だけど もう いいじゃないか
お別れの背景さ
結んだ指先から  離していくからね
やがて心まで  離れていくからね


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村



巨星、墜つ───

その日僕は、札幌パチンカー必見ブログ、「小柳さんのブログ」を読み、人知れず一筋の涙を流していました。

遂に、遂に札幌市民の心のオアシス、パチ屋界のスーパーアイドルことアイドル北郷店が閉店してしまったというのです。

今でも、初めて行ったあの日の事が思い出されます。僕は、あの店にサクラ大戦3を打ちに行ったのです。確か、当時の時点で(北海道では)唯一の設置店だった筈。
結果的にはあっさりと負けてしまったのですが…それでも、楽しかったことをハッキリと覚えています。

それに、当時のアイドルはまさにワンダーランド。国宝級のレア台がゴロゴロ転がっているサイケデリックな店内には、何時間でもいられる程魅力的でした。何を思ったかオークスチャンスとか打ったなぁ…一番打ちたかったハクション大魔王アクビ娘は結局常に誰か打っていて座れなかったなぁ…

まあ、そんなパライソは長くは持たない。みなし機を堂々と置けない時代が来てしまったのだから、持つわけがない。結局、アイドルは徐々に普通の店へと姿を変えていきました。普通つっても4リールパルサーとか残ってはいたけれど。



…何度経験しても、中小店舗の閉店は心に来る物があります。
僕が札幌に越してきてから、何店舗潰れたでしょうか…そしてその度に思うのです。

例え、珍古台が無い普通のラインナップだったとしても、あの空間でもう一度打ちたいと。中小店の牧歌的ですらある特殊な空気感は、決して大手店舗に出せる物では無い尊い存在なのですから。

僕がメインで通っているJくんも正直他人事では無いでしょう。一店舗でも多くの中小が来年に訪れるCR機&5号機全撤去の波を耐えきってくれる事を願ってやみません。

それと同時に、哀しいけれどこっちも行動しなきゃあなりません。行けるうちに行っとく。台に対してもそうですが今なら打てるんです。なら動くべきは今。


という事で、この日は生き残ったもうひとりのアイドルである元町店へ。万が一にも潰れてほしく無いけれど、無くなってからじゃ遅いからね…

さて、元町店は僕にとって北郷店とは比べ物にならないぐらい思い出の詰まった店であります。
今でこそ珍古台を巡る人間みたいになっていますが、そのルーツはこの元町店にあるんですよ。ちょっとした用事で元町にいて、時間が余ったから元町店に入ったんです。そしたらとんでもないラインナップで本当に腰抜かした。ミニオンゴッドの隣にがきデカが並んでいた。その時あるところにはあるんだと学んだ。がきデカの隣はデビルマンレディーだったしその隣にはアシュラッシュがあった。なら他の店にもあるのではないか。と思って色々いくようになったのです。懐かしい。

北郷店に行った切欠もそれだったんですよね…で、当時のラインナップは双方ともに最高だったんですが…とにかく、北郷店は立地が最悪でした。僕の稼働が行きやすい元町店に偏ったのも当然と言えるでしょう。まあとにかく北郷店以上に思ひ出の土地なんです。潰れる前に絶対逝っとかなきゃならない。特攻。


IMG_1757


ということで初手カンガルー。初手バガナックルー。

メーカーが大手なのに導入の少ない台の代表格でしたが、何を思ったかアイドル両店はずっと残してたんですよね。ある意味アイドルグループの看板台であり、北郷店追悼で打つに相応しい選択ではないでしょうか。

で、今まで僕はこの台で天国に入った事無いんですよ。沖ドキ的スペックなのに、楽しい部分を味わう前にギブアップしてしまったんです当時は。

ただ、店で打つのが最後かもしれない以上、この店にしかないこの台を打つのも最後かもしれません。所謂ダブルパンチ。ここまで条件が揃ったら天国を引くまで打つしかありますまい。


IMG_1758


と意気込んでいたら見事に700ハマったでござるの図。突如舞い降りたリーチ目に興奮していてデータカウンターが写真に入っていない無能。


IMG_1760


そしてこの出玉である。そうだった、前回の初打ち(2年以上前)の時はこのカス出玉が4桁ハマりから出てきて、天国確認する間に全部無くなったから心が折れたんだった。今回も天国スルーしたしそうなる気がしてきた。


IMG_1765


と、絶望的な表情で回していたところ結構回したところで露骨なリーチ目が飛び出てくる。


IMG_1766


からのREG。マジで正気とは思えないぐらい初当たりが重いクセに(ほぼ)初当たりREG固定なのがアレですよね。トロカス顔面ブルージェイズかよ。


IMG_1767


そしてこの枚数である。ショックのあまりスマホを持つ手が歪んでいたため画像が真横になっています。最近クソ忙しいので画像を半回転させることすら拒否!どうせこんなブログ読んでる人間ナンボもおらんのや!


FullSizeRender



んで半ギレで回していたところクソどうでもいい演出から唐突にリーチ目が降臨。何これカッコいいJAN…

いつぞやのギャラガの記事でも書いたけど、やっぱり唐突に出るリーチ目って最高なんですよ。液晶でどんなに騒ごうとも、唐突に出るリーチ目一回に敵わないんですよ。AT機のそこがダメなんだよな。リーチ目的な確定役を積んでいたとしても、クソ重い上にクソ偉い演出からしか出てこないですからね。何の為のリーチ目役やねん。よってそこそこの確率のリーチ目役を搭載していてカス演出から出てくるギャラガは神。いやちょっと言い過ぎたわ。神は言いすぎたわ。ギャラガはクソ台。(リーチ目要素が無ければ超クソ台)

ただまあ、開発さんサイドの言い分も分かります。AT機でそこそこの確率のリーチ目直撃役を作ると、初当たりがそれ依存になっちゃってそれはそれで通常が面白くなくなるんですよね。ノーマルぐらい初当たり軽ければリーチ目だけで充分楽しめるんだけど、今のハイベースAT機でそんな初当たり確率だととにかくどうしようもない出玉性能になるんですよね。結局、初当たりが重いのでリーチ目もあんまり堪能出来ないことになります。ギャラガの事です。

代案として考えられるのは特リプを使って、条件を満たしてない間は変則押しナビ出してごまかす事ですが…ちょっと無理がありますよね。本気でそのシステムを使っている台って月下雷鳴ぐらいしか知らない。

んで、このバガナックルーくんのリーチ目ですが…疑似遊戯を使用しています。麻雀3のレア役とかでお馴染みの。

当時、「サブ基板の気分次第」的ニュアンスで死ぬほど叩かれていたこの疑似遊戯。
しかしですよ、疑似遊戯ってのは要するにフリーズであります。ボタンを押すまで終わらないフリーズ。で、フリーズってのはメイン基板管理なんですよ。つまり、なんでもやりたい放題だった当時の他の台よりインチキしにくいってことですよ。話が脱線してしまっ。要は疑似遊戯案外捨てたもんじゃないよって事が言いたかったんです。もう疑似遊戯規制されたけど。

んでリーチ目を出すことにおいてこんなに都合の良いシステムも無いんですよね。
フリーズを使った疑似遊戯によるリール遊びで当たりを告知する点は皆さんが大好きな沖ドキと一緒。天国=早い段階でフリーズする事が確定した状態って事です。

違うのは魅せ方。レバーオンで花がチカってボーナスを揃える為に擬似遊戯を使っている沖ドキと違って、バガナックルーくんはレバーオンで大した事ない演出が出てそっからリーチ目が出るんですよ。どう考えたってこっちのほうが素敵でしょ。(沖ドキ原理主義者を敵に回していくスタイル)


IMG_1770


そんな誰も読んでいないであろう文章を撒き散らしつつ自身初のBIG。


IMG_1772


そしてBIG中も面白い!このカットインが出たら…


IMG_1773


右リール下段に青七をPSVITA!成功で...


IMG_1774


100%上乗せ!!最低3G保証で普通に10G以上もあり!その上ビタをミスっていても左リールで救済される可能性まであります!!!もうお分かりでしょう、ディスクアップはバガナックルーのパクリや!


IMG_1775


はい。(唐突なトートダウンは疲れ切った男の特権)

沖ドキと違ってビタチャレンジが何回引けるかと上乗せG数によってガッツリ枚数ブレそうすな〜

ということで奇跡的に天国に以降した為以下入り方集。


IMG_1781


無演出でベルハズレ!(ハサミ)


押し順ベル対応の演出でこの出目である。ドヤ顔で動画撮影不可避。島に僕しかいないので活動も大胆になるよそりゃあ。


レバーオンでクソかっこいい画面割り演出からのリーチ目!結構ガセる演出なので、狙ってリーチ目が出た瞬間がたまらんすな~


IMG_4450



諦めかけていた40Gで左が滑る!中で当選を確信しちょっと下品にも見えるゲチェナで止め。パーフェクトです。


IMG_1788


そんなこんなでまさかのホッパーエラー!現代社会においてなかなか見られん画面ですよコレは!


IMG_1789


以上です。正直…超面白かったです!超!

多分ですけど、この台の制作陣は4号機ST機の面白さを目指していたんだと思うんですよね。そしてそれは見事に成功している。

やっぱりね、サクッとリーチ目が出まくる以上に面白いことなんかそうそう無いんですよ。マジで。最高。

その上、5号機の制御問題も擬似遊戯によって解決してますからね。同じようにST機リスペクトで作られて散っていったキングパルサーくんはこの辺がダメだったんですよ。あの台演出露骨過ぎるからね。そんでクソ確率の確定役引かないとリーチ目出ないからね。唐突に出るリーチ目での察知が無くて何がキンパルですか?そんなんだから前評判の割に全然稼働しないんだよ。バガナックルーを見習いなさいよ。まあバガナックルーはキンパルを遥かに下回る圧巻の低稼働だったんですけどね。サヨナラ。サヨナラ…

  


IMG_1790


さて、次は何を打ちましょうか。見ての通り、ラインナップはかなりのモンです。まつりばとかまだ置いてて良いんだっけ?

まあいいや、まつりばには何の思い入れも無いし、ここはピングドラム一択や!!ということで着席すると2軒隣から異様なオーラが。コレは…


IMG_1791


く…黒歴史!黒歴史さんじゃないか!打たなきゃ今生の別れまである!打ちます!


IMG_1792


そして登場。クソの塊こと魔法陣ステージ様であられる。今となってはちょっと愛おしく感じるわね。


IMG_1793


んで珍しく、本当に珍しく成功。らしくねえな。
さて、どっかーんチャレンジと言えば15G間1/20でARTが抽選されるこの台最大の叩きどころであります。複数当選も全然あり得る。気合を入れてレバノン。


IMG_1794


おファッ!気合い入れすぎて開始画面撮りそこねたけどクソ珍しい特盛じゃねーか!ART抽選が1/4になるので真面目に事故契機!


IMG_1796


この勝負所で初揃いまで9Gも嵌めるからダメなんですよね。事故らせるつもりが事故ったのは作画だけだったという哀しいオチ。


IMG_1797

でも

IMG_1798


連打でなんとか


IMG_1799


及第点へ!!というか実を言うと初回揃いまでに小役で2個乗せてたので継続率ストッコが最低5個!!万枚確実やないけ!!

ここまでストックすれば、最近不安定極まりない僕の精神も流石に安定。


特化が悪夢レベルでしょぼくとも、


IMG_1802


案の定上乗せもボーナスもナシで走り抜けても余裕の表情!なぜならストックがあるから!!継続に漏れなきゃ消費しないストックが5個もあるから!!!


IMG_1804


その上追加にも成功!!!絆みたいな継続率付きストックがプレミア扱いの台とは格が違うんですよ格が!


IMG_1810


余裕があるので…


IMG_1812


ド天井からのボーナスがREGでも笑って許せる!実生活にもコレぐらいの余裕が欲しい!


IMG_1818


そして唐突に憤死。皆さん知っての通り、この台の継続率付きストックはほぼ1%が選ばれてしまうのでした。やっぱ最低33%の絆って神だわ。



FullSizeRender



続いてめっきり見なくなってしまったナイツ、一確目以外の写真が一切が無い辺り相当適当に打っていたことが伺えてしまうNE


IMG_1827


でも出る。なんだパチスロ簡単じゃねえの!



IMG_1836


IMG_1837


という事で締めに神台を打ってパチンコへ赴く事に。何事もそうですが、簡単すぎるとそれはそれで面白くないからね!!(なお未来日記は800ハマりました)




IMG_1841


続いてモンキー・パンチ。すっかりブログに飽きてしまわれた吉田氏イチオシの一台です。疑似って左に7が止まったので思わず期待してしまいますが、残念そこはDaiichi。


IMG_1842


おっと予想外。とはいえDaiichiなので安心は出来ません。


IMG_1844
IMG_1845
IMG_1846


ドキドキしながらパチモン達による茶番を見守り…


IMG_1849


見事当たる!Yesラクラーク!吉田氏曰くSTが神の領域らしいんで期待しちまうね!


IMG_1854


はい。強烈なデジャヴで思わず頭痛が痛い。クソ悔しいのでいつかリヴェンジします。


IMG_1856


続いてモンスターキャッスル!昔に比べて普通の店になったアイドルの中でも数少ない生き残り機種です。認定取ってたのがこの台だけだったんかな。


IMG_1858


しっかし、珍古台打つ度に思うけど今の甘デジとは時間効率も出玉感も何もかもが違いすぎる。
継続率こそ60%だけど、1000発貰える15Rがいつでも20%ありますからね。確図で揃うたびラウンドランプでワクワク出来て大変素敵。

見ての通りサクッと確変で当てたものの5R。


IMG_1859


まあ確変なんでね。次よ次…


IMG_1860


って保留内確変確定の停電演出やないか!確中確率が1/9.9という限界数値なのでマジでサクサク当たるから最高に楽しい!


IMG_1861


神々しい15Rランプも遂に点灯。美しい…


そっからも再抽選で一喜一憂して神台をエンジョイ。


IMG_1870


しかもめっさ続いた。なんだかんだ玉の余裕も出てきたし最近見ないタイプのミドル、行っちゃいますかぁ…!


IMG_1871


よって神台。Daiichiなのに通常時が面白いんですよ!?その上右打ちは更に面白いので最早欠点が無いレヴェル。いやマジで。スペック違い出さなかったDaiichiは無能。


IMG_1872


おっと全滅。というかそこそこ追加投資。でもホラ。当てさえすれば簡単な台だから。


IMG_1878


な?もう気が狂うほど気持ちええんじゃ



IMG_1883


ここTMR魂全開でほんとすき。額縁に入れて飾りたい。


IMG_1884


うーん神台。これ10連に見えますけど、複数ストックの連荘は全部一回扱いなんで実際の連数はそこそこえげつない事になってます、正直トイレに行きたくて仕方なかった。

今後マジェプリを打つ機会なんかそうそう無いでしょうし、打ったとしてもこんなには続かんだろうから記念に正確な連荘数も写真に収めときましょう。パシャリ。




IMG_1885


う~~~~~ん無能(僕とDaiichiが)
最後にずっこけてしまったのがアレですが、十分満足できました。帰宅いたしやしょう。

やーしかし楽しかった。やっぱり個性的な機械置いてる店は最高よ。
それに…


IMG_1886
IMG_1887
IMG_1888
IMG_1889




休憩所の漫画ラインナップがあまりにも趣味丸出しだったり、接客より気合いの配分が大きそうなしっかりした競馬コーナーがあるのも最高だからね。
客が極端に少なくて居心地最の高だしまた行こっと。








と、言っていたのが今から三ヶ月前の事です。更新おっそ。

やっとこ記事を書ききったことですし、久々にアイドルに行こうかな…最近の忙しさもあの店でパッスロ打てば癒やされる気がする。思い立ったら即行動や!
さっそくアイドルにい…い…い…



逝ってる


本当に楽しい空間をありがとうアイドル。5年間で多分10~20回しか行って無いけどあまりにも毎回濃い稼働が出来て楽しすぎた。サヨナラ…サヨナラ…また一つ、中小店が消えた…最後に行っといて良かったという気持ちと、どうせならもう一回ぐらい行けたのでは無いかという後悔…



にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


中小店が減る度に、パチ屋へ行く頻度が減る男と申します。いやマジで。引退の時は近い。(特に最寄りの中小であるJくんが逝ったら本格的に辞めるまである)