最悪。



にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村



おそ松さんってあるじゃないですか。おそ松さん。

いつの間にか人気も下火になってしまった感が否めないコンテンツですが…パチンコにおいておそ松と言えば、なんといっても我らがDaiichiであります。
4号機時代から執拗にパチ・スロ化をし続け、一旦海の会社に寝取られたりもしつつ、今に至ります。

さて…ダイイチが松に拘り続ける間に、パチ業界とアニメ業界の関係性は大きく変容していきました。

元来、タイアップ機とは”アニメが先”だったのです。
元となるアニメや漫画があり、その知名度に便乗する形でパチ業界が版権を買う…そんな流れ。

しかし、いつ頃からか逆転現象が起きます。パチ業界が自らアニメを作るようになっちゃったんですよね。
というかフィールズなんて漫画雑誌すら出してますからね。自分で出版して、自分でアニメにして、最後に自分でパチにする。エコだぜ。(マジェプリなんかモロ)

んで、その流れは旧来よりの版権にも及びます。それがおそ松さんなんです。

アニメのおそ松さんはダイイチがメインで作成しています。要は最初からパチ化前提の版権。いつものように、適当にアニメ作ってその映像使いまわしてパチンコにすりゃ良いだろって流れで産まれたアニメだったんです。

…が、皆様御存知の通りおそ松さんは全関係者の想定を越えた大ヒッツを飛ばします。飛ばしてしまいます。これに狂ってしまったのダイイチ。

本来、パチ化というのは時間がかかるものであります。最近のダイイチアニメ系で言うと、マジェプリもガルガンディアもアニメ放映からかなり時間がかかっている。まあコレはダイイチのやる気のNASAも悪いんですけどね。本気でアニメとパチを連動させようとしたら藤の地獄少女宵伽ぐらいの感覚でリリース出来ますから。でもダイイチはそうじゃなかった。アニメと同時進行でパチンコ作るほどの体力と情熱が無かった。

しかし、あそこまで人気が加熱してしまうとリリースまでの空白の時間が勿体ないと感じるのも人情でございます。そこでダイイチが取った行動は、「自社マスコットのダイナマイトを題材で開発中のパチスロに適当に音声だけ収録してでっち上げる

ダウンロード (28)


+適当に音声だけ撮ってドラムでパチンコを作る」


p8293_1



というとんでもない物だったのです。

当然、アニメが好きな層には刺さりませんでした。(そもそも、このアニメのメイン層がパチをするのかという根本的な疑問もありますがーーー)

そして、満を持してアニメ映像をふんだんに使った本命機が登場した時には案の定ブームは終焉。歴史的低稼働により無事ダイイチは死亡…で、ハッピーエンドと誰もが確信していたのですが、ここからダイイチは我々の想像を越えたムーブを描きます。

それは…「大コケしたドラムの続編を作る」という正気を疑う行動。

…そもそも、時間をかけて作った本命の液晶機でさえ大コケしたコンテンツで続編を作るという時点で気が狂っているのです。なのにわざわざドラムでもう一作出すという暴挙。

なんとしでブーム終焉前に出したかったが故に、”仕方なく出したドラム”…謂わば、守りのドラムであった前作と違い、時間に余裕はあるしとっくにブームは終わっている状態で出す今回のドラムは極めて積極的な”攻めなドラム”と言えましょう。攻めた意味は本当にあるのかな。ダイイチくんはなにがしたいのかな。

…という事で、二代目ドラムお粗末ことCRおそ松さん~おうまは最高!を打ってきましたよ。

上記のような顛末で作られてしまった台で有る為、当然導入台数は極小。なんとメインスペックの99versionが200店舗ちょっと。サブスペックである69versionに至っては約75店舗。これは我らが高尾さんの主役はジャギ以下の設置台数であると言えば分かりやすいでしょうか。要は産まれた瞬間に絶滅危惧種という事です。悲しき存在。そんな存在を愛でずに要られようか。(要られる)ということで数少ない設置店へ。


IMG_0759


はいこんにちは。
々予感してはいましたが、案の定ドラム部分の設計は9割使い回しで好感度アップ。潔さは美徳であります。

さて、肝心の演出ですが...


見ての通り、完全にぐるぐるダービーでした。ダルマッシュとダルマゲドンがほぼ同時に出た時のような要らない奇跡がまたしても起こってしまった。

で、ドラムでやる意味あんのかって意味では両者同等なんですけどもわざわざ横にしてるだけサミーさんの方が本気度あるよな。いやまあ型を使い回さざるを得なかったのは分かるけど。

あと、普通にここに発展するまでが過剰過剰&過剰でびっくりしました。率直にウルサイしかったるい。打てば分かるけど発展までにマジで時間かかるし派手。


IMG_0766


という訳で無事当たり。当たったのでまあアレなんですが、実を言うとここに至るまでに何度も外しています。赤保留絡んでとかで。甘のドラム機でやるような事か?ハクション大魔王なのかお前は?

さて、スペックですが通有りST機となっております。50%で突入です。なんと特図2でも同一。常に突入率50%。じゃあ入ったら継続率高いのかってえと衝撃の70%。50%を乗り越えて貰える継続率が70%。やべえよ。

じゃあ何が偉いのかって言うと、特図2だと40%も16Rがあるんですよ。ちなみに確変確定なので16R引けなかった時点で10/60しか確変はありません。つまり絶望。
その上3Rしかもらえないのです。2連目がクソ程遠いのに60/100で当たったのに絶望しなきゃいけない。右で滅多に当たらないのに当たった所で6割型絶望。こんなスペックを出すDaiichiに感嘆。感嘆符。



IMG_0775


あ、ちなみに僕は40%を引ける人間でした。引けました。だからといってこの台の演出とスペックはどうかと思う。NOと言える日本人です僕は。というかどんなに頑張っても腐の皆さんはパチ屋NIこないであろうことはDaiichi自ら薄桜鬼で実証してるんですけどね。だからDaiichiが頑張ってない台を適当にリリースしても問題無いってわけ。自分で書いてて問題しか無いような気もするけど良いんです。実際こうして市場に出ているのですから。いやまあその結果数十台しか売れてないのは事実ですが。Daiichi崩壊まであと365日。つーか打てば分かるけどスペック云々以前に普通にクソ面白くないですから。一回打ってみ?マジで。


という訳で出玉が出来たんで適当に打ち散らかしフェイズに以降しま~す!





IMG_0776


という事で一台目。スーパー戦隊すね。これもみみざきさんが絶賛してたので打った台です。

一つ問題があるとすれば、僕がスーパー戦隊に興味を持たない子供だった事ぐらいでしょうか。マイノリティで良いことなど何も無いのに、昔からそういう趣味嗜好だったせいで生きづらい人生を送ってまいりました。皆が戦隊ヒーローごっこに興じる中、どうして僕一人だけボコスカウォーズで遊んでいたのでしょうか。誰にもわかりません。僕が人生の嗜好を間違ったということしかわかりません。というかこんなブログを一年以上も継続して更新している事がそもそもの間違…




IMG_0814

あ、当たりましたね…

という事でこの台については割愛します。年末にしっかり書くから許してねみみざきさん。取り敢えずデンジマンSTの中毒性は凄いとだけ。



続いて打ったのは我らがニューギンの「ゾンビリーバボー」売ろうという気が微塵も感じられないニューギン渾身の一作であります。



IMG_0834



んで打ち始めてすぐに当たる。僕(クソデブ)が思わず映り込むぐらいアッサリ当たる。というか演出盤面のクソデカ具合に対してナナセグが小さすぎる。

そして都合良く確変だったのです。この確変が素晴らしかった。とにかくはえーの。大当たりまでの時間が表示されるんですが…


IMG_0836


54秒なんて序の口で


IMG_0841


普通に5秒とかで決まるんすよ。出玉は目を疑う程少ないんですが。大当たり感のインターバルを少なくする為と考えれば仕方がない。英断だと思います。

そこを削ったからこそ、P機としては一つ抜けた疾風感が出てるんだと思うし。正直普通に面白いので。松とは別の意味で一回打ってみてほしい。






さて、最後の一品は七つの大罪強欲version

昨年に特に一斉を風靡しなかったパテェンコのミドル版っすな。

シンフォギアや、まどマギ等突破型の一種二種混合機が人気の時代に、敢えて初回の突入率50%で漏れたら時短も何にもナシ…という、間違った方向に硬派だった点だけを前作から引き継いだ猛者であります。

打ち初めて分かったのは、相変わらずとんでもない演出を積んでいるということ。なんか強そうな演出が来たとしても基本的には無視してOKです。サミーさん時代に取り残されとるよ。


IMG_0848


でも流石にコレは当たる。あの花といい保留を異常にデカくする事がサミーの中で流行りなんでしょうか。ちなみにあの花の記事は12月頃に上がる予定です。(本当に年末までに間に合うか不安になってきた)


IMG_0852


そしてこの台はここからがキモ。ここで50%を引けない人間に人権はございません!
引くことさえ出来れば、20%で時短回数が99%になるシンフォギアチャンスが始まります!分かりやすく言うと、流れ星が失敗に終わっても1/5で無限シンフォギアチャンスがスタートするシンフォギアです!!一生続きそう!!!
ということで、継続率は驚きの90%!!!そんな桃源郷に突入するためのゲロ大事な50%を…


IMG_0853


通す!らしくない展開!こっからは継続率90%ですのでどこまでも連荘するのは最早確定的!よって…


IMG_0872


40連します。ダンバインでもあんまり見ないレベルで伸びてしまった。
というか、一度も99回時短の恩恵を受けずにここまで来てしまいました。要はシンフォギアであっても40回継続していた引きだったということです。ちなみ、数え切れない程初当たりを取ってきた僕のシンフォ最高記録は12連です。世の中ってままならないですよね。以上。








にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


手抜き記事過ぎて申し訳ない。全部クソ残業させる弊社が悪い。きっと来月辺りからもっと更新頻度下がります。セミリタイアしてえ。