年始特有の苦行開始。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


はいどうも。今日から暫くは去年もやった、一年の間に出たスロ・パチ全台について適当なコメントをしていく記事が始まります。

恐ろしいことに、24回続きますがよろしくお願いします。(クッソアクセス数下がりそう)

去年と同様、台名の隣にP-WORLD調べでの設置件数を表記致しますが、書いた時点調べですので公開時にはブレがあるかもしれません。まあ気にするようなことでも無いわな。

なお、◯が付いているのは当たったことのある台。△が付いているのは打ったけど当てられなかった台。何もついてないのは触った事すら無い台となります。それでは長くなりますがよろしくどうぞ。




南国物語Type-A/F1(1,144店舗) △


思ったより設置残ってますね...
近所のJにも設置があったので、ちょっとだけ回したけど当たらず。
AT版の南国育ちはエナでお世話になったし、スペシャルも結構好きな部類の台だったんですが、どうにもこいつは打つ気が起きなかった。

最近は下でもそこそこの割が担保されてるノーマルが多いじゃないですか。で、こいつがメイン機種で設定ガッツリ入ってたならともかくバラエティ要因じゃないすか。
そうなると1の割が高い方に行っちゃうかなって。

割の低さを引っくり返せる程の面白さが有れば打つんですけど...無かったですね。正直。これならハナ打つわ。


コードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.(3,754店舗) ◯

DU9LgnIU0AAiLEp


サミーさんが上手い事やった台という印象。

ここ暫くのRT機の立ち位置って、ハナビによって作られた部分があると思うんです。
おまけのRTとでも言いましょうか、ボーナス後に数十GのRTを付ける台がめっちゃ増えましたよね。もう間違いなくハナビの影響。

実際、あの程度のRTなら出来るだけボーナスを犠牲にしなくて済むので、悪くない。悪くないシステムなんですよ。

でも所詮はおまけでして、RT機というよりもやっぱりノーマル機なんですよね彼らは。

そんな中、出玉の比重を超が付くほどRTに寄せたTHERT機であるC.C.バージョンはサミー的にも結構冒険だったと思うし、その冒険は成功に終わったと言って良いんじゃないでしょうか。
この台がAT全盛期に出ても大した評価は得られなかったと思うんですよ、でも出したタイミングが完璧だった。サミーの嗅覚が凄い。時勢に合わせて下の割を甘手に作ったのも上手い。一年経ったけど全然総設置数が減って無いのは人気の証。

その辺の事を置いといて台としての評価をすると、弱ギアスリプがちょっち弱すぎるかなあと思わんでも無い。その分通常リプでも当たるんだけど、それならいっその事弱ギアスリプはいらんかったんでねえかと思います。
リールで分かりやすすぎ問題はむしろ高評価。


EVANGELION 30ΦMODEL(154店舗)

版権しゃぶり尽くし速報。この何でもありっぷりからはエヴァで脱衣麻雀出してた頃のスピリッツを感じる。つまり末期的迷走。

正直設置を見たことが無いので都市伝説ぐらいに考えていたのですが、ゴンドウさんと遠征した時大量設置店を見つけたので本州は怖いところだなあと思いました。


ニューラッキージャックポット7Ver.(80店舗)

【祝】世界の岡崎産業久々の液晶機。なんか液晶付いただけでいつものジャックポットらしいね、安定してるぜ。(低空飛行で)

正直設置を見たことが無いので都市伝説ぐらいに考えていたのですが、ゴンドウさんと遠征した時にすら見つからなかったので今でも都市伝説だと思ってます。僕がいっつも行ってるJの系列に設置があるのでそのうち行こうと思って早1年。


烈火の炎(473店舗) ◯

思えば2018年のパチスロ業界は、5.9号機で作るART機にどう設定差を乗せるかという部分がメインでした。

そんな中いち早くニューギンから出た答えがこの台。
有利区間を全設定共通のフリーズからのみ突入ゾーンとして設定しています。有利区間突入=RT1500Gの大盤振舞い!そして、それ以外の全てのボーナスが有利区間に関係していないため、押し順ナビのある5.9号機としては異例の自然かつ重大な設定差を実現しております

そんな特殊仕様ですんで、この台に関しては書きたい事が結構あるんですが...正直言ってしまうと、前書いた内容とまるっと同じであるためそちらの記事を参照していただければ。

...とまあべた褒めですが、実際そんなには打ってません。発想が斬新かつ素敵なだけで、割とどうしようも無い台だったからです。なんか全てが6年前のクオリティで草が生えますよ。


あと、プレミアに寄せる事で自然な設定差を実現したのは良いんですが...その代償として全設定プレミア引かなきゃキツイという不自然な出玉バランスになってしまったのも致命的。色々書いたけど世間的には空気以外の何物でも無かったよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あと23回あるぞ。