最初のP機が出てから、もうすぐ一年経ちますね(挨拶)

なんと言いますか、時間の流れる速度にひたすら怯えることしかできません。本当に怖い。誕生日とかいらないよってぐらいの暗黒メンタルになりつつある。早く年齢を重ねる事に対して達観してえ。

まあそんな憐れな男の人生観はさておき...今のところ、P基準最大の特徴である、設定をつける事が出来るという点に関してはうまくいってないですよね。正直なところ。

ホールの主役がミドル機である事は言うまでもありませんが、そのミドルにおいてリリースされる台が設定付きじゃないのばかりなんだからまあ定着なんかしませんわなあ。
(そもそもミドル機と設定付きはとんでもなく相性が悪い文化っていうのもあるんですが、そこは今回割愛。)


で、なんで設定付きミドルが滅多に出ないかと言いますと...とにかく、検定を通しにくいというのがあります。

何が問題って、確変機だろうがSTだろうが高設定の方が初当たりの期待値が高くなってしまう事です。

例えば、設定1が1/319のST機を作ったとして...どうしても、ある程度の性能を積まない訳にはいかないんですよ。
設定1がどうしようもないスペックだと、単純に誰も打たなくなってしまいますからね...
かと言って、設定1でまともな性能だと上の設定が検定で跳ねられてしまうのです。
ST中の確率を通常時の確率に比例させねばならないという決まりがある以上、ST機の高設定は当たりやすい上に続きやすくなってしまいます。同じ事は時短付きの確変機にも言えます。上の性能がどうしても高くなりすぎる。よって検定に落ちる。

強いて言うなら、1/319〜1/310の6段階とかなら通るかもしれませんが...まあ、そんな設定差があったところで何の意味もない事は言うまでもありません。

さて、この問題を回避し設定付きのミドルを出す為の方法をいくつか考えてみましょうか。




【1】開き直る


設定1をまともなスペックにしようとするから上の検定が通らない問題に対し、設定1のスペックをマトモじゃなくするという素晴らしい発想。

今出てる台だと、高尾さんが出している主役はジャギなんかがそうですね。設定1のボーダーは圧巻の24。設定に期待できる導入初期が終了した瞬間誰も打たなくなるやるなぁ...と思ってたら、そもそも最初から誰も打っていませんでした。嘘です。どこにも導入がありませんでした。最近ホールも容赦ないっていうか、こういう意味不明な台最初から導入しないようになってきたよな。

また、最近出た咲阿知賀編~金色になれ~もこのパターン。
ライトミドルであった元スペックの設定1がボーダー21なのに対し、設定1のボーダー23までスペックが落ちております。この辺りからも、設定付きミドルを通すことの難しさが見え隠れしていますね。



【2】一種二種混合にする


一種二種混合機というのは、上記に書いた、初当たり確率を上げると出玉の平均値も上がってしまう問題の影響をほぼ受けないジャンルです。

右の大当たりが小当たりに依存しているため、初当たり確率と比例させる必要が無いんですよね。つまり、大当たり時の出玉を全設定共通に出来る。それ即ち、初当たり確率に大幅な差をつけても無理のないスペックが作れるということです。

最近は藤商事がコレに凝っているようで、いま出ている台だとアリアⅢなんかそうですよね。なんか今度出る一種二種のリングは1/319から1/199までの6段階らしいので、ここまでやれば設定付きの意味も出てくると思います。

問題点を挙げるとすれば、ゲーム性の幅の狭さ。
一種二種の特性上、どうしてもやれる事に限界が出てきちゃうんですよね...(アリアⅢを見る限り藤商事はそこの克服に気合を入れている様に見えるけど、これ以上発展させるのは厳しいように思えて仕方がない。)



【3】 時短なしの確変機にする

これはもうシンプルですね...時短さえなくしちまえば確変機の出玉性能に格差はなくなります。よって、大きめの設定差をつける事も可能に。

とはいえ、このご時世に1/319の時短なし確変機が流行るかというと甚だ疑問...と思ってたら継続率規制が撤廃されましたね。今ならなんとかなるジャンルかも...?



【4】 設定数を減らす

設定付きというのは全スペックに対して検定をするものですので、設定数が減ればそれだけ検定落ちのリスクは狭まります。5号機初期の検定が尋常じゃなく厳しかった時期に、ユニバが二段階設定で出していた様なアレですね。

ココ最近で言うと海JAPAN2なんかがこの路線。こうして見ると三洋は設定付きミドルを積極的に出してるんだなぁ…

最近だとハイパーリノとか、あんなもん本来検定通る訳無いんですよ。あの確率と枚数で。
機械割100%固定の設定1段階という荒業を使ったから通せたんです。アレが97%~104%の設定6段階とかで作られたらどっかで絶対落ちます。無理。
で、それはパチンコでも同じ。今度出る牙狼とか、気合で通してますけど絶対に設定付きになんか出来ません。

ただ、無理に限界を求めず、設定1のボーダーを一般的な21ぐらいにすれば1/319or1/250の2段階とかでギリギリ出せる気がします。

問題点として、中間設定が無い故に見切られがちってのが挙げられますが...パチスロと違って対して回転数稼げない上に、こんな重い分母で真面目に推測なんかやる気がしないんでこのぐらいでちょうどいいと思います。マジで。僕的に一押し。

あと、海みたいに2段階ではあるものの高低差がそこまで無いのはどうなんだろう。あんまし意味がないのでは…?









...とまあ色々と考えてきましたが、要するにミドル級の設定付きパチンコを出そうとすると何かしかを犠牲にせにゃならんって事です。

そんな中ベルコさんからパチンコ屋へと排出されてしまったのが「にこパチまめ」。


ダウンロード (24)



...この台のPVを見た時の衝撃は今でも覚えています。ベルコがまだパチンコを諦めていなかったと言うのも、この期に及んで題材がスロで一部で熱狂的信者を獲得したけれど基本的には空気だった”まめ”だという事も衝撃的でしたが、なんといっても...



5af723473124d19f684e11c9ec5af885


これですよ。衝撃的としか形容出来ませんでしたねマジで。


当時はPに変わって数ヶ月しか経っていなかったため、設定付きミドルどころか設定なしミドルすら出てなかった時期なんです。
もしかしたら設定がなくともP基準でミドルを出すことは不可能ではないのか...?と皆が考えてい所にこの宣言ですからね。
一体どんなインチキをしたのか?ビンゴリゾート以降鳴かず飛ばずでどう考えても赤字ベースで生きているベルコにそんな検定チャレンジ力があったのか?そもそも導入されるのか...?と様々な事が気になって、当時の僕は夜も眠れぬ日々が続いていました。

...が!スペックが出てまたしても驚愕。てっきりミドルだと思っていたのに。というかPVでミドルだって言ってたのに。

それなのに、初当たり確率が1/78~1/65という数字なのです。意味がわからない。全然ミドルじゃない。

その上、出玉性能にまた驚愕。この初当たり確率でありながら確変65%+時短67回で、引き戻し確率を含めた継続率は設定1でさえ85%。引き戻しが優遇される6に至っては衝撃の87.6%。当時はまだ65%規制が撤廃されていなかった頃なので、色々と衝撃的だったんですよこのスペックは...!という事で、ミドル帯設定付きパチンコ最後の選択肢。




【5】通常時を殺す



はい出ました!今回の本題!(本題が遠すぎる)

近年の超ローボーダー台といえば、なんといってもハーデスアドベントが挙げられますが...

その初当たり期待出玉数が、ヘソ3個返し時代の1/399と同等のレベルにあった事を皆様お覚えでしょうか。そしてその出玉性能が実現できた理由がヘソ下の鬼畜クルーンにあることを...!

結局の所、いくら規制だなんだ言った所で回しさえしなければ確率を超越した出玉性能を詰めるんですよ。その最たる例が王将シリーズですよね。一応一種二種である綱取物語さんと違って、種別的には単なるデジパチですから王将。でも滅多に回らないようにするだけで、あの確率帯と出玉を両立させる事が出来るんです。

つまり、ミドル級の確率帯が通らないならクッソ回らないけれど確率が甘く平均出玉の大きい台を出して、それに設定を付ければ良いという事…!
このだと分母が軽い為、見た目上少しの設定差であっても影響は大きくなります。ミドル帯の分母20と甘デジ帯の分母20の差は、果てしなく大きい。
出玉性能を殺さずに6段階の設定をつけるにはこの方法しかない!これがミドル級設定付きマシーンの答えや!遂にワシらがパチンコ業界で天下を治める時が来たんや...!




...そういうことです(?)
要は、この台クッソ回すのが大変なんですよ。

どういうからくりなのかを説明いたしますと、他の台におけるヘソに当たる部分が、普通図柄抽選(電チュー開放抽選)になってるんです。つまりヘソに玉を入れただけでは回らない。ヘソの3回に1回スルーに回されるだけでクッソ不評だったMAX8+なんか雑魚ですよ雑魚。こちとら毎回スルーやぞ。(賞球はあるけど)

その上、電チュー開放頻度もエグい。なんと1/28です。もう一回言いますが1/28です。ちょいパチの初当たり確率と同じぐらいの確率を引いてやっとこ回す事が出来るんです。悪夢かな?

そして言うまでも無い事ですが、保留が4個までしか無い関係上、一回の開放ではどう頑張っても5回しか回せません。

つまり、1/28で5回だけ1/78を引くチャレンジが出来るって事ですね。
...正気か?こんなハードルを人民が耐えられると思ってたんか?

ちなみに、これらを合算したヘソ入賞時の大当たり確率は設定1で1/448となっております。初代うる星やつらのハイパービッグみたいな数字してんなお前な。
という訳で実質ミドル設定付きどころか実質MAX超え設定付きです。この題材、この見た目でこげな鬼畜マシーンとは夢にも思うまい。(ジュラル星人並感)






と、言うわけで、この超絶革命的破戒録機械を...














打ちません。



ここまで4000文字かけて色々書いてきたけど打ちません。だってこんな確率当たる訳無いじゃん。









IMG_8969


という事で甘デジ版で~す。
軟弱者と石を投げたければ投げるが良いさ。というか甘デジ版しか設置が無かった。

さて、改めて甘のスペック説明でも致しましょうか。電チューの開放は1/28です。相変わらずのちょいパチ確率。そして電チュー保留での当選確率は1/31.7~1/24.6。これらを合算すると...
設定1におけるヘソ一回の期待度は、1/196となります。こんなの甘デジじゃないわ!ただのライトミドルよ!!

そして確変が65%次回まで+時短28回転。28回って言うと甘海の偶数ぐらいに見えますが、大当たり確率がクソ軽い+残保留を考慮すると甘信奈のSTより強いぐらいの性能があります。

で、早速ですがそらまめが揃っております。かわいい。ついでに数字も揃っているので一見大当たりですが...



IMG_8970


この台ではここからが本番。電チューに玉を入れないと抽選も無しに無慈悲されるんで常にある程度の玉は確保しておきましょう。


IMG_8971


んで専用演出スタート。ここが運命の分かれ道やぞ。ちなみに1/28の初回から130回ハマってしまったのでここで当てなきゃ大分厳しい。


IMG_8972


まめに色々とちょっかい出して怒らせる事が出来れば大当たりとなります。何言ってるのか分からないと思いますが僕もわかりません。


IMG_8973


うおおおおおおイジるぞイジるぞ!


IMG_8974


なんだその切り貼り実写猫は!やる気あんのか!シュールなNEOGEO辺りのゲームかお前は!あと普通に外れた。僕は悲しい。何がめんどくさいってもう一回1/28当てなきゃならいのがかったるすぎる。

そんなサイクルを4.5回繰り返した後...


IMG_8975


いつものように電チュー保留が四散したなぁと眺めていると


IMG_8976


なんか来ました。

何が起きたかって言いますと、特図抽選終了時に消化中だった普通図柄が当選していたって状態ですね。細かく言いますと、特図保留消化中であろうが当然普通図柄抽選は止まってくれないので、特図抽選演出の終了と普通図柄の当選が被ってしまう事もあると。普段は液晶の図柄揃いにより普通図柄の当選を告知する本機であっても、特図抽選演出と被ってしまうと普段どおりの変動演出を見せる形だとどうしてもズレが生じてしまう。しかし無限とも言えるあまり時間パターン全てに対して相当する演出を割り振るのは異常なまでの労力がかかってしまう。それ故どんなタイミングからでも普通図柄当選を告知できるように電チュー開放準備中というシャッターを閉めるだけで移行する特殊演出を作ったのでしょう。(呪文)(ここちゃんと読んだ人多分いないと思う)


IMG_8977


ちなみにこのルートから入ると演出も特殊になります。滅多に行かない割に恩恵など無いゾーンですが
、見ての通り奇跡的に大当たり。その上奇数なので...




IMG_8979


無事確変。時短が強力とはいえ初回確変は素直に嬉しいっすなー


IMG_8981


更にリストラされたびん娘ちゃそにも会える。びん娘リストラは歴史に残るクソ采配だよね。リゾートがコケたんはびん娘ちゃんじゃなくてベルコに全責任があるぞ!


IMG_8982


...と憤っていると10Rに昇格。振り分け7%なのでまあ引けないこともない数字です。つっても500個ちょいしかもらえないけど。冷静に考えるといくら続きやすいからってこの出玉はしんどくない?7%引かなきゃ基本5ラウンド250個はしんどくない?どうなんです?

あと、システム上しかたないんですけど、電チューがロング解放しやがったのでムカつきましたね...!その1/28は通常時に引いてくれや...!



IMG_8983


で、何やらWANTED的な表示が。てっきり確変中はコイツと戦うのかと思っていると...




地獄少女モード”まめ”が始まってしまいました。この動画でも伝わってると思いますがここに関しては是非実機で見て欲しい。テンパイ煽りからマジで完全に完コピだから。

で、見ての通り通常。普段だったら絶望する所ですが、この台はむしろここからが真骨頂。その軽い確率を活かし...



見事に引き戻す!確変中より演出が凝ってる気がするんですが気の所為ですかね…?


で、この後も65%と時短引き戻しで続く続く。


なんか全回転も引く。10R確定だぜ!つっても500発だけどな!


IMG_8993


続く!5連しても続く!


IMG_8997


プレミアも出る!10連しても続く!うおおお終わる気がしない!


一時間たち、二時間経っても続き続けるまめ...!何度65%を引いても延々引き戻し続ける...!






IMG_8998





結局、ベルコの煉獄が終わったのは2時間半後。いくらP基準とはいえ、これだけの長時間続くと...!!!







IMG_9006


コメントしにくい量の出玉が貰えます。表記出玉じゃない純増の時速にすると圧巻の2400発。賽の河原かな?ココ最近で一番疲れました(3月末時点)(これ書いてる時点では銭形2打ちに行ったら5000枚負けた時の方が上回っています)

で、ちょっと色々と言いたいことが。やっぱシステムに無茶がありますよね...!


まずひとつ目。ヘソがスルー扱いは確変中のストレスがエグい...!

これはもう当然ですよね...!だって確変中は通常時と違って電チュー解放抽選にかかる時間が短いんですもの...サクサク電チュー開かなかったら出玉がモリモリ減っちゃいますもんね...!でもそれが許されるのってスルーだからじゃん...!!ヘソにその役割持たせたら枯れまくるに決まってるじゃんさぁ...!結局出玉がモリモリ減ってるじゃねーかよおう!???!?

もうこのシステムにした以上、解決策が無いから困りますよね。ストレス感じさせないようにしたらよっぽど通常時回りまくるようにするしか無くて、めっちゃ辛くして回しても問題無いようにするぐらいしか思い浮かばないんだけど...ご察しの通り、既にありえないぐらい辛いですこの台。で、実際この日打ったまめくんはかなりな勢いでヘソに入ったにも関わらずめちゃくちゃスルー枯れまくりましたからね...!これ以上辛くして更にヘソ入るようにするって想像出来ないですマジで。つまりこのシステムは生まれた瞬間に間違っている。



で、面白いと思ったんが

IMG_8991


”このおまけスタート”くんの存在。回すのがクッソ大変な台である当機でありますが、通常時ここに入ると問答無用で回転します。嬉しい。つっても1/33なので滅多に当たらない。というかめったに入らない。そんな訳で通常時は非常に空気。なんですが...

素晴らしいのが、ここに入った保留は特図1扱いなのです。電チューから入る特図2保留とは別に、4個貯めることが出来ます。
そして、この台は異常に出玉速度が遅く、ダラダラと時間ばかりかかる台なのです...!今回の僕みたいに、2時間半も続けば流石に4個は入るんです。そして消化は特図2を優先して行う...!



ここまで言えばもうお分かりでしょう。



この台は、確変&時短が長引けば長引くほど特図1の保留がたまり、実質的な継続率が上がっていく台なんですよ...!4個保留がたまるだけでかなり継続期待度が変わってしまうほどのクソ高い大当たり確率+意味不明なシステムが可能にした圧巻のシステム...!唯一無二の発想...!

本当にロマンがあるというか、あまりにも素敵すぎると思いませんか...!次回まで確変機での時短引き戻し率がDANDAN心持ち上がっていくなんて、誰も考えもしなかった発想でしょうよ...!この一点にはグッと心を掴まれました...!

ただ一つ問題があるとすればスルーが枯れまくり問題の所為で普通に特図1が消化されちゃうことでしょうか。なんてロマンのねえ話だ。気合で4個溜まった保留が無慈悲された時心底悲しかった。まあその中に当たり保留は無かったから、むしろ貯め直す機会をもらったとも言えるんだけども。


後はアレですね。皆様も御存知でしょうが、大当たり中に電チューサポートは働きません。
で、大当たり最終盤に通常時を参照した電チュー開放抽選が始まってしまい、そのせいで初回の電チューが開くまでに妙に時間が空いてしまった...なんて事は色んな台でありますよね。


それがこの台だとめっちゃ悪質なんですよ...!

通常時、図柄が揃ったら電チュー開放って演出にしてあるもんで、普通に煽り演出があるんです...!内部的に長めの煽りが成立しているタイミングで大当たりが終了してしまうと、非常識な時間待たされます...!いつまでも開かない電チュー...!減り続ける特図2保留...!あっさりと消化されてしまう大事な大事な特図1保留...!ストレス!!!




…そんな感じです。久々に真面目に書いたらやたら長くなっちゃったけどこんな誰も気にしてない台で最後まで読んでくれた人はいるのだろうか。
で、システム面についてばかり書いたけれど演出は結構楽しいと思います。結構。(すごく楽しいとは言ってない)

ただ、パチンコ打ちながらシステムや開発意図についてこんなに考えられたのは久々だったので、僕と同じ趣味を持ってる人には一度打つことを真剣におすすめします。
そんな人がこのブログの数少ない読者にピンポインツでいるかは知らん。いれ。そして稼働記事をブログに書け。ブログをやっていないならブログを開設しなさい。わかったね?(高圧的に終了)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


書き終わってから気づいたんだけど、あまりにも設置がなさすぎる。でも打て。