最期の遠征とはなんだったのか

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


この日僕は、早朝から札幌駅にいました。
まあ嫌でも毎日のようにこの駅には来ているのですが、この日はなんと私服。しかも勝負服。

ダウンロード (26)
(参考画像)(何故このTシャツのサンプルを平原において撮ろうと思ったのか)


不審者度激UPのTシャツへ、朝の通勤で改札を行き交う人々の視線が刺さる…という事も無く、待つこと数分。

ふと気づくとそこには、"日本最後のリオパラ狂信者"こと山石スロトンガー白石氏が立っていたのでした。約一年ぶりの再会に思わず涙ぐまない僕。
いやあ、時が経つのは速いものですね…あの、所沢アイランドオフ会からもう一年近く経っているなんて…
あの時とはすっかり僕自身の環境も変わり、本州へ遠征に行く時間は無くなってしまいました。
それ以来インターネットの知り合いに合うという事が無くなっていたため、今回山石さんが来て下さったのは本当に嬉しい!

さて、実を言うと山石さんはこの日の時点で北海道3日目なのです。ここまでの二日間、新千歳で借りたレンタカーで帯広やら中標津やらまで遠征していたとの事。

…今、サラッと流しましたがコレは大変な距離です。マジでありえない日程組んでる。その上ガッツリ実践もしていたようで、物理的に不可能では無いかと訝しんでいたところ…どうも、二日間ほぼ寝ずに、パチンコ屋が開いていない時間帯を移動に充てていたとのこと。流石埼玉でのオフ会に岐阜から車で参戦するだけある。相変わらず気が狂っとるで。

で、今日からは電車移動なので安心です。幸いにも僕は栃木オフ会での東京から栃木へ移動する電車で、ガチ爆睡するあかけんさんによりかかられ続けていた実績を持っていますからね。安心して寝ていいですよと良くわからない自信を持つ僕。

…が、栃木行きのマジで誰もいなかった電車と違い、かなりの人混みで寝ることは叶わず。
気がついたら目的地…小樽に到着していたのでした。

小樽と言えば、北海道でも有数の観光地であります。しかし今回の我々にとっては腰掛けに過ぎない。あくまでも中継地点です。
本来ならここから倶知安行きの電車に乗るはずだったのですが...
本数が少なすぎて、次の電車が来るのは何と一時間後。仕方ないので小樽市のホールを見て回ります。

IMG_9748




IMG_9749


???何故??
小樽市とブルースリーの関連性ってなんかあるんでしょうか。まさか店長が好きだっていうそれだけで通路にブルースリーのフィギア7体も埋めてるんですか。どんな発想だよ。小樽への好感度がバチっと上がった。というか今思うとわざわざ北海道まで来てこんな時間の潰し方で良かったのだろうか。すまねえ山石さん...!



んでその後無事目的地、余市町まで移動しました。まずは飯。

余市で食べるものといえば...

IMG_2239

そう!異常なボリュームを誇る海鮮丼です!いつ見ても悪魔的な量しとるで。

そして山石さんの遠征報告に震え上がる僕。道東に花札物語や羽根黄門が生き残っていたなんて…正直言ってみたい事この上ないけど、距離的に厳しいかなぁ…つっても行くなら今のうちよなぁ…というか道民でも躊躇する距離の店にアッサリ行く山石さんの行動力がやばすぎる。



で、腹ごしらえが終わった後は本題である珍古店へ!!
日本最強の珍古台密集地帯と(僕に)言われていた頃ほどの力は無くなってしまいましたが、今でも余市町には珍古台がいっぱいあるのです!

IMG_9751


よって初手アクエリオン天翅編。現存数は初代の甘以下と思われる珍台です。

ミドルスペックという事で、正直言って当たる気がしていなかったのですが…打ち始めてすぐに、小当たりor潜伏の演出で当たりセグが神々しく点灯!
しかしこの台は潜伏したと言っても全然安心できない!所謂転落スペックなので、普通に音も無く落ちやがったりするのです。今回は…!


FullSizeRender



ノー当たりで落ちました!!ファック!ファッキンダム!
実を言うとこの店に来る度この台打ってるんですが、潜伏からのスルーもう三回目だぞ!!いい加減図柄揃ってくれや!!!


IMG_9758


とまあみっともなく叫んでいたらアッサリと当たる。このブログで取り上げるのは初めてですが、マジで6回目ぐらいの挑戦でしたからね。感動もひとしお。


IMG_9763


そして隣の山石さんも当たる。アクエリ天翅と仕事人Ⅲミドルが同時に当たる2019年!

さて、次に打つのは…

IMG_9766


初代百烈!!これまた神台!
さて、この台と言えば50%で潜伏しやがるのが最大の特徴。この画像の左下を見ると分かるように…出玉なし6R!潜伏引いたったぜ!


IMG_9767


そして無事スルー^^この台本当乗ってる時と乗ってない時の差が激しいよね。
ちなみにこの時山石さんはゲゲゲの鬼太郎妖怪頂上決戦のライト打ってました。地味に0店舗台ですが当たらず無念の移動。藤商事を許すな。

んでこの後山石さんが初代一騎当千に移動。その隣で意味もなく主役は銭形を打ったりなどする。(画像撮るような出来事無かった)


さて、その次に移動したのは...


IMG_9768


クイズ・タイムショック!祝50周年!!

タイアップ元を再現する気の無い台は数あれど、その中でもトップレベルに元ネタ感の無い神台中の神台です!


IMG_9771


という事で謎のルーレットがスタート。何ですかこれ?


IMG_9772


絶対エース電研くんI.Qサプリ見てたでしょ。
とまあ、意味はわかりませんでしたが当たりました。


IMG_9774


この台で当たったの2年ぶりぐらいだなあ...めでてえ。





台「現代は、時間との戦いです。」




IMG_2241




こ...この声はッ!タイムショック初代司会者田宮二郎氏の肉声ッ!




さあ、あなたの心臓に挑戦します」

「タイムイズマネー1分間で100万円のチャンスです。果たして超人的なあなたはこの1分間をどのようにして活かすか、クイズ・タイムショック」


めちゃくちゃかっこええ。正直感動してしまいました。

IMG_9782


この後無難に単発引いて無事退場。(回転する椅子)(セルフ)(出禁)



IMG_9786


続いて平和の釣りキチガイ三平!(略さないと大変なタイトル)


IMG_9787


座って速攻来たリーチがスルスルと発展!隣で江戸の始末屋を打っている山石さん曰く熱いらしいが外れる!んんん!


IMG_9788


ションボリしていると巻き戻し。サムライチャンプルーかな?


IMG_9790


光る魚、強そう。こっちが捕食されそう。


IMG_9791


落ち着くんだ三平くん!こんな魚と張り合ったら君がバラされてしまうぞ!(魚紳さん口調)(ゴア)


IMG_9792
IMG_9796


あ、いや、釣れましたね。流石キチガイやで。

ところでこの時、1回転目から潜伏煽りのステージだったのです。10回も回さず当たったあたり朝一ランプを拾ってしまっていたのかもしれない。2019年にもなって。


IMG_9801


揃ったのは山石さんが釣りキチの図柄で一番好きらしい4図柄。たしかに美しい...


IMG_9803


というか谷口先生の絵が魅力的すぎて原画が出る度に笑顔になってしまうだなや。


IMG_9805


そして確変中の魚は通常時以上の恐怖的存在なのでした。



IMG_9807


これには敗北も止む無し。UMAに釣り竿で挑んで勝てなかったからってそれを責めるのはお門違いというものですわ。

...というところで、この店での実践が終了!!

適当に打ち散らかした割にはなんか無難にプラスになってしまいました!!!


で、普通なら実践終了からの帰宅を決めてもおかしくない濃さでしたが...
我々の欲望は果てしない!次なる珍台設置店に向かいます!明らかに過密スケジュール!

そこそこの長時間を移動して...

北海道で最も万枚に近い店へ到着!旧基準AT機が大量に残っており、転生なんざ序の口!万枚への選択肢が多数あるのです...!

さあ、そんな店で僕が着席したのは...


IMG_9808


鬼浜愛です。()
山石さんがゴルゴ薔薇に座ったからね。その隣の台に座るのは自然なムーヴONと言えるでしょう。

とはいえ、こんな台を平打ちする程僕は愚かでは無い。なんと580Gも嵌っているのです!いわゆる一つの期待値稼働!ッカーつれーわ!珍古店に来ている時にもつい"勝ち"に向かった行動を取ってしまう自分が憎いわ!思いっきり珍台を打ち散らかせない自分が憎いわぁー!

ほら山石さん!期待値検索してみましたよ!見てほらほら!勝ち確!!!


IMG_2242

IMG_2206
「等価で200円...!?」


FullSizeRender
「せんよんひゃくななじゅうげーむ...!?


...自分がとんでもない事をしてしまったと気づいたのは、ゴルゴ薔薇の128に座るという超絶自殺行為をしている山石さんに先に当てられた時でした。

そんな、そんな馬鹿な。勝ち組の稼働のハズだったのに…!?


IMG_9810


結局当たったのは4桁峠が目前になってから。ゴルゴのCZを一発で成功させる剛腕の持ち主・山石さんにCZ代行を頼んだらマジで当ててくれました。
天井まで行かなかったのはありがたいけど、こんな台で捲れる気がしないナリィ...


IMG_9812


お?


IMG_9813


なんか知らないけど凄そうなのを引きました。ごめんね山石さん(ゴルゴ駆け抜けラー)。
私、万枚を出します。


IMG_9814




IMG_9815


聞かなかったことにしてください。まさか不二子のノーマルBIGでちょっと上手くいったぐらいの枚数しか乗らないとは思わなかった。


IMG_9825


でも出る。ちなみに大分レアなサマーパネルなのです。(だからどうした)

さて、真の朋友であれば…ゴルゴで駆け抜け+天国で引っかからずの王道パターンをやらかし、どこまで逝くか分からなくなった山石さんの隣で殉職していくべきです。
しかし、鬼浜をもう一度当てようという勇気は僕には無い。絶対クソはまりよるで。かといって、逆隣にあるシスクエⅢ(なんであるのか)を打つというのも恐ろしい話です。自殺以外の何物でもあらず。


…結局、チキンな僕はパチンコへと逃げてしまったのでした。なんと貧弱な漢であろうか。


そしてそんな貧弱マンにも夢夢さんは優しいのであった。ほうえ~

この後ものんびりキングブレイドを打っていると、いつの間にか時間が経っていました。次の予定(驚くべきことにまだある)を考えたらこの辺がタイムリミットかな…?

と思っていると丁度山石さんが降臨。え?アッサリ4万負けたですって?やっぱゴルゴって無理だわ。


んでこっから札幌へと出戻り。スナックバス江の舞台でお馴染み北24条へ趣き、ラインナップが異常なゲーセンに行くのです。


IMG_9835

コレとかマジで他のゲーセンで見たこと無いんだけど、希少価値としてはどんなもんなんでしょう。

IMG_9575


画面がデカすぎる。


IMG_9572
IMG_9573
IMG_9574
IMG_9605
IMG_9604

その後もあまりに色々あるので遊んでいたらアッと言う間に終電の時間を迎えてしまったため解散することになりました。

控えめに言ってめっちゃ楽しかったです。ありがとう山石さん!

まあ...本番は明日なんですけどね!後編に続く!






短めにして更新頻度上げる宣言とは


なんだったのか