何がルンピカだ。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


皆さんはマクロスという版権に思い入れはありますでしょうか。僕は、ありません。というより、特段アニメを見ないので、ここ最近で思い入れある版権が題材だった事がありません。が、打つ。

…そう、打つんです。

業界における導入台の選定要因として、今トップレベルに重要視されているのが所謂”コンテンツ力”というものになります。下手をすると、実スペック以上に重要されかねない要素。

でもさあ、そんなにコンテンツ力って大事ですか…?みんな、原作が好きだからという理由だけでパチンコに座りますか…?僕はそんなの関係なく全部打ちますけど、正直特殊な例ですぜ…!

もうさあ、有名な版権だからとか、パチで上手くいってる版権だからって大量に導入するの辞めませんか…!
ハッキリ言ってさあ!北斗無双第二章とかコケるの目に見えてたっしょ!あんなスペックで人気が出るわけが無い。でも、初代がレジェンド級の人気があったという、それだけで大量に導入されちまうんです。
初代が受けた理由って版権ですか?演出ですか?スペックなんですよ。もう皆が飽き飽きしている北斗という版権に、とんでもない演出を積んでしまったけど、スペック一本で版権を取ったのが無双初代なんです。
その無双初代からスペックを大劣化させ、飽きられている版権は使いまわし、演出が更にとんでもなくなったのが無双2なんです。そんな台が人気出るわけあらず。そして、そんな事は、ちょっと試打すれば分かる筈なのです。なのに大量導入してしまう。

まあコレが前例無いってんなら分かりますよ?でも、飽きられた版権+素敵なスペックで大成功した転生の後継機で、鬼のように大量導入された北斗修羅はどうなりましたか?その少し後に大量導入された新伝説創造は???

…ハッキリ言いましょう。もう北斗だからって動く時代じゃあ無いんですよ。そして、北斗がそうなら他の全版権もそこに当てはまるんですよ。

結局の所元ネタの人気・知名度よりもパチとしての純粋な面白さやスペックの方が大事なんです。誰にも期待されてなかったシンフォギアの稼働を見てくださいよ。結局中身なんです。

もうさあ、やめようよネームバリューだけで導入台決めるの。やめようよネームバリューだけで導入台数増やすの。もう斜陽産業なんだからさ、業界全体で利潤規模を縮小してかなきゃなんないと俺は思うんですよ。今のままじゃ回らんど。限界がいつか来る…っていうかもう来とるど。


で、話題は戻りましてマクロスΔ。パチ業界ではマクロス”F”が実績を(微妙に)残しているマクロスΔ。

どうなんでしょう。僕が知らないだけで名前だけでパチ屋に人を呼べる程の人気コンテンツなんでしょうか。見事にズッコケたおそ松さんとは違うんでしょうか。誰か教えて下さい。なんだかんだ書いたけど僕は打ちます。だって新システムが興味深いから…というかどんな台だろうが一度は打ってみたいから…












IMG_2956


なんか知らんが4連単でした。ルンピカチャッカーは、ちょっとビビるぐらい、開きませんでした。正直無味無臭な稼働過ぎて全然覚えてなかったのでこんな薄い更新になりました。というか最近毎回全部雑な更新で申し訳ナイル川。許してヒヤシンス。(鼻をほじりながら)


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

年末に間に合わせるというアレで雑になってるんだから仕方ないね。所謂年末調整です。歳末蔵出しセールです。