完結編だぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


CRブラックラグーン3GLA(299)(2,576店舗)

なんか違和感あると思ったら発売がサミーなんすねえ、タイヨーエレックは死んだんだ。もうあの楽しい時間は帰ってこないし、萌え剣も死んだんだ。

まあ、本当に死んだ奥村とかと違って何年も死に体だったからそこまで悲しくないのも事実。ところでなんでこんなうんこスペックなんですかこの台。いくらゼロアタッカー搭載とはいえ限度があるでしょ。


CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアS(99)(5,020店舗)◯

おなじみシンフォギアが甘デジに。
ライトミドル版と突破率、継続率は据え置きなのが素晴らしい。
シンフォギアって典型的な魅せ方が最高なだけの辛い台ですからそこを重視したのは英断でしょう。ついでにちょっとトータルで甘くなってるしね。

特図2の4R比率が高くなってるのも出玉と継続率のトータルバランスを考慮してでしょう。甘デジで80%ってなるとどうしてもね…

異常に導入多いけど、この調子で行けばそこそこ長めに稼働するんじゃないでしょうか。
今年の甘デジで唯一2万発流せた台なので印象が良くなってしまった感は否めないけど。


PA地獄少女 宵伽 きくりの地獄祭りFI設定付(73~64)(2,948店舗)◯

藤商事は設定付きの甘デジを精力的に発売しますねえ、前作が結構な長期間稼働貢献したきくりだけど、今作は大分風変わりなスペックで来ましたね。

時短突破型で、突破したら即優勝というわけではなく20%を引いて小当たりラッシュにねじ込まないとどうにもならんっていう気が遠くなる仕様なんですが…

突破した時の出玉力はマジもん。信じがたいペースで小当たりが来るし、アホみたいに増えまくります。
かなり中毒性があるから神台…と言い切りたいんですが、それでも許しがたいぐらい通常時と時短時を行ったり来たりしたのが面白くなかったのでそんなに好きじゃないです。チェンクロの通常時よりちょっと許しがたいぐらいと書けば分かっていただけるでしょうか。


CRドラム麻雀物語9BR1(99)(2,302店舗)

ドラム麻雀の甘ですが、またしてもシンフォギアの当て馬的ポジションに。人生の悲哀を感じますね。

こちらもスペックはライト版を踏襲しており、相変わらず50%引けなきゃどうもならんとのこと。なるほど。(本格的にこのシリーズを書くのに飽きてきた。)

特図2の直撃(Vを経由しない当たり)が優遇されてて必ずフルラウンド貰えるのは良いと思います。クソ短い時短で初当たりに等しい確率引いてんだから、他の一種二種もここ優遇して良いと思います。


CR天下一閃AC7000(294店舗)

めっちゃ貰える球が増えてるんで、何が変わったんやろと思ったらゲージがきつくなっただけだったでござる。

4500でも間が持たないのに、7000なんか持つわけ無いでしょうが!でもこっちのほうが汁出るという意見もまあ分かる。冷静に考えると、どっちが良いとかじゃなくて設置を見たことすらないし、4500も最近見なくなっちゃったけど。


P沼(15~9)(3,044店舗)

でました今年度の問題作。
粗利ばかりが取り沙汰されていましたが、コレに関しては高尾と言うよりしっかり調整しない店が悪い。

設定付きなことに関しても、分母がここまで軽いと意味があると思います。その上右で推測できるというおまけ付き。そこも含めて店のあり方が映し出される台だよね。

三段目が演出な件に関しては、僕は否定的では無いです。コレはコレで一つのやり方だと思うし、風のギミックが尋常じゃないショボさの点を除けば、結構良く出来てるんじゃないっすか?まあ打ってないから何とも言えねえけど。

あと、外れた時迫真声で”あぁくまあぁ~”って言うのやめてほしい。動画で見る度笑っちまうわ。


CRスターオーシャン4YMA(229)(2,690店舗)

通あり転落機とかいうJAWSめいたスペッコで登場。ユニバ機のくせに、潜伏が無いとかそれだけで良心的に感じるデスなぁ(麻痺)

ただ、潜伏が無いということはユニバ機特有の圧倒的出玉が無いのも事実。出玉は確かに多いけど、トータル継続率が60%なら通ありにする必要あったんかと思わんでもない。まあ打ってないから何とも言えねえけど(テンプレ)

僕の周りの人は、560嵌めて転落させた人とか、何がアッたのか許すまじと呪詛を吐く人がいて、大変に評判が悪いので、良い台なんだと思います(適当)
あと、皆揃って演出バランスがヤバイって言ってた。いつものユニバやんけ。


P喰霊-零- 葵上~あおいのうえ~FS(199~149)(376店舗)

えっライトミドル出てたの!?
まあそのなんだ…良いんじゃないか!?どこに設置があるのかも分からんが!


PAシュタインズゲートN2-V(99)(885店舗)

時短がショボすぎる。その上初回確変が48%という中途半端さが素敵。

その分右の出玉性能は結構頑張ったと言えるんじゃないでしょうか。これぐらいなら出せるんだねえ。


CRクジラッキーYCA(199)(1,554店舗)

かなり面白い発想してますよね。
一種二種の高継続率タイプが、どんな状況でも特図2からは超高確率で当たることを利用。その特図2を通常時から役物突破で回せる=激アツ変動を作れるってのは本当によく考えたよ。

その分特図1からが冷遇されてしまってるけども、1/319引いて98%ぐらいうんこが出てくるチーム大一の面々と比べれば、まだ慈悲があるといえる。つくづく勿体無い。色々ときな臭い噂あるよね。


CR牙狼TUSK OF GOD XX-WW(319)(4,904店舗)

結局、右の確変が75%あるのかもしれないって噂はドウなんでしょうね。

ユーザーにとって有利なズレだから良いという話では当然なく、これが通ってしまうならば極論他の数字も信用出来ないと言うことにもなってしまう。

その上、検定を通っているのが大問題で、ミスが原因によるものだったとしても。75%で通ってしまうならば検定とは何のために存在しているのか。色々気になるんで、さっさとサンセイは公式の声明出して欲しいっす。

ここまで甘い甘い言われてるのに、対して人気無いんだから凄いよな。どれだけ演出の遅さとつまらなさでカルマを背負っているのか。


Pにこパチ豆MNK(78~65)(31店舗)

甘デジみたいな確率してんなお前な。
”P基準初のミドル機”をウリにしておきながらこの確率帯なので、最初はベルコの気が狂ったのかと思ってしまいましたね。

当然単なるノーマル機ではなく、所謂超デコ方式。通常時はスルー通して電チュー解放を待つタイプ。

誰がどう考えたってそんなかったるい事やってられませんが、この方式だと軽い分母で設定差を活かしつつ、イカした出玉性能を積むことが出来るんですよね。そう考えたら設定付きには理想的なシステムなのかもしれない。見たことも無いけど。超デコも見たこと無いけど。

このスタイル、新生ミドルの主流になる可能性も孕んでいるように思うんだけど、ベルコ一人だと厳しいだろうな…


Pにこパチ豆BNK(33~25)(118店舗)

ちょいパチみたいな確率してんなお前な。とはいえスルー通ってから開放される確率も1/28なので、実質的にはちょいパチを二回当てるぐらいの荒行が必要。そう考えると上のミドルとか正気じゃないよね。


CRぱちんこAKB48-3M3(5,754店舗)△

ボタンが言うほど柔らかくなかった。訴訟。(お気づきでしょうが飽きを越えた飽きの状態に入っている)


CR未来日記M3-V(256)(948店舗)

ドウ見ても面白そうなフォルムだけど、全然設置がありませんね…ニューギンの役物系一種二種はアッペレシードで信用を失ってしまったんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。


CRFエルドラS(2,203店舗)

なんか知らんけど、大当たりに1/5で繋がる小当たりが1/18って楽しそうですね。ただ、この前藤丸くん打ったら1/11で70ハマったのでこんな台打ちません。というか初当たりから連荘に繋がるのが10%。つまり1/10しか無いので僕が打ったら多分60回とか単発引く。打ちません。(そのうち打ちます)




総リリース数:171台


触った台:88台

当てた台:67台

あ~ら全然触れて無い...反省...するわけねえだろ!(デジャヴ)大体出過ぎなんだよパチンコは!

相変わらず時間をドブに捨てすぎ!!来年の俺はもうちょっと有意義に時間を使ってくれるって信じてる!

...で、今後の展望ですが、スロットルよりか全然未来はあると思います。懸念されていた1500発まで案件も、セット式にすればあっさりと乗り越えられる事が判明しましたし。

設定付きは5.9号機並に滑ってしまいましたが、正直言って封入式にでもならない限り活かすのは無理でしょうなぁ...とはいえ、封入式になってしまったら間違いなくパチンコは終焉します。これだけはハッキリと断言出来る。さあ、今後どうなるか...スロの時にも書きましたが、僕は引退する気はさらさらありませんので、今後も業界の行く末(末扱い)がどうなって行くかを見守ろうと思います。僕から以上!こんな異常に長い企画を読んでくださった方ありがとうな!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回から平常更新です。