なにっ





この日はぽやすみの日。折角なので打ったこと無い台を打ち散らかしましょう。(我ながらワンパターン人間すぎる)




ということで初手ブレイブ10。一部で有名な鬼スペック台の...ライトミドル!!

甘ですらもう滅多に見ない台ですし、ライトとなると相当現存数は少ないのでは無いでしょうか。

さて、肝心のスペックですが...

FullSizeRender
FullSizeRender

こんな感じ。(皆大好きパチンコ104様より転載)


ワァオ!ライトミドルなのに右の1/3が2400発!爆発力が漲っている!!
...んだけどトータルしてキツすぎるだろ!なんだこれは!!

とまあ当時はこのスペックが叩かれまくったんですが、なんか今見たら普通にありな気がして困りますね。最近の西陣とか普通にこんぐらいのボーダーで出してくるし。設定無しで。

まあ今の台と違って、右のフロックで出玉向上みたいのが無い為このボーダーがマジの数字になってしまうのが辛いところですが...

というか、よく考えたらヘソ1個返しでした。ヘソ4個返し+通常時からフロック入賞ありの最近の機械と比べてはいけない一台だった。やっぱりおかしいよ...

ちなみに、ヘソ3個のMAXタイプはボーダー34という狂気。一応ヘソ1個スペックだから甘くしたんだね...甘いとは一体…


IMG_1500


さて、僕はこの台を甘以外打ったことがありませんでした。その甘も色々あって当てる前に帰ったし、その内もう一回打とうと思ったらグループごと全店潰れちまったから機会が無くなってたんだよね。大黒天グループの消滅は忌むべき事態やでホンマ。

ということで如何にクソスペであろうとも当たる迄は打つ腹積もりでデュエルスタート。

まあまあ回るような気がするけど実際のところ全く足りてないという、この台の醍醐味を存分に味わえる詐欺調整に満足しつつ回すこと約30回転。


IMG_1501

グワーン。

IMG_1502


ゴシャーン。







ど...どうしたんだBLAVE10くん!いきなり暴れ出して!(この動画もガッツリ保留消化中)

その後も正気に戻ったり狂ったりを繰り返し続けるBLAVE10くん。なんだかそういうRTCみたいで楽しい気分になってきましたが、保留の消化タイミングの把握すらままならないのは流石によろしく無い。店員さんを呼びませう。(ところでパーソナルの店で店員さん呼ぶの妙な緊張感があるよNE)




IMG_1503


そしたら永眠してしまった。電源入れ直してもダメだったのでドクターストップ。ラムクリしてクレメンスと言える程強気な人間だったら遊べてたんだろうか。(まあ営業中にラムクリとかしていいものなんか分からんけど)(Jくんではされたことある)(Jくんは営業中にホッパーの故障をガムテで直しよる店なので大丈夫なんだろう)(違法)



IMG_1504


貴重な台にトドメを刺してしまったかもしれないという自責の念にかられつつ、久々に見かけた甘ハルヒ。
保留変化依存度は随一ですよね。その上点滅以上じゃないと育つことも無いから基本入場時に当たらないと分かってしまうゲーム性!


IMG_1508


でも、その竹を割ったような演出バランスが癖になるのです。ライトだと耐え切れないが、甘なら耐え切れる!!


IMG_1512

そして役物は死んでいる。当然北高祭にも入らない。(ここまでテンプラ)



IMG_1514


続いて打ちましたのは、ゴールデンゲートブラックバージョン...のまさかの甘!!!

信じがたい程導入が少なかった台で、北海道だとマジでJくんぐらいにしか入りませんでした!その内打とうと思ってた神速で撤去されちゃったんだよね。

んで、中古で入れる危篤な店を発見したのでここぞとばかりに実践。そして2回転で当たったのが上の写真です。勝利を確信。

...つっても、50%の電サポ無し引くとと圧巻の250球しか貰えないんですけどね。どんな性能や。

IMG_1515


その上ゲージが気に食わない。左打ち中にたまーに右に行く事がある上、1球スルーを通したぐらいで左打ちしろと言い出す姿勢が気に食わない。


IMG_1521


そして見事50%に7連敗する僕。よくこの拷問を耐え切ったと思うよ。

だってさ、演出が


このハズレと




からの当たりがほとんどなんですよ?お前は究極神判かよ。

というか究極神判はアレからしか当たんないから良いけど、この台色々演出あるのにここからしか当たんないからね。虚無の時間が長し。


IMG_1522


その上突破した直後に即落ちる極上の嫌がらせで退席。なんつーかJRUSHが打ちたくなった。なんだかんだ言わてるけど、ドラムとセグ作らせるならサンキョー系列よな。





IMG_1555


続いて因縁の寄生獣。最悪のキャバクラ実話漫画みたいなビジュアルしてんな浦上な。


IMG_1560


んで当たる。前回合わせて1600程ハマっているのでそりゃあ写真を撮る手もブレるってもんよ。


IMG_1563
IMG_1564IMG_1566
IMG_1567


しかしまあ泣けるで。

彼岸島を誰も得しない実写版メインで作っちまったサンセイなので、寄生獣がパチになるって聞いたときも正直期待してなかったんですが…

完全に原作のみでしっかり作ってて好感度大!原画ふんだんに使ってるのもいいし、色々設定が変わってたTVアニメ版と違って原作再現のアニメ演出が流れてくれるんですよ。グッドジョブです。こりゃあ右打ちも期待できるな!


IMG_1572


と言うわけで、最終決戦的存在である増々チャンス。
なんですかこの怪しすぎる保留は…


IMG_1573


からの何回かボタンを叩いて終了。寄生獣要素がなさ過ぎて草なんだ。保留5個なんだし5頭でお馴染み後藤さんとのバトルじゃいかんかったんか?なんで謎の異空間でボタン押すだけにしたんだ…


IMG_1574


あまりに消化不良だったので気合でもっかい初当たりを引く。からのクソ配列で激萎え。


IMG_1575


と思ったら当たる!青でも希望は持てるバランスキライじゃないし好きだよ。


IMG_1580


しかしまあ黒目がデカすぎる。あまりにも。


IMG_1586


そして始まる咲々チャンス。咲々チャンス。咲々…?なんですかその南国物語感あるフォントは...?


IMG_1587


花を3つ咲かせようis何。色んなモードがあって1つだけ意味不明ならともかく1つしか無い演出がコレはいかんでしょ。


IMG_1588


しかも当然のように咲かねーし。その上、シンフォギアスペック特有の最終回転が...


IMG_1589


初回の完全使い回しだと発覚した時、遂に僕は気づいてしまいました。この台の右打ちはめっちゃ手抜きであると...


IMG_1591


終わりで〜す
多分もう二度と打ちませ〜ん!!!!クソ負け!


IMG_1592


モチベーションが下がったので初打ちを停止して神台打ちます。
パワフルリスペクトの意味不明なステージから…


IMG_1593


なんかノーマルで揃う!!!久々ケツ浮いたぜ!


IMG_1594


で、ケツ浮きついでにケツを眺めるモードにしてみたところ…


IMG_1600


ケツを眺める間もなく当たる!


IMG_1604


そしてこの出玉である。009信者の皆様なら画像一枚だけでわかるでしょう…そう!くっそ珍しいドマイナースペックの1/139です!!!

打った事ある人は少ないでしょうが、こいつはマジで神台中の神台。高継続率パチンコの完成形と言っても過言ではありません。
当たりのギリッギリ気軽に挑戦出来る軽さと、その軽さに見合わぬ圧倒的出玉感!

マジ、話を盛っているかのように思われるやもしれませんが突破して表記万発出なかったこと無いですからね僕は。



IMG_1611


ホラ。やっぱ神台ですわ。


IMG_1612


ということで余裕が出来たので再度道楽の時間へ。
設置が圧倒的に少ないカイジハイロー甘!

設定付きなんですが、かなり異端というか設定付きな事を逆手に取ったスペックとなっています。

まず特徴として挙げられるのが、圧倒的な初当たり格差!設定3段階で1が1/199、2が1/149、3が1/99となっています。普通に打ってて体感出来るレベル!

設定付きつっても6段階で1と6の差が19とか言い出すパチンコ業界に置いてはかなり異例な設定差と言えましょう。

さて、そんな設定差をつけると、ボーダーの格差もありえないものになってしまいます…普通のスペックであれば!

そう。この台は次回大当たりまで続く小当りラッシュ搭載機なのです…!

この特殊なスペックにより、設定付きパチンコ最大の欠点としてよく挙げられる、確変中の確率も通常時の設定差に比例させた形で増減させないとイカンという点が逆転します。

本来なら、初当たりに設定差を付ければつける程時短引き戻し率だのST継続率だのも優遇されちまうわけです。低設定は当たらないうえに平均出玉までカスとかいう哀しいことになる。

しかし、この台は確変中にハマればハマる程増えるのです!その上時短が無いから引き戻し優遇もクソもない!要は低設定の方が一撃あるんすよ!浪漫の塊!

つまり、設定次第によってライトミドルにも甘デジにもなる台だと考えていただければいいかと。完全に別スペックになってるのって、無意味無意味言われてる設定付きでは珍しい明確な意味をもたせてて素敵よね。


IMG_1613


という訳で座って20回転ぐらいで当たり。ついでに50%にも振り分け勝ち

まさか高設定で、一瞬で終わるラッシュを見なきゃならんのか…?と思うも前任者がクソはめていた事を知り一安心。どうせ一日狙う気なんか更々無いんだから、折角なら低設定で夢を見たいんじゃ。(クソ養分)


IMG_1629


と思ってたらなんかそこそこ出た。そこそこハマっていたしきっと低設定だったのでしょう。楽しかったので皆も設定1のラッシュを堪能するためだけに探してまで打つと良いと思うよ!!(余談ですが、設定1の等価ボーダーは33.7です。余談ですが。)



IMG_1630


続いて、カイジで昂ぶった設定付きの気分を活かす為に甘清流3。わりかしさっくり当たる。


IMG_1631


どうでもいい魚の図柄は適当に3Dモデルを作り、肝心のなつきちゃんには徹底して3Dを使わない姿勢、好感。


IMG_1632


んで奇跡的に昇格。ライトミドル版と同じで通ありST+初回の突入率50%タイプなんで嬉しさもひとしお。STに入りさえすれば強いですからね。

とは言え、この台は設定付き。ST継続率にも如実な差が押しかかります。
当然、こんな店に設定が入る訳もなく。過度な期待をせずに打ちましょう。


IMG_1633


とまあ本気で即終了を覚悟していたものの無事継続。しかもST確定の6R!こりゃあ1ちゃうな!!


IMG_1640


ん??



IMG_1639


ホントに1じゃないのかよ。案外パチンコに設定入ってるってマジだったんけ?



IMG_1641


まあ早速抜けるんだけどな。そして辞めるんだけどな。


IMG_1642


だってこんな履歴してるし。実際問題、1と2なんて一ヶ月打っても違いが体感出来るとは思えんぞ!牙狼みたいな二段階設定ならまだしも、6段階設定付きで2以上とか言われても困惑するだけやで!

まあ、このブログを読んでいる意識の高い方々が設定付きを打つのって設定1でも勝てる釘の時だけだと思うんで、単に1じゃなくてラッキーぐらいのアレだと思うんですが…残念ながら、管理人である僕のスタンスがゲロカス養分打ち上等なんでね、この日の釘も酷いもんでした。6でも打ちたくないぐらいに。という訳で撤退。このディレンマが解消されない限り一生設定付きパチンコは流行らないと思う。


IMG_1643


さて続いてはジェネリック慶次Xことシュタゲ!の甘!見た人ほぼ全員が絶賛している作品を原作に持つ台でありますが、僕は原作見たことありません!この版権との思い出は、オーイズミのスロットルでの物しかありません!!!(最悪)(仲間が一生集まらない)(集まっても別に当たらない)(やっとノーマルタイプで出したと思ったら技術介入要素をゼロにしてクソ辛くしたひぐらしという圧巻のオチ)

なので、この台に関しても特に感想はありません!!甘で中途半端なVSTと化した慶次Xと違って、確変次回までのバトルタイプのママでむしろこっちの方が戦人(いくさびと)スペックだなってぐらいしか思うところが無い!



IMG_1649


と思っていたら何やら卑猥な演出で当たる。所詮エロゲー上がりって事か…!(実際にそうなのかは知らんけど)


IMG_1653


でもラウンド数で確変期待度が異なるってのは結構面白いと思いました。今コレを書いている時点では、やっぱりそんなに面白い要素でも無い気がしています。現場でだけ極端に楽しく感じるパチンコあるある。


IMG_1654


んでも。ひぐらし式の右スルー通したら当たりスタート+上記のシステムってのはマジで良いシステムだと思います。一球入魂!


IMG_1655


やったぜ。(70%過信ニキ)


IMG_1656


やったぜ。感謝しか無い初回確変!








IMG_1660


だれがどうみても


IMG_1661


げろほどよわそうなながれから


IMG_1662


公開処刑の右打ち宣告。嫌だよぉ…撫子、右打ちしたくない…!


IMG_1663


はい。右打ちゲートで継続告知機種の伝統芸能であられる。この後カス出玉Withフューチャリングゲロ時短を貰って試合終了。
正直、印象悪くないんでいつかミドルも打とうと思います。予定は未定。



IMG_1667


続いて神台。の続編。前作の甘は本当に大好きで、Jくんにて狂ったように打ちまくっていた思ひ出があります。

なのにどうして今の今まで続編を放置していたのか?…スペックがカスだからに決まっていますよね。いくら8個保留だからって許されない領域ってのはあるぞサミさん!!あ、スペックがまともなミドルは最初から構想外でした!!!(ミドルは当たらないため)

ただ、今日はこの時点で相当持ち玉がある!ここまでの台選択も道楽そのものでしたが、道楽を越えた道楽的機種選択が可能!よって打ちます!


IMG_1668


はい。


IMG_1670


~総評~

出玉がワシズの甘より少なくてびっくりした。1R純増40個ちょいってお前はちょいパチかよ。マジで一生下皿開けなくていいぐらいの出玉感。素晴らしい。

ただ、


IMG_1671


どんなにスペックがウンコであっても演出一つで+に持っていく魅力があるのも事実。どうですかこの圧倒的犯人量は!長いパチンコの歴史でもここまで犯人が多いパチンコは無かったと断言できますよ!(?)
普通ここまで犯人いないぜ!?タイヨーエレックの素晴らしさを理解しような…!


IMG_1672


よってジローラモチョイス。引退して久しいと言うのに未だスターの面構えをしている。パックンマックンのパックン(絶賛炎上中)ぐらいスターの顔してはるで。


IMG_1673

IMG_1674

IMG_1675

IMG_1676

IMG_1677

IMG_1678


IMG_1681


単発で終わりましたが、やはり演出が強すぎる。最後のジローラモの表情で白米食えるで正直。撤去前に全犯人制覇とは言わないまでも、せめてイジリー岡田とザ・たっちぐらいは見ておきたいところ。




IMG_1682


続いて甘宗。甘吉宗。元一種二種混合残保留利用高継続のシンフォギアスペックなのに、初回50%で突入+失敗時時短なしという漢スペックで後発のシンフォギアに完全敗北した悲しきミドルを母体に持つ一台で。

このまま時代の徒花、もとい負け組として割り切りドラム麻雀の様にミドルと同じシステムで出す事も出来たはずです。
ただ、そこで何故ミドルスペッコがシンフォギアに負けたのかを分析し、サクッと突破型に仕立ててくるのが大都。スロメーカーの美徳であるフットワークの軽さが出たよね。パチ専メーカーにはとても出来ない芸当と言えましょう。(ド偏見)


IMG_1683


でも、このクソ枠を延々使いまわしている辺り大都技研くんの柔軟性も大したこと無いのかもしれない。とりあえずターボボタンが邪魔以外の何物でも無いので早く撤廃してくれ!!


IMG_1693


と構造的欠陥に対してキレている間に突破&フルラウンド!!問答無用でテンションが上がるぜオエ!

まあ特図2は100%フルラウンドだし、600個しか貰えないんですけどね。現実に気づいて少しずつテンションが下がるぜオエ!


IMG_1696


と言うことで伝統と信頼の突破後即落ち。そんなところまでシンフォギアを継承しなくていいから…
多分もう打たないと思います。(通常時の演出を見ていると頭がおかしくなりそうだから)(ミドルもそうだった)


IMG_1700


最後の締めに神台。神台との出会いをただ天に謝する。


IMG_1701


ここは素直に感謝(素射)だな…やっぱ神台やでホンマ。
この台打つとパテェンコに置いてテンポってのは大事だと痛感しますよね。ST継続期待度は65%しかない上に出玉もゲロカスですが、全てを許せるどころか打っていてとても気持ちいいのは異常に良すぎるテンポのせいなんですよね。やっぱテンポって大事ですわ。チンポ。テンポの大事さを実感チンポ(クソ雑に終わり)


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


チンポ。最近の忙しさがチンポ。退職不可避。今回一週間も放置した挙句の更新でしたが、忙しさがチンポなので更新できなくても仕方ない。チンポ。今後も更に更新頻度下がる予定チンポ。オッチンポ(壊れ)