前回の続き。




クラセレってマジで素晴らしいですよね。

鳥狙いは勿論ですが、僕は青7狙いが最高に好き。
まあどっちも好きなんでローテーションで回してる訳ですが、不意に落ちてくるリーチ目がたまらんのです。

前回貼った左中段青7からの小役ハズレとか、マジで漏らしそうになりますからね。というか漏らした。

そんなビチョビチョのズボンで回しているとこんな出目が。


IMG_6003


ああ気持ちいい、最高の瞬間ですわ…下段のスナスが輝いている…

まあ…ボーナスは入ってなかったけどな!

無題

いやあやっちまいましたね…青7狙い時はちょっと早めに押しただけでチェリーをこぼしてしまいます。チェリーをこぼすといっくらでも偉そうな出目がこんにちはしちゃうんですよ。

まあそれ自体は良い。いや良くねえけど、チェリー枚数損してっけど。
何が最悪って、ここに載ってるように写真を取っちまった事です。その上2G程一枚がけで消化した。

これは、これは恥ずかしい。誰に見られた訳でも無いとはいえ、なんだかこの先の流れも悪くなってしまう気がしてならない。(オカルト)

丁度ボナ間が100Gを超えた事もあり、流れを帰るためにトイレへ行きましょうか…!?

い…家康ちゃん空いとるやないか!さっき6確っぽいの出てたのにマジかいな!

無論即刻の移動。勝ったな。(確信)

一つ疑問があるとすれば、前任者が何故辞めたのか、ですが…どうやら一旦1000枚を超えた持ちメダルが全部呑まれたからみたいですね。つまり今この台はマイナス域。

となると、勝率99%とも言われる設定6の期待度は著しく下がるんじゃないか…?

というか、さっきの僕が6確だと思った終了画面は本当に上確なのか…?

と思って調べてみた所、その終了画面は情報が出てきませんでした。一切。

信様が出てきて、「今夜は返さないわよ!」とか何とか言ってたから示唆だったと思いたいんだけど…

もしかして、単なる次回モード示唆とかだったんでしょうか、非常に危険な匂い。
というか、最悪のパターンとして僕が見ていた幻影の可能性も十二分にありますよね正直。自分が信用できない。


IMG_6004


…ん、あれ、当たっとるや無いけ!
終了画面をスマホで検索している間に当たってしまいました!
なんだか作画が微妙な一瞬を捉えてしまった気がするがまあいい。重要なのは、黄色で当たってることです。

この台の通常時は、基本的には同社のG1優駿恋愛倶楽部と同一。周期中にどれだけランクを上げられるか…というゲーム性ですね。

メーターの種類も変わらず白、の6種類となっております。

前作と違うのは色の中間まで行くと多少偉くなる点ですが、正直黄色も黄色半分も大して変わらんのじゃないかな。
で、前作は皆様御存知の通り赤まで行かんと基本当たりませんでした。緑でも殆ど当たらんし、黄色なんかハッキリいって問題外です。(私感)

そんな黄色が一回目から当たったとなると、正直設定に期待せざるを得ない。


IMG_6005


ATは演出パターン5種類も存在、取り敢えずデフォの夢幻城を選択。


IMG_6006


…で、アッサリと終わる。なるほど。終了画面も如何にもデフォっぽい。

さあ、問題はこっから、次もクソみたいな色で当たっちゃえば高設定を期待できる気がするのですが…


IMG_6007


おーっと!虹!虹です!虹まで育ててしまいました!これでは設定もクソもありません!自分の強運が憎い!

まあ、育てたと言ってもメーターじゃなくて…


IMG_6008


周期を天井まで育てたんですがね!HAHAHA!

まあでもアレですよ、ギリギリ追加投資しないぐらいで済んでヨカッタ。
…というのもですね、この台の周期はで表されております。

1年目の春から始まり夏、秋、冬…4年目の冬で晴れて天井到達。そんで1周期が大体50Gなので、天井Gは50*16の800Gぐらいが目康でしょうか。

ただ、今回謎に2年目の夏からスタートだったんですよね。天井もそれに合わせてくれるのかなぁ…と心配していたら無事発動してくれました。

つまり天井と言っても550Gしか回してないわけで、まだまくれます。まくれるかどうかより設定が駄目だろこんなもん。


IMG_6009


当然の確定演出を挟んで当たり、そんで…

あれ、AT中の画像がありませんね…まあ、天井ド単発では写真を撮る気を無くすのもやむなし。(やっぱりブログに向いてない)


なお、次の当たりからAT終了までの流れも画像はありません。三年目冬(600G)までハマって赤メーター当たりからの単発だったからです。こぜ1。

つーか再プレイ分無くなっちゃいました。つまり現金を入れている。やってらんないので呑まれたら辞めましょうそうしましょう。


IMG_6011


えぇ…(困惑)
本気で辞める気満々だったのになんか引いちゃいました。1/16384のレジェンド役です。
恐ろしいことに無演出で刺さった為バー揃えられず。クラセレに続き本日二度目の脱糞。


IMG_6012


恩恵はAT直撃+疑似ボーナス2個+継続ストック3個。テーブルの優遇があるかは今の所不明。
疑似ボーナス中にも継続ストンコ抽選をしているらしいので上手く行きゃあ制覇も見えてきますね。


IMG_6013


ボーナスは揃い方で3通り存在。引いた時点では決まっておらず、最初に引いた7揃いリプの形がどれかってだけの話らしいです。ゴルゴリスペクトええぞ。


IMG_6014


初回は幸先良くダブル揃い。ダブル揃いはダブルなので、シングルの倍出ます。


IMG_6016


まあ倍で100枚なんだけどな。


IMG_6017


残りの2つは両方シングル揃いでつつがなく終了。この確定画面への入り、完全にツイン3だったんだけどそれっぽい写真が撮れない痛恨のミス。

ところで、ダブルで100枚ということはシングルが50枚ということです。(当然)
基本シングル揃いばっかりなので、ボーナスは50枚と最初から思ってたほうが精神衛生上良さげ。絶対衝激Ⅱめいて7揃いまでのベルナビで稼ぎましょう。


IMG_6018


IMG_6021


IMG_6022


で、あっという間に継続ストックが消失。
演出選べるとマンネリしなくていいですね、ランダムばっかり選んでます。

さて、問題はここから。本作はG数上乗せがない代わりに継続ストックを取りやすいと風のうわさで聞いていたのですが…今の所、0です。

プレミア引いて最低保証は悲しいのでなんとか続いてほしいんですが…


IMG_6023


駄目でした。かなしい。チャンスを活かせない。


d6c98e51ceb0e3e933fc4d0fefc9fa74_400



でもなんとなくやる気が出てきました。
ここまでの挙動は控えめに言って初回の黄色当選以外ゲロ以下ですが、ちょっくら追ってみましょう。

そんな気持ちで追うと一周期目に黄色後半で当選。おや?
ちょっと続いて400枚獲得。おやおや??

そんでその次の周期も一周期目に緑前半で当選。おやおやおや???

IMG_6024


しかもなんか出てきた。

この台のCZは周期のレベルアップゾーンが終わった後に行われる、当否告知演出中のレア役で抽選。
10G間ベルとレア役でATを抽選し、成功した後の残りGは継続ストック上乗せ超高確率になります。

で、内部的に既に当たっている演出中にCZ当選すると10G丸々超高確率を消化できます。つまりこの状況はげろうましゃぶり尽くし速報。

特にこの台の場合、初回継続ストックは特別な意味合いがあります。

シリーズファンにはお馴染み、神成り上がりテーブルが存在するためです。
神成り上がりテーブルは初回のみ継続率1%でその後は全て100%。ここを考慮すると初回ねじ込めるかどうかで天と地の差があります。


IMG_6025


ロボニャンと違ってカットインは確定で無いと知っていたため緊張…!




IMG_6026


やった!やったった!


IMG_6027


その上、余裕綽々で回していた1セット目にボーナス!流れが来とるで!


IMG_6028


(珍しい気がしたので撮った。詳細不明。)


IMG_6029


で、ボーナス中のストック上乗せこそ無かったものの…!


IMG_6030


3セット目も強制的に継続!そして4セット目で終わる!足りねえ!!!!

とはいえなんだかんだ余裕のプラス域へ帰ってまいりました。
コイン持ちが良いくせに純増はしっかり3.5枚。しかも他の6号機ATと違い、途中で潜伏挟まないからマジの3.5枚で増えるんですよね…完全に消費ペースと出玉ペースが噛み合ってない…!


IMG_6036


そして次の当たりも早く2周期目レインボーから。
レインボーまで育て上げることに関しては設定あんまり関係ない気がしますが、中チェ以降ノンストレスの素晴らしい展開!


IMG_6038


ここで初めてハナビ再現ステージからボーナス。
ハナビのフラッシュ法則を再現してるんですけど、ハズレ目からねずみ花火上がって脳汁とかでクッソ楽しい。


IMG_6039


続いては家康たいむではじめての継続。
ここまでこれを選ぶと必ず終わってたので続いてくれて殊更ウレシイ。バケツを被った「オレ」カットインによるチャンスアップが無いと続かないのかと思ってました。


IMG_6040


で、告知後次Gに慶次パロが。
元ネタから考えると激アツであってしかるべきですが…?


IMG_6041


無事当選!なんか戦コレ2作画に違和感あるね。


IMG_6042



IMG_6043


このボーナスが三連7からのダブル揃い!

今作にもシリーズ恒例の、7の揃い方による設定示唆があるから期待したけれどそんなに甘くは無かった。

ところで設定示唆といえば、この疑似ボーナス中のリプレイでビタ押しに成功すると示唆の一枚絵が出ます。

色々種類があるのですが、


IMG_6044


この信長&明智は設定4以上確定です。

…随分あっさり出たので自分でも信用出来ませんでたが、マジです。

images



IMG_6046


なお、その時点での客付きです。客が居ない場所を選択したんじゃなくてこんな通路ばっかです。不安。


IMG_6048


結局当該初当たりは中途半端な結果で終わるものの…


IMG_6050


一周期目にて緑後半から初当たり!


IMG_6051


そしてついてくるCZ。理想的ですね。


IMG_6052


まあ出玉は伸びないんだけどな。


IMG_6053


伸びないんだけどな。


IMG_6055


でも当たりは軽い。


IMG_6057


でもどうせ伸び...!?

んあ、んあああ!!!!
チャンス、チャンス!!今、制覇チャンス!!!!(©しゃたろーさん)

6.7セット目が80%以上って事は全部80%や!


IMG_6058


まあ終わるんだけどな。何気に設定2以上らしいよこの画面。いいから制覇させろ。


IMG_6059

...で、この辺から事態が急変。レジェンド役を引く前のように平気で400とかハマり始める。


IMG_6060


でも、400ハマったって4連すれば帰ってくるんですよね。というか異常に高テーブル示唆が出ます。制覇は出来ないんだけど安定して続きよる。


IMG_6061


400ハマって500枚出る。たまに早く当たって出た分そのまま+になる。またハマるけど、丁度取り返す位出る。


IMG_6065


そんな感じで、中々当たらないストレスを感じつつも気がつくとメダルは増えていました。


IMG_6068


延々繰り返してる間に気がついたら9時半。疲れたし帰りましょう。なんやかんやでダンまちークラセレー家康という異端の継投で勝てました。(ショボいけど)
ショボかろうと連敗脱出に変わりなし、素直に大喜びですわ。




総評


かなり、というかめちゃくちゃアリです僕は。面白かった。

前々から言ってるんですが、自分は出玉リミットに対して悲観的じゃないんですよ。一撃万枚がたまーに出るけど初当たりがクソ重いよって台より、そこそこの頻度でそこそこの出玉が貰える台が好きなんです。

そうなると、リミッターって案外悪くないんですよ。初当たりの期待枚数が500枚でだったとして...
下手したら万枚出てしまう台と、どう頑張っても2500枚程度しか出せない台なら、言うまでもなく後者のほうがそこそこの出玉を貰える確率は高いんです。

...で、この家康、千枚出すのもクッソ大変ですが、500枚のハードルはクッソ低いんじゃないかと思います。
この出玉バランスは正直好み。

そして、これは家康というより6号機全体へのコメントになるのですが...やはり、天井とAT関連での設定差を搭載できるようになったのは大きいと言わざるを得ないでしょう。

天井に関しては言わずもがな。
5.9号機は、ハッキリ言ってリスクとリターンの見合っていない台が多すぎましたからね...

ATへの設定差もやはりでかい。前回打ったダンまちもそうでしたが、ボーナスや小役確率のみでの設定差は矢張り無理があった。自由度が格段に上がったことで、店も入れやすくなると思います。


...で、通常時なんですけども、コイン持ちが良くて周期が長いって上手いですよね。

この台の単発は約100枚ですが、案外即やめせずに”取り敢えず”ぐらいのノリで台に入れる人はいます。僕とか。

で、なまじコイン持ちがいいもんだからそこそこ回せちゃうんですよ。
その上周期が長いので、全呑まれ時に周期が半分ぐらい消化されてたりすると。
で、折角なので追加投資してしまうと。僕のような人間が。

そうこう言ってる内にホラ、400Gです。凱旋だと期待値のきの字も無い地点ですが、この台だと天井までもう半分消化してます。じゃあ最後まで頑張りましょか...そんな感じでずるずる打っちゃう養分が目に浮かぶ。上手い作りだと思います。

まあこれらは今時点での感想なんですがね...1を一日打ったら全然変わるかもしれません。
500枚が出やすいバランスってのも、高設定でテーブルやAT中擬似ボが優遇されてたからな可能性もありますし...解析待ちですね。

結局6確は出なかったので4.5.6のどれかはでんでん分からない訳です。

が、6だとしてもよく想像されるような右肩上がりにはならないのではないかと思います。少なくとも初当たり2~3回とかで見抜くのは無理。

実際ネットで6確出して負けてる人もいたし、天井に複数回言ったという報告もありました。

結局の所、コイン持ちがクソ良くて天井が低いから安定する結果勝率が高いだけで1000Gや2000Gだとふっつーに負けれるんじゃないでしょうか。実は割もそんな高くないし。


あ、書き忘れてたけど


演出面は文句一個も無いです。かわいい。
バランス的観点から見ても良いんじゃないでしょうか、ケツ浮き当たりもあるしチャンチェアップは素直な印象。

AT中もいいですね、告知が複数回あってどれも個性があるんで単純に飽きにくい。戦コレ3は相当退屈だったからね...G数上乗せ無いんだから凝らなきゃアカンよ。

僕から以上!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IMG_6054


結局、ダンまちは3500Gでディヴァイン3回という設定-7ぐらいの挙動でした。でも+になってた。全設定共通の引き、大事。