雪物語初代さえある!

銀座会館程ではないものの、こっちにも色んな思い出が詰まっています。特に、変態スペック天下一台、E-ZONEが現役だったのがデカイ。スペックを初打ちで理解出来る人はあまりいないと思います。左打ち100%出玉ナシな上、小当りと大当たりの合算が1/6.9やぞ!(大当たり確率だけで見ても1/10!)その上高確率に入っても大当たり確率は殆ど変わらないという。こう書くと単なるクソ台に見えるかも知れませんが、実質継続率が98%近くあるイカしたマシーンだったんだよ。

Df3MQ5AVAAAtJFf

この店のこの台でブチかました179連は未だに忘れられません。正直単調だから半分寝ながら打ってたけどな。

後はアレですね、2018年1月最終日に打った初代牙狼で魔戒にねじ込んで10連したこと。最後の別れに相応しい展開で泣きそうになっちゃったよ。なお、1ヶ月後店に向かうと平気でみなし機置きまくってて小便漏らしました。銀座とさんらくがある余市は治外法権。

なお、銀座会館と違って未だに現役です。実を言うと一週間程前にも行ってきました。現在の設置台は僕の口からは言えないので自分の目で確かめてくれ!

打ったレア台:

CR牙狼XX
CRA一騎当千SS 暴
CRA上へまいりまーす3SR4
CRA大駒駒倶楽部@スザンヌY2
CRAシティハンター9AU
CRヤッターマンH9AZ1
CRヤッターマン9AU
CRA戦国乙女2 9AX
CRA築地魚河岸三代目GLC
CR雪物語2YSA
CR雪物語STB
CR北斗の拳百裂LSTC
CRオークスチャンス PW
CR麻雀物語9AW
CRめぞん一刻2 9AU
CRイタズラなKiss SR4+
CRA江戸の始末屋9AW
CRA釣りキチ三平9AW
CRAクイズタイムショックDH5
CRAあしたのジョーLC1
CR・スキージャンプペア初級編
CRA響三姉妹9AU
CRA戦国乙女2 9AX
CRフィーバー創聖のアクエリオン転翅篇α
CRAみどりのマキバオーL1AW
CRフィーバーマクロスフロンティア魂7 キラッ☆
CRクイーンズブレイドナナエル
CRひぐらしのなく頃に~戯~BS(言うほどレア台か?って思われるかもしれないけど、僕がこの店で最後に打ったタイミングだと絶滅危惧種になってた)(認定切れが今年の10月)(察せ!)

ハイサイ蝶特急ターボA
青ドン1
ハネスロ リラックマ
不二子100億$の女神Y


…と、道内非掲載店巡りの初回から大当たりを引いてしまいました。ぶっちゃけ楽しすぎた。そうなるとこの単細胞男が考える事は一つ…もう一回遠征や!という事で余市遠征から5日後、本州遠征からは一週間というスパンで岩見沢に特攻をかけます。
初手に赴いたのが…


ニュー銀座会館非掲載店】【閉店

IMG_5730
(画像は拾い物。というか萌えスロまにあっくすっから拝借)

ここ!屋根の上に脈絡無く自由の女神がある時点で期待がズガンMAXビンビン。ちなみに名称から誤解されがちですが余市の銀座会館とは一切関係ありません。

さて、店内に入ると…レア台が有りすぎて目が潰れてしまいました。いや、マジで。
写真が残ってないのが残念ですが、バラエティが無いってのが強すぎるんですよ。デカチューやらフィリックスくんやらが島単位で残っている恐怖!

…そう、またしても現金機島があるのです。しかも…そこそこデカイパチコーナーの半分を占めるサイズの!まず間違いなく、日本最大級規模の現金機島だったと断言出来ます。スキージャンプペア11台とかあったよ。

なお、釘は最悪でした。最も悪いと書いて、最悪。しかも何が半端ないって交換率が2円な所。4円で借りて…交換時は2円!悪夢!その上千円10回回らない!何考えてんだ!

そんなお店なので、客はスロットに偏っていました。パチンコと違って最低でも設定1だからね。とはいえ…100枚で千円だと5号機の設定1では無理なのでは…?そう感じる方が多いかと思います。

が、問題あらず。実はこの店、スロだけ等価なのです。北海道は等価ダメですし、一物一価(全レートの交換率を統一しろってルール)に至っては全国共通ルールだというのにどんなアウトロー具合だよ。

そんな訳でスロの珍古台を設定1上等で打つには最高の環境でした。特にひぐらし祭が置いてあったのはデカイ。狂ったように当たった頑固一徹も思い出深い。そんなこんなで大好きなお店でしたが今年遂に閉店。負け前提で打ちまくったデカチューや、超名機であるキカイダーにはもう会えないんだなぁ…いつか丸一日シスクエ2打ってED確認しようと思ってたのに…

打ったレア台:

デカチューMAXG
AビッグシューターV
Aネオビッグシューター
キカイダーVSハカイダーRSTG
Aフィリックス・ザ・キャットDX
うちのポチDX
ひらけ!ペンギンアイランド
スキージャンプ・ペア入門編
CRAさくらももこ劇場コジコジN-V

新世紀エヴァンゲリオン・まごころを君にG
ひぐらしのなく頃に祭
ピカゴロウV
シスタークエスト2D
頑固一徹

おまけ:閉店時の設置機種(非レア台除く)

さて、ニュー銀座を堪能した僕は近場にあった怪しいオーラを放つ店へ。そこにあったのは怪しい木の床と、パワフルZEROを始めとした香ばしいレア台達…だったんですが、店名がどうにも思い出せず。以上の特徴から当てられる変人のコメント求む。

…で、やっぱりですね、楽しいんですよ。変な店への初回来訪って。中毒性がヤバい。ヤバいので、岩見沢がほんのり旭川寄りであると気付いた僕はそのまま旭川へと向かってしまいました。ほんの三週間前、青森に行く前はパチ打つために旭川迄行くなんてあり得ないと思っていたのになぁ…

さて、旭川で目当てだったのが…


プラザタイム 7条店非掲載店】【閉店

FullSizeRender
(在りし日のお姿)

FullSizeRender
(現在のお姿)


まずはここ!旭川駅から歩いていったらとんでもない距離で発狂しそうになりました!

設置台、雰囲気共にザ・非掲載店って感じの趣でしたね。特徴的だったのが、やたらとタイヨーエレックが多めだったこと。一部のエレック信者は店に住み着いちゃうんじゃないの?ってレベルだったよ、マジで。そんな中でもいちばん人気であろう初代サムライチャンプルーがいつまでも空かなくて結局打てなかったの、超後悔してます。

あとはアレだ、超レア台のアニモー打ったら電チュー開く時めっちゃ大袈裟で笑ってしまった。こうして書くとあっさりしてますが、どれも大切な思い出です。

打ったレア台:

CRべにしゃちFPW
CRA匠の道ASW
CRひかる源氏ATX
CRドルフィンダイブW
CRAヤッターマンL1AU
CRAトップをねらえ!L1AW
CRAいなかっぺ大将9AU
CROH!アニモー
CR秘宝伝C2N8

さて、ここで岩見沢から通した一日が終了。二日目に行ったのが…


コスモ非掲載店】【閉店

FullSizeRender

ここ!これまたとんでもない距離でしたが気合の徒歩来店!

いつの間にか非掲載店になっていましたが当時は掲載店。北海道のピーワ掲載店だと文句なしに最強格と言って良い品揃えだったので、なんとしても一回行きたかったんですよね…!

実際期待を損なわない居心地の良さ+凄まじい設置機種で、丸一日滞在してしまったよ。何が好感度高いってピーワの内容に一切嘘偽りが無かった事です。(悲しきトラウマを複数持つ男)

ちなみに5/5は年一イベントで超お祭り騒ぎ。道内中の暇人が集結する…らしい、ですよ。(勿論行ったことあらず)

18年規制後は素直に撤去から大量ベニヤからの黄金コンボ。流れでピーワも非掲載に。今どんな営業をしているのか気になる店舗第一位。(オーナーのTwitterをフォローしているのですが、この間笑顔で島設備を破壊する写真をあげられていて安心しました。)

打ったレア台:

CRGO!GO!マリンS7ST
CRAルパン三世9AU
CRWINKST4FR
CRぱちんこプロポーズ大作戦LM2
CR黄金ハンター~伝説のいちごソード~W
CR今夜もドル箱RTK
CRA野生の王国 SUN N-K
CRA餃子の王将 ミニ500
CRAハッピークルーンZ

ボンジョビ5
ジャックポットY6

(2020/05/09追記)

遂に閉店してしまいました。
...が、最終日はお祭り騒ぎだったようで、誰にも知られずヒッソリと閉店したり、コロナによる臨時休業のまま帰らぬ店が増える中幸せな最期だったのでは無いでしょうか。仕事じゃなけりゃあ絶対行ってたのになあ...(勿論旭川駅から徒歩で)


…という事で旭川遠征は終了。旭川に行こうか迷っていた本来の目的であるジャンボには行きませんでした&行けませんでした。距離的に。二年経った今凄く疑問なのですが、この人はどうしてこんなにも徒歩移動に拘っているのだろうか…

さて、青森からスタートした遠征まみれの一ヶ月も遂に終了。ちょっと間をおいて、帯広の非掲載店へと赴きます。


ゴールデンキング非掲載店

FullSizeRender

かなり上質な非掲載店です。絶対に潰れないだろうなと言う安心感が凄い。定期的に新台を入れているし、店全体に手堅く常連客による稼働を付けている。
得てしてそういう非掲載店は設置台は普通な物ですが、最新台に紛れてきっちりレア台も置いているし、

DkS5OeIU8AAJ7S-


キン肉マンJrにはまさかの京楽謹製小当りカウンターが付いているしで隙のない経営方針をしています。(?)

何が凄いって、今時4パチ・20スロにバラエティが無いんですよね。結果的に、初代ケロット5台を筆頭にマッハGOGOGO5台とかダンガンロンパ5台とかスロ巨人の星5台とかやらかすので視覚効果が凄まじすぎる。
…ちなみに、アウトな台も島単位で残っています。ホーアッチャ!

それに、新台のチョイスも狙ってやってるとしか思えないんですよね。GGGGの甘とか麻王のぷらちなとか、この店ぐらいでしか見覚え無いぞ!というか最近新台が導入されなさすぎじゃないのか西陣!大丈夫なのか!潰れるんじゃねえか!珍古店より先に!!

後はトキオデラックスが島単位で残ってるのが最&高。さっきまで出てきた、”現金機島置いてあるから必然的に羽根残してるよ系店舗”だとどうしてもトキデラは無いし、現金機島を残してないようなまともなお店はトキオデラックスを複数台も残さないからね、普通…
今の設置台がどうなっているかは知らないけれど、末永く頑張って欲しいデスなぁ(すっとぼけ)


打ったレア台:

CRAトキオ・デラックスB
CR華牌Ⅱ「ミスター麻雀」小島武夫の戦略PK
CRAぱちんこキン肉マンJ1
CR烈火の炎9AW1
CR黄門ちゃま寿9AW
CRA元祖!大江戸桜吹雪
CRAデジハネ桃太郎電鉄SV
CRAデジハネ北斗の拳STV
CR GGGG SP

ケロット
ヱヴァンゲリヲン・生命の鼓動
鉄拳2ZX
バジリスクⅡ-NH


つづいてはお馴染みのパターン、系列店。

ゴールデンスター非掲載店

FullSizeRender

コレまた非掲載店らしからぬお店。特色的にもキングと全く同じで、しっかり新台を入れ、ガッツリ稼働をつけ、その上で珍古台を忍ばせ、偶に狂気的な入れ替えを行う…正直言って、好感度が高すぎる経営方針ですよね。この前なんか何を思ったか5.9号機のワンバーワン6台入れててチビりそうになったわ。

印象に残っているのは初代甘エリオンの状態。アタッカーが完全にくたびれきっててちゃんと閉まらない上、なんか滞留しまくる為平気で4個とかオーバー入賞します。


一見ゲロ甘に見えますけども、意味不明なタイミングでラウンドが終了してしまったりもするのでトータルでは普通というところでしょうか。こんな状態で動かす侠気が凄い。今でも残してるのかどうかはわからないけれど(ダブルすっとぼけ)、もう一度打ちたいなぁ…超好きなんですよね初代アクエリオン…今の台の擬似連と格が違いすぎる…


打ったレア台:

CRAF創聖のアクエリオンYF-T
CRダルマゲドン99V
CR牙狼~陰我消滅の日~ZZ
CRAさくらももこ劇場コジコジN-K

北斗の拳F
ワンバーワン/S2


…さて、この辺りから僕はTwitterを本格的に運用するようになり、インターネット上で知り合った人と会う事に抵抗感を無くしていきます。

そして、今までは公共交通機関+徒歩で行ける店ばかりに行っていたところを、人に運転してもらって珍古店へ行くという手法に手を染め始めます。(免許所持者のクズ)(圧倒的ペーパードライバー)

その第一弾がingさん。Twitterを見ると分かりますが色々な意味でガチ。ガチ中のガチ。そんなingさんと一緒に行ったのが...


パチンコ文化非掲載店

FullSizeRender

ここ。またしても現金機島在中ですが、そこまで珍しく感じなくなって来ましたね...(麻痺)

が、設置台は極めて珍しい!今まで見たどこの現金機島にも"コータローまかりとおる!"と"うちのタマ知りませんか?"は無かった!!...まあ、うちタマは全台故障中だったんですけどね。

とはいえ、コータロー打てた時点で充分過ぎるでしょう。ちなみに現在でも営業中のお店ですが、現金機島が健在かどうかは不明です。

ちなみにCR島とパチスロは極めて普通...と思いきや、こっそり羽根や普通機が充実してるところが流石。おそらく最後の手打ち機になるであろう天空の王求物語が打てたのはデカイ。

あとアレだ。調整が大変ヨロシでした。デビルマン倶楽部が負ける気がしないレベルだったよ。岩見沢銀座みたいな交換率を覚悟してたら普通に3.6円で驚愕。ingさんも奥村のエンブレムで勝ってたし、ありがたい話ですよ本当。


さて、8月にはingさんのお家へ遊びに行かせていただきました。その流れでプラザタイム、コスモにも寄らせていただき、極めつけは…


パチンコジャンボ

FullSizeRender

念願だったこのお店に行けた事!!

なんと言っても羽根物のラインナップがヤバすぎる。現金機島だけでなくCR羽根物も大充実している事から、単に”残っちゃった”だけじゃない意思の強さを感じます。色々打てたしパチンコ大賞でクッソ薄い時短にねじ込めるしで大感激。

その上、パチスロも凄まじい台を残してたんですよね…その割に、デジパチは極めて普通の機種構成という。全国的に見ても、ここまで極端な店って滅多に無いんじゃないでしょうか。

今は現金機島も取り壊して普通のお店になって元気に営業中との事で、末永く営業して欲しいっす。普通のお店になるのは寂しいことだけれど、そのまま潰れてしまうより1万倍良いよ…こうしてまとめてみるとあまりにも潰れすぎてて本当に悲しい…


打ったレア台:

メガトンザウラー2(間違いなく現金機島にあったし、500円硬貨を入れたのも間違いないんだけど、ピーワにCR機の登録しかないし調べてもCRの情報しか出てこない。あの店が究極レベルのレア台を入れていたか、僕が狂っているのか、CR機を現金島で遊べるように違法改造していたのか…)
Aモーニング娘。DX
CRAパチンコ大賞LFZ

ガメラZS

さて、各珍古店に連れて行って頂いた上、ingさん宅で秘蔵の実機を色々と打たせて頂いた僕。しかしコレで終わりでは有りません。次なる予定は士別町!(ほんとありがとうございます。)


パチンコパーラービッグスカイ非掲載店

FullSizeRender
(看板のパが見事に消えてる事で有名、昔マツコの番組に出てました)(修理済み)

ここ!北海道の中小規模店舗には珍しく、30パイコーナーがあるのが特徴。

まあ、単に30パイが目当てなだけなら大手に行けば問題有りません。…が、大手はレア台を置かないからね…!
今回の目当ては謎の激珍台、ガリンポ。総生産台数が3台とか言われています。相変わらずエマ関連は意味不明な事ばっかやってんな!

DGmtQWPU0AA4NxY

ホールで打てて当たりを無事引けたってだけで大感動ですよこんなん。ちなみにリールはめっちゃデンプシーロールしてました。エマ筐体だから仕方ない。未だに4号機時代の物を唯一使いまわしているエマの筐体だから仕方ない。コンディションの問題で既にガリンポは撤去済みみたいですが、乱嵐エイサーを打ちたい方は是非ビッグスカイへ行ってどうぞ。

ちなみに、幸チャレ動画に出ていたお店でもあります…というか、この日僕いました。ここに。8/7だからハナ打とうと思ってたのに座れんくて謎にマタドール2…からの普通に勝ち。
多分入ってたと思うよ、ありがてえ…動画だとカットされてたけどヒゲさんも途中ガリンポ打ってましたね。

打ったレア台:

ガリンポ-30
ランランエイサー/EX-30
ニューペガサス


さて、続いては単独行。距離的に中々踏ん切りがつかなかった場所へ足を伸ばします。

娯楽センター非掲載店

DQpT99VU8AA3V3K


どうですかこの圧倒的ビジュアル。北海道こんなところにポツンと一軒パチ屋。

こんな見た目で時差オープンをかましてくれたお陰でマジで閉まってるのかと不安になったのも良い思い出です。

設置台も期待を裏切らない濃厚さ…なんですが、4円パチンコの7割が稼働停止してしまっているのが偶にキズ。でも、数少ない4円生き残り機種の中に…


DQpsrzNUMAAhG8r


まさかの羽根セブンが!!!青森まで行って打てなかった物が、答えはこんなに近くにあったなんて…!投資千円で液晶当たりからそこそこ出てくれて感涙。みう悔いはありませぬ…
ところで見ての通りサンドが激ヤバ。手でくいってやるやつ。全台コレ。当然低貸しに対応なんかしてないので一円コーナーは店員さんに直接お金を渡して持ってきてもらうエキセントリックシステム。

パチスロも凄まじいラインナップ。特にSNKの名機、あかりと7つの怪珠が打てるんがめっちゃ嬉しい。なんかしらんけど何回打っても簡単に出るので6放置説を推しています。

そして、この店で一番凄いのが蘇りシステム。
初回だけでは分かりませんでしたが二度目の来店で驚愕したんですよね。4円で停止中だった台が1円に移動して復活している…!基本的にこういう店で一度でも止まったら動き出さないのが常識なんですけど、そこを覆してきた…!
という事で初回来店時には稼働停止していたアカギやブラッド+も打つことが出来たのです。ありがてえ…ちなみに18年2月後もなんやかんや元気。詳細をここに書けないぐらいには元気。でした。今現在は分かりません。

レア台の(実質)新台導入があり得るという事で、今最もホットな珍古店ではないでしょうか。いや、まあ今どういう設置台なのか分からんのだけど。建前として分からんのだけど。
一つ言えるのは、設置台が普通になってたとしても設備を楽しむためだけに行く価値がありますぜ。マジで。

打ったレア台:

ウルトラセブンG3
CRA餃子の王将 ミニ500
CR闘牌伝説アカギ覚醒編
CRああっ女神さまっRR
CR BLOOD+ ATX
CRスロぱちんこグラディエーターエボリューションM6

幕末浪漫 月華の剣士外伝~あかりと七つの妖珠~
華一番
新世紀エヴァンゲリオン・まごころを君にG
タイムレスキューS
南国美人


さて、続いては娯楽から電車で30分の…

パーラーたんぽぽ非掲載店

IMG_5759
(画像は拾い物)(恐ろしい事に営業中の写真)

コレまたとんでもない外観が特徴で、僕的には日本一営業中に見えないお店だと思ってます。夜とかマジで半端じゃないよ。
その上店の前に謎の廃材がぶち撒けられていたりするので割と本気で廃墟の風格。そして店内がまた凄いんすよ…

こういう店を巡ってるとワンオペってのはよくある事なんですね、銀座会館も娯楽もそうだった。でもこっちは格が違う。なんせゼロオペですから。人おらず!(カウンターに向かって叫ぶと出てきてくれるので安心ですが)(安心とは?)

そして圧巻なのは稼働停止中台の量。日本トップクラスで稼働停止台の割合が多いと思います。こうして書いてみると営業できてる事が凄いな…始めて行った2017年時点で稼働停止台は多かったんだけど、18年2月の粛清で更に増加。結局700ハマった初代冬ソナのリヴェンジ出来なかったな…

あ、パチスロは新し目の台もそこそこ置いてある上ちゃんと全台動いてます。逆にどうしてパチンコは完全放置なのだろう。みなし機撤去しろとか改めて言われてしまった今の営業状態が気になる店です。誰か近場に住んでないのかな~


打ったレア台:

CRアメリカンドリームSA

ベルサイユのばら
なでしこ
うる星やつら2


はい。2017年が終わり。得るものの多い一年でしたね。お金は凄く使いました。(当然)

で、この娯楽・たんぽぽ遠征の一週間後にこのドグサレブログを開設。2〜3回更新して闇に葬るつもりが以外と続けてしまってますね。今のところ辞める予定はないですが、知っての通り更新頻度は下がり続ける予定だゾ!(退職した場合を除く)

さて、年が明けまして2018年。最初の遠征は北のエルインカキチでおなじみ疲れ果てたさんと共に行く道東ツアーでした。まずは...


パーラーヒカリ非掲載店】【閉店

FullSizeRender

ここ。

いやあ、北海道は底が知れませんね...掘っても掘ってもとんでもない店が出て来よる!

ここの特筆すべきはなんといっても新台の無さ具合でしょう。なんだかんだ言って今迄行った店にもなんかしかあったものですが、まさかの蒲田行進曲が最新台というアウトロー具合!

その上バラエティという概念が存在しないので、パワフルワールド8台だの天国への階段8台だのとどうしようもない光景が。タイムスリップ具合で言うと優勝では無いでしょうか。

なお、ここまでエキセントリックでありながらもスロは極めて普通。SHAKE3とかあったわ。
この点からもみなしART機を堂々と設置する一部店舗の怖いもの知らずっぷりが際立つわね。

ちなみに今のところ現役店舗。一体どんな機種構成になっているんだ...

あ、釘は良かったです。パワフルワールド千円25回ペースで回ったよ。交換率は知らん。(1回も当たらなかったから)
知らんけど交換所が開くのは16時以降との事なので行く際は注意。(このブログを読んでわざわざ行く人なんかおらんだろうけど)(今思うと、この時ウッカリ出たら超面倒だったなぁ...)

打ったレア台:
CRフィーバーパワフルワールドX2R

(2020/05/09追記)

いつの間にやら閉店してしまっていました。最終的な設置台はどんな状態だったのだろう...


さて、ヒカリを後にした我々が次に立ち寄ったのは...

オアシス【非掲載店】

FullSizeRender
こちらの非掲載店!

パチスロに大漁Ⅱと南国育ちR2があるとの事でワックワクだったのですが...なんと来訪数日前に撤去。改めて一期一会であると実感。

それはそれとして、この時点で既にジャンボやサン若草から撤去済みだった初代南国育ち甘が打てたのが嬉しい。まあ、当たらなかったんですけどね!お察しでしょうがこの2店舗で相当負けました!た!

今でも現役みたいですが驚きは少ない。僕ら以外に一人しか客がいなかったヒカリと違って、普通に繁盛してましたならね。末永く頑張っていただきたいです。

打ったレア台

CRA花の慶次N-V
CRA南国育ち


さて、続いての遠征はちっとばかし時間が空きまして夏。2018年8月の出来事でございます..が、よく考えたらココから先はブログで書いてるんですよね。ちよっと一記事が長くなりすぎてる気もしますし、ココからは記述をシンプルにして行こうと思います。

さて、初めての関東遠征。あかけんさん、ガリバーさんと向かったのが...

グリンピース新宿西口店

3bede4b2


言わずと知れた超有名店っすな...今更僕が言うことなど無いでしょう。
この時点で相当な弱体化をしていたものの、シェイクと三国志が打てて大満足。.

と、リンクを貼って気づきました。思い出しました。そういや僕2016年にも行ってたわここ。遠征とかじゃなくて純粋に用事があって東京行った時寄ってたわ。
今の今まで完全に忘れてた。思い出したけど、ジャックで赤7引いたり戦慄が当たらなかったりっていううっすい思い出しかない。はい。

打ったレア台:

ジャックと豆の木
シェイクⅡ2
三国志T
戦慄
ハーレムエース
ドキューン(間違いなく他にも打ったけど流石に思い出せなんだ)


さて、グリンピは言わば前哨戦。この旅の本命だったのが…

アイランド閉店

af7cf0ad-s


このお店!

二十人以上とかいうちょっと信じ難い規模でのオフ会をしました。詳しくはこの記事参照。僕はコミュ障なので基本端っこにいました。

そんな人間の屑は一旦置いておいて、めちゃくちゃ楽しかったです。インターネットの人間、コミュ障に優しい。出会いに感謝。

今となっては、オフ会をやることが店にバレていた把握されていたのも今となっては良い思い出ですね。

…で、上記のリンク先に書いてある通りオフ会からさほど時間も経たないタイミングで閉店。一回しか行ってませんがトップレベルに思い入れは深いです。ありがとうございました。そしてこの辺から訪れた店を潰す人呼ばわりされるようになる。

打ったレア台:

CRAクロムセブンN-VX
CR天上のランプマスターS128
CRパトラッシュREDG
CR仮面ライダー2WR85TF7
CRAセクシーフォール99VM

さて、生まれてはじめてのオフ会を堪能した僕ですが、ここからは単独行。まず…

ニューオオネ

6e32122c-s


ここ。初手メインディッシュ!

言わずと知れたスロ専の聖地ですね。詳しくはこの記事。今見返すと負けすぎだし1記事が長すぎる。今後は短めを心がけようと思います。

で、無法地帯神奈川においても随一の無法具合というか、正直言ってどうして営業出来ているのか分からないレベル。その上、放置してたらレア台になっちゃった!ってんじゃなくて、そもそもが激レアな台を更に熟成させているので向かうところ敵無しですわ。

そんな台ばっかなので2018年2月の時、大量に入れ替えなければいけないオオネは潰れてしまうのではないか...?と邪推していたんですが...
そこから一年半経った今でも未だに全盛期と等しいラインナップで走り続けています。最強。

と思いきや、この記事を延々と書き続けている間に遂に撤去宣言

4号機時代からレア台として有名で、4号機→5号機の変換を乗り切り再度聖地と化したオオネならきっと大丈夫...と言いたいところですが、それはそれとして今の設置機種が打てるのが年末までなのは確定。あと一週間程度しかないんで行ける距離の人は悔いのないようGOでございますですよ。ちなみに僕は2回しか行ってないのに10万負けてます。


打ったレア台:

剣豪6
ゲッターマウス7R
ダイナマイトリターンズ
ハイサイ蝶特急
アクアビーナス
スーパーマジカルセブン
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
新世紀エヴァンゲリオン
悪魔城ドラキュラJG
パチってスロット
ワニワニパニック~キミのハートをワニづかみ~
アニマルPB
イルカ夫人
チェリーパラダイスA3
バビロンA
ソーラーセブン1A
せみ
サンダーVスペシャル
どんまい!!ちゅ~吉
ナイトオブマハラジャ
残機尽きるまで私は戦うS


で、オオネでボロ負けした翌日に向かったのが…


サイバースパーク上野店

FullSizeRender
ここ。こちらも聖地。
県警が仕事をしないお陰で何もかもが緩い神奈川の、なんとも言えない立地にあるオオネと違い、なんだかんだ厳しい東京の一等地に存在。だというのにピーワを隠しすらせず堂々と営業するアウトローの鑑。詳細はこの記事。こいついっつも負けてんな。

オオネと違って、世間一般で名機と言われている台を残すことに成功している印象のお店で、A+ART全盛期が好きな方なんてレア台まとめて置いてある島を見た瞬間に絶頂してしまうレベル。

真面目に疑問なんですけど、あの立地でどうしてこんな所業許されているんだろう...と思っていたらオオネと同じく書いている間にリアルタイム粛正。遂に一つの時代が終わったと実感させられますね...

オオネと違って既に稼働停止状態らしいです。あそこの列だけ極端に大人気な印象だったんですが今後はどうするどうなるサイバースパーク。

CRホー助ミニ

ハーレムエース2B
快盗天使ツインエンジェル3
スカイガールズFU
戦国BASARA2V
ひぐらしのなく頃に祭F


さて、なんやかんやで滞在一週間で大体20万使ってしまった僕が最後に訪れたのが…

スロットKEIYO

FullSizeRender
このお店。なんか全体的に雰囲気がヤバいんですよね。店内の暗さ、店員の少なさ、今時移動不可という古めかしいルール…何もかもが完全に非掲載店のそれです。なので間違えて非掲載店とか書いてしまいました。
危うい台をピーワから完全消去していたのも掲載店と気づかなかった要因ですね。まあ今見てみたら俺の名はルパン三世とか堂々と掲載していて力強さを感じたんだけども。

実際、移動不可なのを除けば最高のお店だと思います。ラインナップが美味しすぎるし、大手で味わえないざっくばらんな接客がたまらんのですよ。ワンオペで回している店は良店の法則や!

打ったレア台:

スクールウォーズR
天 天和通りの快男児
ひぐらしのなく頃に祭F
快盗天使ツインエンジェル3


…と、ここで一回目の関東旅が終了。こうして振り返ってみると無職の身には許されざる浪費では???暫く自重が必要でしょう。

そんな固い決意を揺るがす男が一人。皆大好き・最近全然ブログ更新しない・男ゴンドウさんです。
第一次関東遠征から2週間程経ったある日、僕が夜な夜なやっているツイキャスに、「千葉にこんなエグい店見つけたぜ!」ってピーワのリンクを貼ってきよったんですよね。こんなもんめちゃくちゃ行きたくなるに決まってるじゃないですか。でもでも僕には金が無い。でも来年からは時間が無い…人間として何を尊重するのか。悩みに悩んだ末に、僕は東京行きの航空券を入手しました。
嘘です、実際は話を効いた次の日に取りました。

で、そこまでした行きたかったお店その1が…


プラザ63閉店

IMG_4246

ここ!遠目に見てカーテンが閉まっていた時点で期待は最高潮でしたね。詳しくはこの記事。

色んな店を回ってきた4年間でしたが、牧歌的雰囲気具合で言うと一位じゃないでしょうか。とにかくほのぼのしてたよ。

実際、両替機が壊れたからって店員が現ナマ持ち歩いて直両替ってシステムやれるのは牧歌的雰囲気の場所じゃないと無理だしね。どう考えてもあぶねーよ。

滞在時間こそ短かったもののしっかり堪能させてもらえたのでいつまでも元気でいて欲しかったんですが、僕が訪れてから大した時間も経たないうちに閉店。花の命は儚い…

打ったレア台:

CR村松誠コレクションHDW
CRダイナマイトクイーン
CRぱちんこ黒ひげ危機一発2S80TF1




で、二人でネカフェに泊まった翌日に赴いたのが…

パチンコPZ閉店

IMG_4302

ここ。この写真だけじゃ伝わらないと思いますが、歴代営業してないんじゃねえかと思ったグランプリ堂々上位であります。

だだっ広いのにひとっつの車も無い駐車場、朽ち果てたノボリ、閉店告知の紙が貼られている併設の焼肉屋…役満です。どこをどうとっても閉店済みの風格。というかグーグルマップで見た時のステータスがこの時点で閉店になってたからマジで閉店してるのかと思って焦っちゃったんだぜ。調べると一回軽く休業してたみたいで、千葉でもシンエイ現象(造語)が起きてたんですなあ。僕が井の中の蛙なだけで全国的には案外ある現象なのかもしれませんね。世の中が怖い。社会が怖い。社会人辞めたい。(口癖)

そして店内に入って驚愕。大統領以上の詐欺というか、全然動いてない。稼働停止具合が半端ではない。ピーワを見て打ちたかった台が大体死んでいる。
泣きながらスロットコーナーに行って更に驚愕。逆。逆に書いてない台が大量に置いてあるし普通に稼働停止してない。めちゃくちゃ動いている。どう考えてもメダパニ的な何か。それで混乱してたので4万とか平気で使ってしまった。詳しくはここ。

で、訪れてから程なくして本当に閉店。クッソ負けたけれどとっても楽しかったです。どうか安らかに…でも、ゴンドウさんが後日単独で訪れた時稼働停止してた台がいっぱい復活してたらしい件には未だに納得行ってないよ。

打ったレア台:

CRパトラッシュ2GREEN
CR牙狼~陰我消滅の日~ZZ
CR新EX麻雀H‐V

ひぐらしのなく頃に祭F
スモモチャンV
チュラガッパFSA


で、この二店舗でも散々負けた上に追加でオオネへ行ったもんで信じ難いぐらい負けました。(ゴンドウさんは普通に勝ってました)
流石の僕でも再起不能。ということで本気で自重。

自重している間になんだかんだで冬。無職最後の冬。4月から忙しくなることが確定的に明らかだった僕は、流石に我慢できずに関東遠征を強行します。

で、この時最初に行った、というか連れてって頂いたのが…(この旅は久兵衛さんに運転していただきました)(その節は本当にありがとうございました。)


パーラーニューさくらんぼ石橋店

FullSizeRender

この店。数行前に書いたことと矛盾するのはいかがなものかと自分でも思うのですが、こっちのほうが牧歌的だったかもしれない。なんせコタツあるし。常連と思わしき人物が開店時間前に入店しよるし。営業中に入れ替え準備するし。詳しくはこの記事

ここまで来ると今年の出来事なので、ブログに書いてある事で大体事足りてしまうわね。

打ったレア台:

CRフィーバーパワフルパレスST9A
CR牙狼~陰我消滅の日~ZZ

クイーンジャックネオ/Q1

んでさくらんぼの次に行ったのが…


有楽会館清原店

FullSizeRender

ここ。珍古店らしからぬ近代的な外観と、低貸し専門店を名乗っておきながら堂々と4円コーナーがある意味不明具合があまりにも魅力的。

設置機種も甘デジメインでめっちゃ打ちやすい感じ。近所に欲しい店ですわ。べにしゃちが500球で10回回らなかったのが偶にキズだけど。というか今気付いたんですが、この記事で三回もべにしゃち出てきてるのに一回も当てた事ないや。鯱。今ピーワ見たら0店舗になってた。鮪。

打ったレア台:

CRべにしゃちFPW
CRA花の慶次N-V


う~ん栃木に住みたい。そしてこの日のシメが…


エコー21

FullSizeRender

このお店。アドベントカレンダーの主催者であるいためさんと初対面した場所でもありますね。凄まじいラインナップの中から何を思ってか真花月なんぞ打ってて只者じゃねえなって思った。今思えばアイランドまで来て真花月打ってたゴンドウさんも只者じゃない。

それはそれとして、パチンコ界のオオネみたいな存在ですよねエコー。店の8割以上がみなしなところとか、この御時世に堂々とピーワに掲載されてたりとか。年末の後どういう営業になってしまうんだろう…

結局陰我以外殆ど打ってないのが悔やまれますが仕方ない。色々と打ちたい気持ちよりも、大好きな陰我で最後に当てたいという気持ちの方が大きかったんや…(なお、当たらない模様)(北海道での陰我消滅設置店の情報を永久に募集中です。)

打ったレア台:

CRぱちんこウルトラセブンW1
CR牙狼~陰我消滅の日~ZZ

さて、エコーで大変負けた我々が最後に向かったのが…

パーラー三光非掲載店】【閉店

IMG_8133

このお店!面構えの素敵具合から期待度満点。詳しくはこの記事

釘はとんでもない悪夢仕様だったし、わざわざカウンターの配線切って何回転なのか分からないようにしてたし、箱交換はセルフサービスだったけれど、店全体が無形文化遺産って感じだったので無条件にセーフです。オバちゃんと話すの楽しかったし。嵐のコンサートに合わせて毎年一回北海道行くって言ってたよ。(解散)
あと、店の裏からわざわざスーパーお父さんのパンフを持ってきてくださった。(そしてそのパンフを久兵衛さんの車に置き忘れていった)(カス)

僕が行ってから僅か二週間程で閉店してしまったのですが、あの時点で閉店は決まっていたのでしょうか...

打ったレア台:

CR新お天気スタジオL3AU

ドキドキあかずきん
スロット花満開AR1

そしてここで久兵衛さん達とはお別れ。単身向かったのが...

007閉店

IMG_5755
(画像は拾い物)

ここ!闇に潜まず堂々とやってるタイプの店っすな。
最新台もあるお店だったけど、珍古台の稼働が抜群に良かったよ。同好の士も意外といるもんなんだなぁ...

しっかし、駅前にこういう店がある地元民が羨ましいったらない。まあこっちにもサン若草があったんだけどね...と思っていたら僕が行ってから1ヶ月も経たない内に閉店。自分が遊びに行った店が1ヶ月以内に潰れる展開がちょっと怖くなりますが、滑り込みで間に合っているとも言える。日頃のヒキが壊滅的なのはここに使っちゃったからなんでしょう。そういうことにしときます。現にこの店でもどエライ負けたし。

打ったレア台:

CR浜崎あゆみ物語Sweet Version-H
CR麻雀物語9AW
CRAぱちんこ必殺仕事人IIIスーパー祭15ラウンド搭載バージョンL5
CRフィーバー創聖のアクエリオンⅢYα
CR新EX麻雀H‐V

大漁II T

さて、珍古巡り最終日。みんな大好き吉田さん(明後日のアドベントカレンダー当番)と巡ったのが...

藤棚遊技場

FullSizeRender

ここ。
コレまた超有名店ですね。面構えだったり店の中の空気感が流石未掲載店って感じ...と言いたいんですがバリバリの掲載店です。流石神奈川無法地帯!

MAX機が規制された時、古すぎる台は見逃された訳ですが...程なく、MAXとか関係なく古すぎる台をおいちゃあかん。となって結局消えたのはご存知の通り。それでも置きっぱなしの店があるのも皆様ご存知通り。

でも、1/499レベルの台が置いてあるのは、日本全国探しても早々見つかるものではありません。現に僕はここ以外では見たことありません。今でもあるかどうかは知らん。僕には当てるまで打つ程の勇気は無かった。詳しくはこの記事

打ったレア台:

CRF大ヤマト2ZX
CR新世紀エヴァンゲリオンZF
CRひかる源氏ATX
CRA新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクトYF

さて、詳細を見ると分かる通り散々負けまくっていますがいよいよ次が最後の店舗。

パーラーツマダ

FullSizeRender

(”侠”を感じさせる吉田さんの背中)

他の聖地共と比べると何だか知名度がありませんが、ラインナップは相当とんでもないと思います。優勝。その上景品がコーヒー豆だし等価だ。

…とまあこう書くと欠点が無いように見えますが、フレンドリイな接客と裏腹に殺人的釘調整をしているのが偶にキズ。
まともに打ちたい台打ち尽くしたら死んでしまうど!僕は打ち尽くすというほど長時間滞在しなかったのにとんでもなく負けました!!死にました!!!

あと、4円のカードを必ず0枚にするのは一体どういう宗教なんでしょうか。返却ボタン押す度毎回エラーになって店員さんを呼ばなきゃいけないのが面倒なんだぜ。別台で使い切って移動したら神速で回収されたし。防犯的な意味合いとかあるんだろうかアレ。

打ったレア台:

CR B・B W2
CRA江頭2:50V99
CRA吉宗 C2J5
CRAトップをねらえ!L1AW
CRA不思議のダンジョン 風来のシレンFPW
CR@ほぉ~むカフェA

カイジ2R




…ここで、僕の大規模な旅は終わりました。本来であれば、2018年の2月に終わると覚悟していた趣味をここまでロスタイムとして続けられたのは、一重にこの業界と警察が雑な仕事をしてくれたからに他なりません。雑でいてくれてありがとう。

一応、道内で巡った珍古店がもう二店舗あるんですけど…その二店舗に関しては、年が開けてどのような対応を取ったか見てから書きたいと思います。うち1店舗に関しては一切書かないかも知れませんが…

とはいえ、年内撤去どうのこうのがいつものように雑に見過ごされたとして…どっちにしても、この趣味が近いうちに完全終了するのは確定しています。
退職しない限り大規模な遠征は出来ないし、辞めたい辞めたい言っても実際すぐには辞めないので…僕にとっての珍古台巡りは、もうここで終わりです。

思えばこの四年間、膨大な時間と金をここにつぎ込んで来ました。終わりなどあっけないものです。

傍から見た僕は、意味不明な事をしていた愚か者でしょう。実際そうですし。

でも、なんだかんだ言って…楽しかったんですよね。とても。
今後、ここまで熱中出来る趣味が見つかるのかどうかわからないぐらいに。

それに、この趣味を通して色んな人と出会う事ができました。文中でも書きましたが、そもそもこのブログを始めてすらいなかったでしょう。色々有りましたが僕は満足しています。だからここで一旦終わり。

今後、6号機なりP機で熱中できる台が出て、その台がレアになるぐらい時間が経つまで業界が元気に走り続けてくれたら、また旅に出る事もあるかもしれません。望み薄とは分かっていても、そんな未来を望まずにはいられないのです。”一旦終わり”が永久に終わりで無いことを祈って…










にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

スロパチアドベントカレンダー、明日はころたんイェイ〜さんが更新します。(どういう名前だ)(冷静に考えたらこの記事を最後まで読んでくれる人なんて極僅かな気がしてきた。ころたんイェイ〜さんゴメン)